印章装備とは
印章装備は、MOBを倒した時に極々稀に入手可能です。殆ど手に入らないと言っても過言ではありません。通常モンスターと比較すると、ユニークモンスターがドロップしやすい様ですが、それでも確率は低い様です。
印章装備はノーマル装備よりも能力が高く、レベルが低い頃から、強い装備が装備出来るメリットがあります。
印章の能力は 3つのランクで区別されており、能力は日>月>星>ノーマルとなっています。
ドロップする等級に関してはMOBにより異なるとの話もありますが、ノーマルアイテムであれば、そのMOBが落とす事が無いはずの等級装備をドロップした経験があるので、私はMOBを倒したPCのレベルにより決定されていると思っています。
より詳細な情報
ノーマル品との違い
- 属性値が高い(高性能)
- 武器・盾は印章の種類毎にピンク色のエフェクトが入り、見た目が派手。このエフェクトも星/月/日毎に異なる。星は靄と先端の輝き、月は放射状の光り、日は星と月を合わせたエフェクト。
- 箱のグラフィックが違う。
- インベントリ上でのグラフィックは、装備の周りを、光りの輪がグルグル回るものとなる。
- 名称の文字が黄色で表示される
- 強化時の能力増加率が高い場合がある。
- 武器のクリティカル、盾のブロック等、特定属性値が優遇されている。
- 各印章は等級毎に1つ、最少のLvの物だけになる。
例えば1級武器のノーマルはLv1,3,5とあるが、印章1級武器はLv1の物しかない。 - ノーマル装備と比較した場合の直接的なデメリットは無い。
各印章毎の性能
- 星は、その等級の2次装備より少し強い程度。
- (72N武器>64星武器>68N武器)
- 月は、その等級の3次装備より少し強い程度。
- (76N武器>64月武器>72N武器)
- 日は、次の等級の1次装備より少し強い程度。
- (80N武器>64日武器>76N武器)
- 盾 ブロック
- N 10-20 星 14- 月 15- 日 16-
- 剣 クリティカル
- N 3- 星 4- 月 - 日 6-
- 曲刀 クリティカル
- N 1- 星 3(?)- 月 4- 日 5-
- 槍 クリティカル
- N 4- 星 5- 月 - 日 7-
- 大刀 クリティカル
- N 2-13(?) 星 4- 月 - 日 6-
- 弓 クリティカル
- N 2- 星 - 月 - 日 6-
- 2007/02
- 悶着Lv88 9級日鎧頭 ウイング族アタッカーorウイング族チェイサー
- 2006/12
- 悶着Lv85 9級月護肩 アンチノックorアンテローブ
- 2006/05
- モン次郎Lv47 7級星鎧頭 猿人
- 2006/03
- 悶着Lv45? 6級月道足 猴王
- 日付不明
- 悶着 4級星道胸 3級星護肩 4級月指 3級星指
モン次郎 5級月道腰(赤蠍) 4級星鎧胸
カムルチー 4級星槍(Lv24-26 匈奴元鬼)
てるきち 2級日道手
きーぼ 2級月槍 etc
ポンタ 6級星指 3級月道足etc(9級キャップ時、あれから、月武器。10級キャップ時、ユニークから月武器。) - サルコップ 4級星指(LV21 猛虎) 3級星鎧胸(Lv19 黄河妖) 2級星弓)Lv7? 水鬼) etc
武器は5級日>6級星、防具類は5級日>6級月等、レベルが低い程、印章とノーマル、日印と、それ以外の差が大きいようです。具体的な数値は、原崎山 シルクロードオンライン FC2支局 - シルクロードオンライン 大刀スペック表などを参照してください。
稀に+n相当と判断される方もいらっしゃいますが、特化等、エリクシールでの強化が出来ない属性値も高く、エリクシールで強化時の増加幅も違う等、+装備と比較する事は無理かと思います。
優遇されている属性値
1~9級を通して、ノーマル品とは最低値(最高値も?)が異なる属性値があります。
強化時の増加幅も優遇されている場合がある。
エリクシールによる強化を行った際に増加する値が多い場合があります。たとえば、アクセサリーの首、耳は、7級以下の増加値は 0.2。8級以上の増加値は 0.3ですが、日の印章のみは 1級から 0.3である事を確認しています。
小ネタ
ゲームシステムとは関係はありませんが、10月1日は印章の日らしいです。シルクロードオンラインのゲームシステムとは関係はありませんが、シルクロードネタではあります。
原崎山印章ドロップ履歴
by sroharasaki | 2007-03-01 19:13 | 装備・アイテム