人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_1234584.jpg

前回の第二回レポートで終了予定でした鬼義重氏の要塞戦レポートですが、反響があったとの事で第三回要塞戦のレポート掲載となりました。

今回も鬼義重氏のmixi日記は即日レポートの早さでしたが、少々事情があり、掲載が遅れてしまいました。

以下、シルクロードオンライン要塞戦二回目 参戦記 - 鬼義重さんより。

第三回要塞戦 参戦記 鬼義重

こんにちは、SRO416便の鬼義重です。

2008.03.22(土)20:00~22:00に行われた要塞戦3回目を、 「空気嫁」メンバーとして参加した際のレポートです。

当初は内々にのみ書いていた要塞戦日記ですが、原崎山の悶着さんのブログに掲載した後、意外と読んでいる人が居た様で、「要塞戦の記事読みました。」とか「要塞戦の雰囲気が大体分かりました。」とか数名の方から言われ、多少なりとも反響がありましたので、気を良くして 3回目を書いてみますw。

冒頭から結果を書くのもあれですが、「空気嫁」が2度目の防衛成功! 前回と同様、城門を破壊されること無く守りきりました。

以下、時系列的にSSを貼りながら書いていきます。





所用を済ませ、ダッシュで帰ってくるも開始10分前になってて慌ててイン!本来は開催 1時間前の 19時に集合する事となっていたので大遅刻・・・。

既に他のメンバーはパーティー組み合わせを済ませ、各自の役割分担も決定していた。(当たり前かw)

私は遅れてインしてきたメンバー用PTに入り、都度都度で手薄なところに援軍に行く役割となった。

やはり曲盾の私は、城外で城門を叩くプレイヤーを妨害する役割。

連絡は、ギルドチャット、同盟チャットと共に、音声チャットのSkypeを使用し、どこが人が足りないか瞬時に分かる様にしている。

今回の参加者は意外と少ない?? - 20:10~20:20頃

まずは南門を守るために、城門の外で待機。

攻撃側プレイヤーが近づき、攻撃を始めたが、あれれ??意外と人数が少ない。「警視庁」さん、「警察庁♪」さんをはじめ、攻撃側プレイヤーはどうやら東門に集中しているようだ。

攻撃側プレイヤー数の多寡に関わらず、城門に近づく者は、無情にも城門上からの攻撃も受けてしまう。

城門に触れさせず、城門から離れ過ぎず - 20:20頃

城門を叩くプレイヤーを攻撃するのはもちろんだが、離れて蘇生するプレイヤーも攻撃しなければいつまでも事態は収拾しない。

城門上から攻撃が当たらない距離で戦い始めると攻撃側プレイヤーにフルボッコされてしまう。ある程度叩いては、城門上からの援護射撃を受けられる城門そばに戻ってくるのが上策。

ダレモイナーイ - 20:30~20:35頃

これは明らかにおかしい!!

今まで城門の外に攻撃側プレイヤーが誰も居ない状態など無かった。どうも、東門に攻撃側プレイヤーが集結している模様。東門からの援軍要請があり、私も東門に援軍に向かう事にした。

東門に向かう途中の小競り合い - 20:40頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_028112.jpg

南門の攻撃側プレイヤーがゼロになり、東門へ援軍に向かうと、満月堂の弓聖さんの姿が・・・。

空気嫁の同盟プレイヤーを地味に攻撃してました。助けてあげたかったが、東門を守るのが優先のため薄情にもスルー。

東門での大混戦1 - 20:40頃

おーお、すごいことになってましたわ。

敵味方入り乱れて、倒された攻撃側メンバーは蘇生を待ち、防衛側プレイヤーは、タゲれる攻撃側プレイヤーを手当たり次第に攻撃。

東門での大混戦2 - 20:45頃

防御の旗、戦闘の旗を攻守共に建て、少しでも優位な条件で戦おうとする。

東門の集中攻撃はいつになっても収まる様子が無い。誰が誰かも分からず、とにかくタゲれたプレイヤーを攻撃攻撃!!

東門での大混戦 3 - 20:45~21:00頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0344877.jpg

城壁からの角度なら攻撃側プレイヤーを認識出来るかと角度を変えてみたものの・・・。

ゴチャゴチャしてて自分の姿すらしっかり認識出来ない。

20:45頃だったろうか、東門に集中していた攻撃側プレイヤーの一部が、反対側の西門を攻撃し始めたとの連絡が入る。

21時頃、西門からの援軍要請が有り、「遊撃手」的に動く役割の私は、フットワーク軽く西門に向かうことにした。

対人ヘイトに生きる男、PONT - 21:00頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0343342.jpg

東門から西門へは、要塞内をショートカット出来れば最も近いのだが、城門を開けるなど出来るわけも無い。

東門から西門へは、正反対に位置し、城外から向かうのはかなり遠く、時間が掛かる。ここは敢えて倒され、15秒の待機時間後、要塞内で復活し、西門に移動することにした。

前回まではTUEEEしまくりだったPONT氏、今回は対人ヘイトに生きる男になっていた。そんなPONT氏に一発お見舞いすべく、自動回復の赤 POTのセットを外して近づくと・・・。(しかし、警視庁メンバー多いな~^^;)

四方八方から何かが飛んできて、チン - 21:00頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0302859.jpg

赤 POT使ってないので、すぐチン。

POT使ってないんだからすぐ倒されて当たり前だし、もっとも、すぐに倒されて、要塞内復帰後、西門に移動することを狙ってやったことなんだが、やっぱり倒されるのは悔しいっ><。

万虎出現 - 21:20頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_038669.jpg

西門に移動後、西門は比較的すぐに制圧でき、西門はまた静かになった。

時間は21時を少し回った頃だろうか、攻撃側プレイヤーが、「たとえ城門を破壊したとしても、『要塞の心臓』を破壊するには時間が足りない」と判断したのか、城門を攻撃するプレイヤーが激減し、あちこちで攻撃側、防衛側のプレイヤー入り乱れての小競り合いが始まった。

南門の外では、ギルド:「仲間」さんの召還した万虎が出現。見た目は白虎ジャイアントにしか見えないんだが・・・。万虎って、なんて読むの? バンコ?それとも、マン・・・??w

万虎に食べられている - 21:20頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0365769.jpg

正面は、私と一緒に楽園のけーこさんも食べられてるところ。

左で寝てるのは万虎に食べられちゃった楽園のタカさんww。(万虎と対戦してる時に、他のプレイヤーから攻撃受けたのが致命傷となった様だ。)

南門城外での乱戦 - 21:40頃

要塞戦の残り時間が30分を切り、城門を破壊する事を止め始めた攻撃側プレイヤーたちは、思い思いに城外で対人戦を楽しむ。

攻撃側プレイヤー同士の戦いも激化し、もはや要塞戦では無く、完全にギルド戦の様相を呈す。

鬼義重の幕舎紹介コーナー

要塞戦終了時間(22時)まで残り時間5分程度となり、「空気嫁」の防衛成功が目前となった。

残り5分では、たとえ無人の城門を叩いても、要塞の心臓を破壊するには時間が足り無すぎる。

要塞戦終了間際、どのギルドが幕舎を建てているのかを調査してみた。

「警視庁」さんの幕舎 - 21:55頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_052253.jpg

Kuuさん率いる「警視庁」さんの幕舎。

やはりプレイヤー数も多い当ギルド、幕舎もしっかり建っていた。幕舎の見張りをするプレイヤーも待機しており、役割分担もしっかりされている様だ。

「警察庁♪」さんの幕舎 - 21:55頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0462169.jpg

エレボスさん率いる「警察庁♪」さんの幕舎。前記の「警視庁」さんと双肩の当ギルドの幕舎もしっかり健在。

「G.M.S」さんの幕舎 - 21:55頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0454314.jpg

城門付近でも当ギルドの紋章を付けたプレイヤーを何度か目撃。

馬で幕舎に近寄ったら、近くに居た見張り役のプレイヤー数名から一斉攻撃を受けるww。

「満月堂」さんの幕舎 - 21:55頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_051015.jpg

弓聖さん率いる満月堂さん、幕舎も抜かりなく建っていた。

弓聖さんが倒されてはすぐ戻ってたのは、ここに幕舎が有ったからかww。

「仲間」さんの幕舎 - 21:55頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_183510.jpg

前述のどう見ても白虎ジャイアント似の万虎を召還していた「仲間」さん。幕舎もしっかり建ってました。

「花☆火」さんの幕舎 - 21:55頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0493853.jpg

ryuuji☆さん率いる「花☆火」さんの幕舎もありました。

「ⅲGOISTEⅲ」さんの幕舎 - 22:00頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0544879.jpg

「ⅲGOISTEⅲ」さんの幕舎の存在も確認。

「うずらοΟο」さんの幕舎 - 22:00頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0553063.jpg

「うずらοΟο」さんの幕舎。

1回、破壊された旨の告知を見たのだが、再度幕舎建設の場所を奪還し、建てた様だ。

※「うずら」の字の後ろの3つの丸が正しく出ているか気になります。(間違ってたらゴメンナサイ)

「Moebius」さんの幕舎 - 22:00頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_054916.jpg

トシフィスさん率いる「Moebius」さんの幕舎も確認。馬で近づいたら、近くに居たプレイヤーからやはり攻撃を受けるww。

第三回要塞戦終了

要塞戦が終了した時 - 22:00ジャスト

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0584393.jpg

要塞戦が終了の告知と共に、装備していた服のグラが通常のものに変わる。攻撃時のモーションはそのまま。

[空気嫁]ギルドが[長安要塞]を占領しました。 - 22:00ジャスト

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0591882.jpg

占領しましたと言うよりは、防衛に成功しました、が正しい表現でしょうか。

要塞戦参加者でハイポーズ - 22:05頃

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_0595156.jpg

今週も結構な人数が集まり、それぞれの役割を果たし、頑張りました。

途中まで参加した人、途中から参加した人もおり、プライベートの都合に合わせて楽しんだ様です。

※このスクリーンショットに写っているプレイヤーは要塞戦終了直後にインしていたプレイヤーのみです。

勝利の雄叫びの図( 3回目)

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_14043.jpg

さすがに3回目になると、城門の上に上がる人もいなくなった。

やっぱり高いところは(・∀・)イイね!!

要塞戦専用表示アイコン 1

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_153741.jpg

要塞戦の時だけに表示されるアイコン。

自キャラのゲージのすぐ下に赤いアイコンが表示される。

マウスポインタを当てると、要塞名と、要塞占領ギルドの名前が表示される。

要塞名
長安要塞
占領ギルド
空気嫁

要塞戦専用表示アイコン 2

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_11258.jpg

要塞戦の時だけに表示されるアイコン。

自キャラのゲージのすぐ下に黒っぽいアイコンが表示される。マウスポインタを当てると、「呼称(正式項目名不明)」、「現在PK数」、「現在PKを受けた数」が表示される。

  • このアイコンは20名程度のプレイヤーを倒さないと表示されない。
  • 倒した人数に応じて呼称が変わり、制限時間30分程度の名誉バフが付く。
  • 空気嫁の火力プレイヤーの中には、数百単位で PKしている者も少なくなく、400PKを超えたという声も有った。
  • このSSは要塞戦第2回目の時のものです。(第3回目の今回は、ほとんど倒していなかったので、表示されませんでした。)

-以上、鬼義重さんのシルクロードオンライン第三回要塞戦レポートでした。

毎度の事;;ながら、今回の内容も要塞戦に;参加した一プレイヤー鬼義重氏の個人的な感想であり、氏の属するギルド及び同盟ギルドの皆様の感想ではございません。その点、ご理解よろしくお願い致します。

関連リンク


  by sroharasaki | 2008-04-01 01:34 | ギルド日記

<< 原崎山ブログ 2~3月のアクセ...     鬼義重の第三回要塞戦参加レポー... >>