BOT多すぎ

f0091762_14119.gif

最近、リンクに出現中の 2体の BOT。

狩りをしようとリンクへ着いたところ先客が居たので遠慮しようと思ったのだが BOTだったようでガッカリ。

2体の動向

  • PCによるALT攻撃に対して反撃を行わない。
  • 凍らすと一旦ログアウトを行う。
  • 狼による攻撃に対しては、狼に対し反撃を行う。
  • PTに招待を行うと受理する。
  • ギルドに勧誘しても拒否をする。
  • いわゆる横殴り行為を行ってくる。
  • こちらが横殴りを行っても攻撃を停止しない。

以上の通り狼に対しては反撃をするが、その反撃行動も一定時間を過ぎると停止する。

これで「BOTでは無い」と言われても説得力は一切無い。

私の対応

たとえ手間をかけて狼を倒させて赤ネームにしたとしても復活草代の元が取れるのかは怪しい。外見上判断できる装備からして赤ネPCのドロップ率が 1/2より確率が高いのであれば元が取れるかもしれないが怪しい所ではある。そもそも BOTの装備を入手したところで良品の可能性は低く、例え良品であってもGoldを手に入れる為には「露店販売」の手間まで掛かってしまう。)

とりあえず、凍らしてログアウトさせると狩場を多少は離れる為、あまりにも邪魔と判断した時は、BOTを凍らせていた。BOTに対する攻撃は最初は新鮮で面白かったのだが、1度試せば、ただ面倒な作業が増えるだけといった感想に終わる。やはり運営に対応してもらう他に手立ては無い。

そこで運営にメールでも送るつもりであったが、顧客であるこちらから指摘しないといけないと云うのも馬鹿馬鹿しい話である為、本日は中止とする。だって眠たいもん。





現在のシルクロードオンラインのBOT状況

ちなみに敦煌側では、さらに多くのBOTが活動してる。現在のシルクロードオンラインのBOT状況はシルクロード・オンライン・ファンサイトとしての禁止事項である以下条文。

・弊社運営に害を及ぼす情報の公開、URLの公開をする行為

これに抵触する恐れがあると判断し、これまであまり記載しない様にしていたが、現在のオアシスサーバーでのBOT情勢を考慮する限り、BOTツールは運営公認と捉えてもおかしくない程の状況である。

↓シルクロードタウン登録ルールより

6.公序良俗に反しないサイト内容であること(事例は下記参照)
チート、マクロなどの法的に禁止した不正ツールを公開、または推奨する記事を掲載している。

あまり気軽に BOT扱いしてはいけない

f0091762_1363573.gif

名前のせいでBOTと勘違いされた経験を持つ方もいらっしゃいます。悶着的には以下の手順でBOTと断定させていただいております。

  1. 規則的な行動を繰り返す相手であること。例えば今回のBOTは、薬系のアイテムは拾わない。銭勘定に五月蝿い悶着としては許せない行為である為、これらのBOTと狩場が被っている場合は、キンシコウの取得設定を全取得としています。
  2. 白チャで「こんにちわ」等の挨拶を行う。
  3. 30秒ほどたって返答が無い場合、(イキナリ白チャで挨拶しても返答のある PCも少ないと思います。)囁きで「こんにちわ」等の挨拶を行う。
  4. 狩場により「xxのクエですか?」等の挨拶を行う。
  5. 反応が無い場合、だんだんと、面倒になってくると思います。確信をもったら「BOTですか?返答が無い場合、攻撃させていただきます。」等の囁きの後、攻撃。

f0091762_1532669.gif

挨拶を行っても日本語を理解出来ない相手であった場合はどうするのか?と、いった事を気にする方もいらっしゃる様ですが、日本語を理解出来ないと云う事は日本語で記載されている利用規約も理解していない筈なのでサービスの違法利用者である事には変わり無いと思われます。(「チャットの表示/非表示」オプションで「ギルド」か「同盟」になっている場合は、白チャや囁きチャットが表示されない問題は残る。)

ちなみに反撃してくるタイプのBOTに遭遇した経験は無い。今のところ探そうとも思ってもいないが気が向いたら探してみるかもしれない。

サービス利用規約違反者が平然とゲームをプレイし続けている現状を運営会社には是非、改善していただきたいと思っているのだが難しい要望なのであろうか?

運営には問題点も多い

オンラインゲームは、このゲームが初めてですが、現在のこの運営方法では国民生活センターの記事「オンラインゲームに関するトラブルが急増」内で「オンラインゲームの運営には問題点も多いため」と、断定されている通りであるとしか判断のしようが無い状況である。

「運営公認と捉えてもおかしくない程の状況である」と書いてますが、BOTが多くて不快な感想を記載したものであり、チートやマクロなどの規約に禁止された不正ツールを公開、または推奨する記事ではありません。


[PR]

  by sroharasaki | 2006-05-29 02:05

<< 不正行為・不正プログラム使用の...     悶着 Lv58 >>