人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE

シルクロードオンラインの話題が無くなりつつある原崎山シルクロードオンラインブログへようこそ!

このブログでは、他のオンラインゲームの事には触れない事を密かなポリシーとしていたのですが、なんかもうね、シルクロードオンラインのネタだけじゃダメな気がしてきたので新コーナー「シルクロードオンラインVS他のオンラインゲーム」を始めちゃおうと思います。

さて、記念すべき新コーナー第1回の比較ゲームですが、同じ運営会社のトップMMOであるREDSTONEをシルクロードオンラインと比較しちゃうよ。ってところで正直しんどかったので、最初で最後になるかもしれない新コーナーの開始です。

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_21335752.gif




VSキャラクタメイク編

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_21342993.gif

これはもう比較が簡単明瞭。オサルキャラが選択出来るシルクロードオンラインの圧勝です。

キャラクタ選択も、見た目を選ぶだけのシルクロードオンラインの中国キャラクタの方が簡単で、どの職業を選択するか悩むし、なんかどっかのサイトで事前調査したくなるレッドストーンよりも気軽で良いに違いないと、シルクロードオンラインの完全勝利とさせていただきます。

VSゲームスタート編

キャラクタを作成したらば、ゲームのスタートです。

先ずはゲーム全体の見た目の比較ですが、これまた3Dのシルクロードオンラインの圧勝。3Dの方が自分が見たい方向を見渡せる為、操作性も良いです。

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_21351312.gif

思わず右クリックしながら全体を見渡したくなるが2Dのゲームじゃムリですよ。

またREDSTONEはゲーム開始時に「先ずはこれだけ覚えておけ」的チュートリアルが開始されるのですが、これが長い。こっちはゲームを開始したばかりで説明なんか読んでる気分じゃなくて、「とっとと冒険させてくれ」的気分なのに長々と説明がうるさいのです。

よっていきなり長安の町に放り出されるシルクロードオンラインの圧勝。

次に、REDSTONEではチュートリアルが終了すると、始めての町に現れます。

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_2135474.gif

すると何ですか!この人の多さ、露店の多さ!突然こんな人混みに放り出されると、過疎ゲーのシルクロードオンラインに慣れてるコチラにとっては、まさにジャングルの奥地から都会へ放り出されたオサルの様に落ち着ける環境ではありません。

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_21402155.gif

よってシルクロードオンラインの圧勝。

そして最初に何をするべきかですが、ゲーム開始位置から最初に会うべき人の位置までがシルクロードオンラインのヨーロッパキャラクタで開始した場合よりも遠いので分かり難い。よってシルクロードオンラインの圧勝。(いきなり比較が中国からヨーロッパに変わりましたが気にしないで。)

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_21414683.gif

それから狩りに出かける訳ですが、もうね。最初の狩場だってのに他のPCがいるの。もうね「全部俺の藁人形」みたいなシルクロードオンラインの貸切ゴージャス感が無く、いきなり横殴りとかしちゃうし、されちゃうし、そんな殺伐な雰囲気かと云えば、全然知らない高レベルっぽいPCから無償のバッファプレゼントされまくり歓迎受けたりねぇ。静かなシルクロードオンラインに慣れてたこちらは(以下略)

クエスト

なんかね。REDSTONEのクエストって、シルクでいう関連クエストっぽいのが多いみたい。っていうかいきなり関連クエストですね。AさんにBさんに会えといわれ、BさんにMOB0を倒して手に入れるアイテムCをDさんに持って行けといわれ、DさんにBさんに…みたいにね。更にシナリオもそれなりに作りこんでるみたいなのですが……そんなの、クエストの話なんか長ったらしくて読む気がしなくて受諾だけ押しておいて、倒すMOBの数だけクエストウインドウで確認するだけのシルク脳になってるシルクプレイヤーに通用しませんよ。って事で、やっぱりシルクロードオンラインの圧勝!

VSステータスの振り分け

REDSTONEもSROと同じく、レベルアップ時にプレイヤーが自由に振れるステータスポイントが得られるわけだが、これが、振り分けるポイントが知力と力の2種類だけで何も考えずに片方にだけ振ってればよいシルクロードオンラインと違って、何種類もあるから分かり難い。こんなもん全部力に振って力極だろ?

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_21504558.gif

と振ってたら何か武器を装備するのに敏捷も一定値必要だったりするみたいだが知ったこっちゃないシルク脳なので、シルクロードオンラインの圧勝!

RED STONE VS SiLKROAD ONLINE_f0091762_2151813.gif

VS有料アイテム

REDSTONEの全てをプレイしつくしたワケでは無いので慎重にジャッジせねばならない有料アイテム対決!

先ずはシルクロードオンラインのスペシャルチケットに該当すると思われるアイテム「ポータル・スフィアー」。

比較してみると、先ず期間がSROの4週間というキッチリした数字に対し、30日と非常に分かり難い。

更にRED STONE側の説明は取得経験値100%UPと表記しており、「経験値2倍」と表記してくるシルクロードオンラインより無駄に夢を与えてくれないだけロマンが無く、実は基本値から100%増加という世の中の厳しさを教えてくれるシルクロードオンラインのスペシャルチケットの方が教訓にもよろしい。

アイテムドロップ率100%UPなんて使わないプレイヤーに対して虐めとしか判断できない極悪仕様。やっぱりシルクロードオンラインの圧勝ですね。

お値段もシルクのスペシャルチケット3,300円に対して2,500円と安っぽいので仕方ないかもしれません。

そしてRED STONEには、有料の14日間能力上昇アイテムがある。これは非常に「なんだか猛烈に悪い予感がするのう」なアイテムである。

総評

と云うわけで、記念すべき「VS REDSTONE」の結果は、中国キャラクタのキャラクタメイクが簡単で、ヨーロッパキャラクタの最初のクエストが分り易くて、3Dで、貸切リッチ感のあるシルクロードオンラインの完勝とさせていただきます。

ここはシルクロードオンラインのファインサイトなので、REDSTONEプレイヤーの皆様からの正当なる非難が来ても聞く耳持ちません。

ちなみにシルクロードオンラインの「ささよろ」はREDSTONEでは「みみよろ」。

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
オンラインゲーム検索 GAME-F
スコア選択: ★★★★★
無料オンラインゲームが掲載されている。

  by sroharasaki | 2007-08-19 22:14

<< FLYFF ONLINE VS...     時代はヨーロッパよりも天竺を求... >>