インフレはニヤ交易のせいなのか

ちょっと前からインフレが騒がれているオアシスシャード。そして、それはニヤ交易が原因では無いかと言われている。

f0091762_1375972.gif

しかし、このゲームは、キャラクタのレベルに合わせて単純に所得が増えていくゲームである為、インフレ(?)の原因は高レベルキャラの増加であると断言します。

ニヤ交易に関しても高レベルキャラが多いからこそ利益が多くなる為、根本的な原因は、高レベルキャラの増加であると言える訳です。

これは、Goldの問題に限定されず、格闘漫画並のインフレを起こす、このゲームの設計に問題にあり、その問題は多少ゲームを進めた時点で大半のプレイヤーが気づいてしまう問題でしょう。

また、実際にインフレと呼べる現象が発生しているかと言いますと、高騰したアイテムといえば、課金アイテム(ポンdeの外れ景品以外)、エリクシール、中級以下印章装備、特定レベル帯の装備品の4種類かと思います。しかし、アンテ、アンチから摘出される装備を筆頭に、その他のアイテムに関しては大幅値下がりしている物もありますし、ポーションを始めNPC商人の販売価格は変動しない為、インフレと表現するのは適切では無いと思います。

そして高騰したアイテムに関して、好ましくないと思っているプレイヤーも存在するようですが、私は以下の理由で、どちらかと言えば好ましいのではないと思います。

課金アイテムが高騰するメリット

f0091762_1385686.gif

シャード全体の平均取得が高騰している現在、ゲーム内のGoldの価値が下がるのは当然です。

また、一番気になっていたのは、RMTの存在です。課金アイテムを販売して入手するよりも、RMTでGoldを入手する方がレートが良いとなれば、課金アイテムの入手を運営会社から直接購入するよりも、RMT会社から入手したGoldで露店購入した方が安価に収まる。という現象が発生してしまうと、RMT利用者増加の原因となってしまいます。

なりよりマナーを守って課金アイテムを購入している人が、RMTerより金銭的に損をするような状況は避けたいのであれば、RMT業者がシルクロードオンラインでは採算が合わないくらいに課金アイテムのレートを高騰させてしまうのもBOT撲滅の手段のひとつかと思います。

エリクシールが高騰するメリット

f0091762_1382637.gif

エリクシールは、敦煌以降のMobあたりらかドロップするようになります。その為、エリクシールを販売すれば始めたばかりのプレイヤーが、古参プレイヤーにGold面で追いつくチャンスになります。

逆に古参プレイヤーはレベルキャップに頭を抑えられ、少しでも自分のキャラを強くしよう、又は錬金以外の楽しみが無い等の理由で、無理な錬金に走り、錬金によりGoldを消失しがちな為、新規プレイヤーと古参プレイヤーの所有Goldの差を抑える効果があると思います。

エリクシールはBOTerの主要販売物でもある為、その面ではデメリットともいえますが、エリクシールが高値であるということはBOTが少ない時期である可能性が高い為、その辺りを想像すれば良い状況であると思います。

また、最近では装飾、防具エリクの価格も高騰し、武器エリクが拾えなかった人に対する救済効果があり、こちらも良い状況と思います。(錬金好きな我々原崎山メンバにとっては苦しい状況と言えるのも本音ですがw)

中級以下の印章が高騰するメリット

中級以下の印章を拾うのは、中級以下のキャラクタである為、エリクシールと同じく、新規プレイヤーと古参プレイヤーの溝を抑える効果があると思います。

「高すぎて、適正レベルを保持するプレイヤーが購入出来ない」との意見もありますが、そもそも以前より、印章装備なんて適正レベルの頃は高すぎて購入出来ない金額でした。

印章装備はレアな物であり、適正キャラクタ全てに印章装備がまわる価格での販売等ありえません。

また、元素の実装により低Lvキャラの所得も以前の低Lvキャラより大幅に増えており、星印章あたりであれば結構、買えてしまうのも現状の様です。

オアシスの低中レベルは厳しい状況であるとの意見もありますが、物価の高いシャードは、売る側になった場合は高く売れ、物価の安いシャードでは、安くしないと売れません。つまり「物価が高いから購入が困難である。」という原則は成り立ちません。

逆に露店販売で実感出来るかと思いますが、交易も活発で、好景気な状況ほど、露天の売れが良くなりGoldを手に入れるチャンスにもつながります。

課金やエリクシール等のレベルに関係が無く、需要がある物が高騰して戸惑っているのは、どちらかといえば高レベルキャラでは無いかと思います。

実際、レベル89の悶着を所有する私は以前より課金アイテムを手軽に購入出来なくなっている状況です。Lv47の、きーぼによると課金アイテムも買える事は買えるが、まだ勿体無いくらいの感覚らしいので、当時の悶着と同じ様な状況かと思われます。

「後発プレイヤーが先行プレイヤーにキャラクタレベルで追いつけない。」問題に関しては、初期のクエストを増やす等の対策をとってもらいたいとは思っています。(個人的には、楽にしてもらいたいな思うのは20代後半から、40代中盤辺りと、50~56くらい。後は石窟で足止めを喰らわない為の配慮でしょうか。)

インフレと表現するのは誰か

現状の状況をインフレと表現するのであれば、ゲーム内Goldを現実の通貨と比較し、ゲーム内Goldの価値が下がった状況を示した場合にも適応されるかと思いますが、そもそもゲームの世界と現実の世界を結びつけるのが嘆かわしい。

GEMで買えるものはGEMで買えばよい。課金アイテムが露店で取引可能な仕様である以上、ゲーム内Goldで安易に購入出来ると思えば、露天で購入すればよいだけの話である。

では、課金アイテムの値段が高騰する=ゲーム内Goldの価値が下がると困るのは誰か?生活が掛かってるかのように、情報操作に必死になるのは誰か?という妄想で締めくくらせてもらいますw

f0091762_139865.gif

[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-24 23:57

<< 簡単にいかないですね     悶着 Lv89 近状報告 あるある~ >>