人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_2564731.jpg

去る 3月 8日 土曜日、シルクロードオンライン第二回要塞戦が開催されました。今回もワタクシ悶着は参加しておりませんが、同盟ギルドの鬼義重氏が空気嫁ギルドの一員として参加され、その内容を書かれていた mixi日記を、またしてもその記事をまるまる、このブログに転載させていただく許可を図々しくも頂きましたので、ここに転載させていただきます。

以下、シルクロードオンライン要塞戦二回目 参戦記 - 鬼義重さんより。

第二回要塞戦 参戦記 鬼義重

3/8(土)の20:00-22:00で要塞戦第二回目が開催されました。

「空気嫁」は第一回目の要塞占領ギルドとなった為、防衛側として必ず参加しなければなりません。

で、私、鬼義重も参加しました。

結果ですが、「空気嫁」の防衛成功!!

自ギルド、同盟ギルドのギルメン全員が死力を尽くし、役割を果たせたこと、また城門修理コマンドが大活躍で、適宜修理する事が出来た事もあり、城門を一つも破壊されることなく 2時間を守りきりました。

しかしながら、自ギルド、同盟ギルド以外は、 全て敵な訳で、第一回目に比べて、数倍疲労しました><。

ネカフェからのプレイヤーも多かったし、EUのクレリック、中華の内功持ちの敵プレイヤーがギルド関係なく蘇生するもので、2時間の間ずっと戦闘状態でした。

一部のプレイヤーは攻撃側同士で幕舎の壊し合いなどして楽しんだ方々も結構居たようですがww。

今回も SSを取り巻くってみましたが、私は外で城門を叩く敵プレイヤーを攻撃する役割だったので、ずっと城門の外で戦っておりました。

今回は、城門が破壊されないままタイムアップとなった為、SSは城門の下からのもののみでつまらないかも知れませんが貼っていきます。





障害物を設置し、敵兵の進入を防ぐの図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_21133354.gif

東門、西門は城門に到着する前に障害物を設置し、敵プレイヤーの侵入を遅らせる事が出来る。

障害物はハンマーなどの構造物破壊武器でしか攻撃出来ない。障害物が間に入るため、障害物を叩く敵プレイヤーを直接攻撃する事は不可能。魔法攻撃、槍投げ、剣気、人剣合、弓、ボウ等による遠隔攻撃のみが有効。

城門前での死闘の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_21132498.gif

障害物が破壊され、城門前に次々と敵プレイヤーがなだれ込んできた。

味方プレイヤーによる城門上からの援護射撃を期待しながら、城門に近づく敵プレイヤーを攻撃する。敵プレイヤーを倒しても倒しても、蘇生されてしまい、一向に事態は収拾しない。

城門を叩く敵プレイヤーを粘着攻撃するの図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_21131534.gif

攻撃側プレイヤー数が多く、どうしても城門を叩かれてしまう。

城門外のプレイヤーは、城門を叩くプレイヤーを粘着攻撃して城門を叩かせない様に妨害する。Lv65位の中堅プレイヤーも必死になって城門を叩いてきた。

敵プレイヤーが大挙しておしよせ、集中砲火を受けるの図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_2021839.gif

キツイ、キツ過ぎる。。。

これだけ多い敵プレイヤーから集中攻撃を受け死にまくり><。

PONTさん(ポンタさん)をスルーするの図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20212083.gif

月印章クロスボウ +9の PONTさんに狙われては大変。

一目散に城門へ向かう。スタコラサッサ~。

不意打ち卑怯なり!!の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20212519.gif

あらら、城門に移動する前に、PONTさん他、敵プレイヤーから背後から狙われチン><。

おのれええええ!!

あの位置からでは味方の援護が受けられず、最も厳しい状況。写ってる警視庁の可愛らしいクレさんが気を利かせて蘇生してくれると思ったが、してくれる訳ねー><。

見慣れぬ動物の召還の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20213686.gif

何じゃ、この大カエルは?!

カエルの正体の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_2021414.gif

カエルの正体は、要塞占有ギルドのみが作成する事の出来る、「艶墓之主」でした。

折角要塞戦に参加している人たちにと、Kokamuさんが演出として召還したのでした。

HPはやたら有るけど、攻撃力はショボイw。しかし、このカエル・・・ホントキモイww。

いや、しかし、このカエルに隠れて攻撃するのは、意外と良いアイディアじゃないか??

もっとも攻防の激しい城門に移動し、城門を叩くプレイヤーを攻撃するの図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20214512.gif

なーんと、満月堂のギルマス:弓聖さんが居るじゃなりませんか!!とりあえず粘着して攻撃ww

終了時間1分前に余裕ぶちかまして敵陣に近寄るの図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20215014.gif

しずしずと他の敵プレイヤーの前に歩み寄る。敵プレイヤーも城門上からの攻撃を受けない地点から遠隔攻撃をしている為、一人で敵陣に向かっては・・・。

死んだときの確認画面

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20215427.gif

あーあ、すぐにチン。

死んだ場合のメッセージ。戦線復帰するには15秒の待たなければならない。

要塞戦2回目(終了の図)

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20215942.gif

調子付いて、敵プレイヤーに近づいていったら、集中砲火を受けて速攻で倒されたww。

要塞専用ギルドメンバーは、倒されても要塞内で復活となる。しかし、残り時間1分未満だったため、城門の外に出る間もなく、タイムアップとなり、要塞戦は終了。


[空気嫁]ギルドが[長安要塞]を占領しました、の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_2022479.gif

何とか勝てた><。

小林幸子なみに羽を広げて~~、SSもベストショット!!


勝利の雄たけびの図(2回目)

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20221127.gif

記念撮影兼ねて、城門の上へww。やっぱ高いところは(・∀・)イイね!!

今日の「要塞の心臓」の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20222193.gif

今回の攻防では、城門を破壊されずに済んだので、「要塞の心臓」も無論、無傷。

構造物管理の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20222674.gif

前回掲載した構造物管理の画面をもうちょっとだけ詳しくご紹介。

アップグレード可能な構造物の上にマウスアイコンを乗せると、説明書きが表示される。

「要塞の心臓」は 4段階(MAX)で磐石の構え。で、他の攻撃側プレイヤーには気の毒ですが、他の構造物も見てみましたが、アップグレード可能な構造物は、全て 4段階(MAX)でしたよww。

今回は 2時間の攻撃で城門破壊に至らなかった状態を勘案し、他の全ての構造物のグレードが MAXという事は・・・。

守備弓警備兵の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20223138.gif

前回も掲載した、守備弓警備兵。

やはり要塞戦の戦闘時には、敵プレイヤーに攻撃を行い、また敵プレイヤーからある程度の攻撃を受けると消えてしまう。しかし、攻撃力は1級弓だからなのか与ダメもショボショボ・・・。

3体だけ残っていた様だが、来週も要塞戦を盛り上げるための一つの演出として参加するため、改めて増員。

しかし、君たちも9級装備にアップグレード出来ないものかね?

要塞戦後、城外で、の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20223613.gif

要塞戦後、数時間が経ち、誰も居ない城外に出てみる。

少し前の戦闘がうそのように静まり返っている。空気嫁の旗がなびき、守備弓警備兵が敵の攻撃を見張っている。

※要塞戦の戦闘時間以外は、城門を攻撃出来ませんし、守備弓警備兵や、占領ギルド・同盟ギルドのプレイヤーから攻撃は受けませんので、城門に近寄っても問題ありません。

長安税率が-20%に設定の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20224012.gif

長安の次元の門を開くと税率が表示される。現在は-20%に設定。POT代なんかも 20%引き、交易で長安で売却した時には 20%増??で売却可能。(毎回必ず20%増しなのかは不明だが、税率が下がった為、多少割り増しで儲かる様になったようだ。)

※ちなみに税率がマイナスなので、税収は 0のまま、ギルドにお金はビタ一文入りません。

SS3枚目:次元の門が4000ゴールド??の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20224362.gif

長安からの次元の門、5000ゴールドの20%引きって事で、4000ゴールドで移動可能。

なはずだが、実際お金の減り具合を検証したら、しっかり5,000ゴールド取られたよwww。バグなのか、税率設定後、ある程度の時間をおいて適用になるのかは不明。(火曜の定期メンテ以降に適用なのかな??)

粉送の要塞斧の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20224893.gif

空気嫁のギルメンからプレゼントされたもの。

このアイテムも要塞占領ギルドのみが製造出来るアイテム。 これもピコピコハンマーと同様、軍隊員以上の役職者のみが使用可能で、構造物の破壊しか出来ない。 気になる数値は、下記の通り。

  • 攻城攻撃力323-365(+100%)
  • 耐久力144(+0%)
  • 攻撃距離1.8m
  • 要求レベル76

(通常の攻城武器である紛送の要塞の槌参考画像)


長安 要塞管理人の図

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏_f0091762_20225354.gif

前回掲載すべきだったが、SS撮ってなかったので、今回掲載。

雇用すると言うよりは、任命権を与えるってイメージ。雇用出来るものは下記の3種類。

  • 戦闘補佐官雇用(30,000ゴールド、3,000GP)
  • 鍛冶雇用(30,000ゴールド、3,000GP)
  • 調教師雇用(30,000ゴールド、3,000GP)

※これに任命されたものが、SS1枚目に有るような要塞戦用アイテムを作ったりすることが出来る。

※ちなみに、調教出来る動物は、「リザード」と「ベヒーモス」だけで追加・変更等はなし。

この2体の気になるHPやら、運べる個数やらを具体的に書いておきます。2体共通のものは、文末に(共通)と記載します。

  • 貿易に必要な運送手段を召還できる巻物騎乗時、運送手段が戦闘へ参加することが出来る。(共通)
  • 召還アイテム:運送用(共通)
  • 要求レベル:75(共通)
  • HP:70,648(リザード)/141,295(ベヒーモス)
  • 移動速度:4m(リザード)/3m(ベヒーモス)
  • スロット個数:88(リザード)/117(ベヒーモス)

特筆すべきは、運送手段そのものが戦闘に参加出来ると言うもの。

その他は多少動きが早くて積載量が少ないものと、動きが遅くて積載量が多いものの違いですな。牛が良いか、馬が良いかみたいな選択肢になるのでしょうか。


-以上、鬼義重さんのシルクロードオンライン要塞戦レポートでした。レポートまるまる転載許可を頂いた鬼義重さんと、ブログに掲載許可を頂いた皆様方には、この場を借りて感謝を申し上げます。

今回、ここに転載させていただいた文章ですが、参加された氏が、その時の感想を一気に書き上げたものであり、ゲーム内データ等については誤りがある可能性もあり、その点は注意してお読みくださいとの事です。

また、今回の内容は要塞戦に参加した一プレイヤー鬼義重氏の個人的な感想であり、氏の属するギルド及び同盟ギルドの皆様の感想ではございません。

関連リンク


  by sroharasaki | 2008-03-11 21:50 | ギルド日記

<< ヒデオとの完全な再会     『モンスター大量発生』イベント開催! >>