タグ:要塞戦 ( 8 ) タグの人気記事

 

シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記 by.鬼義重氏

画像加工:photofunia

OASISは、シルクロードオンライン一平和なサーバーである。

なぜならば、要塞戦実装以来、要塞主が一度も変わっていない争いの無いサーバーだからだ。

空気嫁ギルド防衛回数 15回。この記録は 2位の KONRONサーバーが 13回と近いものの、それ以外のサーバーと比較すると異例の防衛回数である。

であったのだが……。

前回 2008年10月4日、第17回要塞戦にてOASIS長安要塞炎上。空気嫁ギルドが初敗北し、要塞主が入れ替わった。この連勝を止めたのは「-天上天下-」ギルド。

もっとも、冒頭で述べた「OASISは、シルクロードオンライン一平和なサーバー」というのが、そもそも間違いかもしれず、今に始まった事ではないが、実状は「OASISは、シルクロードオンライン一まとまりの無いサーバー」でもあると思われる。

その為、要塞戦では、常に攻撃側ギルド同士も妨害し合い潰しあうため、防衛側ギルドは比較的容易に防衛し続ける事も出来たと言えるが、前回は攻撃側ギルドが一致団結し、空気嫁ギルドの連続防衛をストップさせる事に成功したらしい。

さて、この 8ヶ月に及ぶ空気嫁統治が崩れたという異変を聞いて、しばらく SROから遠のいていたアノ漢が帰ってきた。皆様おなじみ、要塞戦レポートと言えばこのお方。SRO416便鬼義重氏である。

以下、実に半年ぶり、シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記 - 鬼義重さんより。



More シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記
[PR]

  by sroharasaki | 2008-10-21 05:50

シルクロードオンライン第四回要塞戦レポート By.鬼義重氏

f0091762_0345776.jpg

恒例になってきました。鬼義重氏による要塞戦レポート第 4回目でございます。

以下、シルクロードオンライン要塞戦二回目 参戦記 - 鬼義重さんより。

第四回要塞戦 参戦記 鬼義重

こんにちは。 オニガー人気にジェラシーを感じている SRO416便鬼義重だYO!

折角なんで、文章の雰囲気もオニガーテイストに行ってみるYO!

2008.04.05(土)20:00~22:00に行われた第4回 要塞戦を、「空気嫁」メンバーとして参加した際のレポートだZE!

第4回 要塞戦の結果ですが、「空気嫁」の防衛成功!!防衛3回目ということになりますNe!

今日は19:30くらいにインし、POTやら必要なアイテムを買い込んでから、早々と要塞へ移動。

要塞占領しているギルメンは要塞帰還が出来るので、和田に居ても瞬時に要塞内に移動可能なんだZE!

以下、いつものように時系列的にSSを貼っていくYO!



More シルクロードオンライン第四回要塞戦レポート
[PR]

  by sroharasaki | 2008-04-15 01:10 | ギルド日記

シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート By.鬼義重氏

f0091762_1234584.jpg

前回の第二回レポートで終了予定でした鬼義重氏の要塞戦レポートですが、反響があったとの事で第三回要塞戦のレポート掲載となりました。

今回も鬼義重氏のmixi日記は即日レポートの早さでしたが、少々事情があり、掲載が遅れてしまいました。

以下、シルクロードオンライン要塞戦二回目 参戦記 - 鬼義重さんより。

第三回要塞戦 参戦記 鬼義重

こんにちは、SRO416便の鬼義重です。

2008.03.22(土)20:00~22:00に行われた要塞戦3回目を、 「空気嫁」メンバーとして参加した際のレポートです。

当初は内々にのみ書いていた要塞戦日記ですが、原崎山の悶着さんのブログに掲載した後、意外と読んでいる人が居た様で、「要塞戦の記事読みました。」とか「要塞戦の雰囲気が大体分かりました。」とか数名の方から言われ、多少なりとも反響がありましたので、気を良くして 3回目を書いてみますw。

冒頭から結果を書くのもあれですが、「空気嫁」が2度目の防衛成功! 前回と同様、城門を破壊されること無く守りきりました。

以下、時系列的にSSを貼りながら書いていきます。



More シルクロードオンライン第三回要塞戦レポート
[PR]

  by sroharasaki | 2008-04-01 01:34 | ギルド日記

悶着、第二回要塞戦後に鬼義重氏に質問

f0091762_23561846.gif

鬼義重氏のmixi日記「シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏」のコメント欄上から、要塞戦に関して個猿的に質問してみた内容。

個猿的に興味のあった部分なので今回も転載させていただきました他力本願ブログ原崎山シルクロードオンラインでございます。

悶着と鬼義重さんのコメントやりとり

城外係りと、戦闘不能回数

悶着

「今回、城外係りとして参加されたようですが、城外係りは倒されまくりでしょうね。 何回倒されましたか?」

鬼義重氏

「のべ回数で30回くらいでしょうか。城門の下で戦っている時よりも、倒されてから城門に向かって走っている途中に背後から狙われる方が多かったですよ。」


2時間で 30回。要するに「常時戦闘不能」状態ですか。もっとも頑丈な曲刀でも…。

しかし、城門へ向う間は皆さん盾を装備していそうだから、盾持ち職のアドバンテージも半減なのが現状でしょうか。

要塞戦の 2時間という時間について

悶着

「要塞戦に関して「2時間は長過ぎ」との意見も多いかと思いますが、どうなんでしょう?」

  • 2週に 1回だけだから別に良いような気もするが、それでも時間を都合するのが難しいのでは?
  • 他ゲーと比較すると攻城戦の時間は 40分くらいのゲームも多い様なのでやはり長いのではないのでしょうか?
  • 結局「最後に占領してたギルドの勝ち」なるルール的に、2時間と言われても早めに動く価値が見出せない気がする。しかし実際OASISでは、2時間でも門を破壊する事すら不可能であった。
鬼義重氏

「2時間は確かに長かったですね。息つく暇も無く、トイレに行く暇も有りませんでしたよw

前回は構造物の防御レベルも低かったこともあり、のべ3回攻防戦が行われた訳ですが、構造物のレベル如何、防衛側のプレイヤー数次第では、2時間では短すぎるのかも知れません。守る側からしたら、せめて1時間にくらいにして欲しいですがw。」


守備側として参加された鬼義重氏の感想としては、攻撃側の方には 2時間でも短かったと思われているかもしれないとの心配も残るのかもしれません。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-03-12 23:55 | ギルド日記

シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート By.鬼義重氏

f0091762_2564731.jpg

去る 3月 8日 土曜日、シルクロードオンライン第二回要塞戦が開催されました。今回もワタクシ悶着は参加しておりませんが、同盟ギルドの鬼義重氏が空気嫁ギルドの一員として参加され、その内容を書かれていた mixi日記を、またしてもその記事をまるまる、このブログに転載させていただく許可を図々しくも頂きましたので、ここに転載させていただきます。

以下、シルクロードオンライン要塞戦二回目 参戦記 - 鬼義重さんより。

第二回要塞戦 参戦記 鬼義重

3/8(土)の20:00-22:00で要塞戦第二回目が開催されました。

「空気嫁」は第一回目の要塞占領ギルドとなった為、防衛側として必ず参加しなければなりません。

で、私、鬼義重も参加しました。

結果ですが、「空気嫁」の防衛成功!!

自ギルド、同盟ギルドのギルメン全員が死力を尽くし、役割を果たせたこと、また城門修理コマンドが大活躍で、適宜修理する事が出来た事もあり、城門を一つも破壊されることなく 2時間を守りきりました。

しかしながら、自ギルド、同盟ギルド以外は、 全て敵な訳で、第一回目に比べて、数倍疲労しました><。

ネカフェからのプレイヤーも多かったし、EUのクレリック、中華の内功持ちの敵プレイヤーがギルド関係なく蘇生するもので、2時間の間ずっと戦闘状態でした。

一部のプレイヤーは攻撃側同士で幕舎の壊し合いなどして楽しんだ方々も結構居たようですがww。

今回も SSを取り巻くってみましたが、私は外で城門を叩く敵プレイヤーを攻撃する役割だったので、ずっと城門の外で戦っておりました。

今回は、城門が破壊されないままタイムアップとなった為、SSは城門の下からのもののみでつまらないかも知れませんが貼っていきます。



More シルクロードオンライン第二回要塞戦レポート
[PR]

  by sroharasaki | 2008-03-11 21:50 | ギルド日記

悶着の長安要塞おじゃましまんにゃわ

2月24日 日曜日、鬼義重さんに長安要塞内を案内していただいた時の話。

スクリーンショットを中心に掲載するのですが、この日、久々にインしたらば「Visual C++ Runtaime Error」だとか、「サーバーとの接続が切断されました」とかのエラーでクライアントが 2度も落ちた為、グラフィック設定を何時もの「SS撮影用最高設定」から「通常時の最低設定」に変更しております。

粉送の要塞の槌

f0091762_2375195.gif

先ずは鬼氏の新しい武器である「粉送の要塞の槌」、通称ピコピコハンマーの威力を体験させてもらう事となった。

確かに、藁人形相手でも、PC相手にも、スキルを使用しても固定 1ダメージしか与えられない、要塞施設の破壊と、ボケに対するツッコミ専用の武器のようだ。

しかし、このSS撮影中、意気揚々と頻繁に紫ネームとなる鬼氏。長いハンター稼業にて、敵対職の方からは、それなりに怨みも買ってそうな鬼氏と思われるので、この辺りで通りすがりの PC盗賊から不意打ちされないかと、少しは期待もしていたが、残念ながら長安前を通るプレイヤー自体がいなかった。

f0091762_221596.gif

上記 SSの様にツッコミ時には是非利用したいマストアイテムかと思われる。

f0091762_2373990.gif

スキル「狂雷」を使用してもピコピコハンマーを装備している状態では固定 1ダメージしか与える事が出来ない。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-02-26 23:25

シルクロードオンライン要塞戦レポート By.鬼義重氏 後編

f0091762_21482974.gif

現在開催中のモンスター出現イベントは楽しそうだが、開始時間が早いよ!運営、徹夜で残業しろ!と、鬼の様な要求を突きつけるシルクロードファンの皆様、お待たせしました。昨晩、睡魔に勝てず載せきれなかった、鬼義重氏の要塞戦レポートの続きであります。

今回の記事内容は、初版で掲載しきれなかった幕舎関係のSSから始まり、要塞占領ギルドメンバーのみが見る事が可能な税率設定等のダイアログを中心にレポートされています。

シルクロードオンライン要塞戦感想 幕舎編 - 鬼義重

敵の幕舎を破壊するの図

f0091762_1921201.gif

城門に向かってダッシュしていた時、目の前に幕舎が目に入ってきた。なんと既に盗賊ギルド:超関西heavenさんの幕舎であった。とりあえず、城門を叩く前にこの幕舎を破壊ww。

(※悶着注)本文内で、著者である鬼義重氏が、超関西heavenギルドさんを「盗賊ギルド」と紹介されていますが、実際には自由ギルドのとの事です。(ヒ・ミ・チュの部屋:「前の記事で書いていた、超関西ヘブンの指揮幕舎のSSが、原崎山さんのブログで紹介されてました^^」より)

幕舎破壊の告知の図

f0091762_19213056.gif

見事破壊しましたww。

そして、ここに空気嫁の幕舎を建てたのでした。建造物を破壊すると告知が出るようです。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-02-25 22:23

シルクロードオンライン要塞戦レポート By.鬼義重氏

f0091762_2261525.gif

前回、個猿的に「本当に開催できるのか?」と、勘繰っておりましたシルクロードオンラインの要塞戦ですが、普通に予定通り開催されました。それに対して思わず、「偉い」とか、「よくやった」とか、「疑ってゴメンよ」なんて事も思ったのですが、当たり前の事をしただけで、なんでそんなに凄い事をしたような気分になるんだろ…結構、悲しい。

さて、その要塞戦ですが、ワタクシ悶着は参加しておりませんが、同盟ギルドの鬼義重氏が参加され、その内容をmixi日記にて報告されており、今回は、その記事をまるまる、このブログに転載させていただく許可を頂きましたので、ここに転載させていただきます。

以下、シルクロードオンライン要塞戦感想 - 鬼義重さんより。

要塞戦参戦記 鬼義重

要塞戦に参加してきましたよん^^。

参加費が 5Mと結構高額な上に、参加がギルド単位である事もあり、幽霊部員ばかりの当ギルドでは参加しても無駄無駄無駄ですので、ニヤ☆4をやっていたご縁もあり、ギルド動いて「空気嫁」のギルド員としてね。

要塞戦は今回が全く初めてのイベントで、どうなるかさっぱり分からずだったが、まぁ何とか、運営の告知を何度も読み返して内容は理解した。

20:00~22:00の2時間もドンパチやるわけで、結構疲労しましたよ><。

開戦前迄は、後ろでペチペチ叩けば良いや位に思ってたんだけど、なんと軍隊員(ハンマーで建物壊す役)になってて、責任重大でちと焦った(@@;)

構造物はハンマーでしか破壊出来ないんだけど、ハンマーを使える人(軍隊員)の人数が各ギルドで10人(くらい?)に制限されているんで、結構な重責。くたびれたから途中で落ちるとか出来ない><。

攻める側は、東、西、南の各門を破壊して要塞の中に雪崩れ込む、3個ある「守護の塔」を破壊した後に「要塞の心臓」を攻撃出来る。

そして、「要塞の心臓」に一番ダメージを与えたギルドが、要塞占有ギルドとなる。

「守護の塔」はその前哨戦であり、これを3つ落としても意味が無い。

つまり、攻める側は「要塞の心臓」に達するまで(守護の塔を3個破壊するまで)は攻める側同士が協力することでより早く「要塞の心臓」の攻撃機会を得ることが出来るのである。

結局、2時間の間、攻撃側、守備側みたいな感じで、ひたすらずっと戦い続ける。

1回目:空気嫁、2回目:警視庁、3回目:空気嫁が要塞を落とし、3回目の空気嫁が守備側の時にタイムアップ。

まぁ最後は、下馬評通りと言えばそうなのだが、要塞を取ることが出来ました。

参加した人も、出来なかった人も居ると思うので、撮りまくった SSを貼っていきます。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-02-25 03:14