人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FLYFF ONLINE VS SiLKROAD ONLINE

シルクロードオンラインプレイヤー悶着から見た、別のオンラインゲーム観察シリーズ第二弾はフリフオンライン。

第一弾は、シルクロードオンラインと同じ運営のゲームって事でRED STONEをプレイしてみましたが、第二弾である今回は、このブログはexciteブログを利用しているので、excite繋がりって事でフリフオンラインをプレイしてみました。

しかし、このゲーム、シルクロードオンラインのプレイヤーには、あまり興味を持たれないと思う気がするのですが、私も正直に言えば、紹介ページのイメージ画像が好みじゃないので、やる気が起きないのですが……。ここはexciteブログですからね。はい。

しかし、この様なプレイを行う場合、何とブログで報告しようか考えながらプレイする訳ですが「exciteが運営するゲームの事をexciteブログで、ヘタに書いたら、こんなブログはexciteから抹消されないか?」と、少々不安になりつつも以下感想。

VSキャラクタメイク

またしてもオサルが選べるシルクロードオンラインの圧勝なんですが、悶着を意識して設定したキャラクタが、なんか、シルクのオサルキャラより原作の悶着っぽい感じがしないでもない。それでもオサルはオサルって事でシルクロードオンラインの勝利。

VS 操作性

見た目の雰囲気は違うのですが、どちらのゲームも3D。操作性も略同等っぽい。しかしフリフはジャンプ出来ちゃう……これはシルクロードオンラインのピンチです。

VS その他

新規プレイヤーの数は、中国キャラクタの出発点である長安よりは多いが、ヨーロッパキャラの出発点であるコンスタンティノープルとは比較できないほど少ない。しかし、RED STONEの時と同じく高レベルプレイヤーの無償バッファプレゼント攻撃を頻繁にいただきました。

課金アイテムは良く分かりませんでした。

レベルは13迄上げましたが、レベリングのマゾさはシルクロードオンラインよりマゾイんじゃないかと思えるくらいですが、先に書いた高レベルキャラクタのプレイヤーの方にバッファを貰うと幾分か楽になります。

クエストも同じNPCから受ける点で、シルクロードオンラインより淡白な印象を受けました。

残りはフリフオンラインの特徴である空中戦なんですが、レベルを上げないと出来ない模様で、そのレベリングが…な為、調査不能。

総評

どちらも似たようなゲームなので、グラフィックの好みで選択しても良いんじゃないかなと思います。

RED STONEの時と比べて「シルク!シルク!」な感想じゃないのは、別にexciteブログだからという理由では無く、相手の方が圧倒的に支持されてる感じがしないので、あんまり無茶な事は書けないよなという感じです。


  by sroharasaki | 2007-08-22 16:07

<< シルクロードオンラインの動作を...     RED STONE VS Si... >>