タグ:オンラインゲーム ( 24 ) タグの人気記事

 

ゲームオンも FPSに参入

シルクロードオンラインおよび、その運営のゲームオンファンの皆様、おはこんばんちは。原崎山四代目総長 悶着であります。

最近の原崎山ギルド状況ですが、我が原崎山メンバーの大半は何度かお伝えしたようにWarRockなる FPSに流れました。言いだしっぺは私ですが、私自身が今現在、主にやってるのはアラド戦記です。

複数人で同時で遊ぶオンラインゲームとしては、WRのクランの方が、シルクロードオンラインのギルドより上手く行ってる様です。シルクロードオンラインではギルドが一緒と言ってもレベルも別々でチャットとアイテム貸しくらいしかギルドとしての活動が働かなかったが、(極々稀にギルド交易もあったがレベルの高いキャラクターを持っている方が護衛、そうで無い方は運搬と毎回固定されてしまう。)キャラクターレベル制じゃないゲームの方が良かったって事ですね。ちなみに同盟ギルドの皆様はFEZに流れたようで、まるでFEZ同盟です。こっちもレベル制じゃないところが人気の様です。

そんな FPS野郎且つ、ゲームオンファンのみんなに本日、朗報が来ました!

「いや~モン次郎君良かったね」と、連絡してみたのですが、返事に困っていたようです。

f0091762_23205985.jpg

いや、この「3すくみ」とかゲームオンさんが発表するとSROを彷彿させて…ね?


[PR]

  by sroharasaki | 2008-09-04 23:25 | ギルド日記

原崎山外伝 雨犬との再会 FEZ体験記 その3

シルクロードオンラインファンの皆様、何時も原崎山シルクロードオンラインを御ひいき頂き誠にありがとうございます。

さて、当ブログもシルクロードオンラインのファンサイトである以上、SROで知り合った友との話とは言え、別ゲームの話ばかりではいけないなと思い、今回は非常に前向きなSROネタを投稿しようと思ったのですが、公式の方がこんな感じなんで、逆にSROネタは自粛した方が良い気が致しまして、今回もまた FEZネタで送らせていただきます事をご了承ください。

ちなみに運営不能となるとテスト開催と強調してくる点が流石ですね。それでこそ俺の求めるSRO運営チーム!最初は控えめに「※期間限定での試験的開催となります。」って表記だったのに。

正常に開催することができませんため、
今回のテスト開催を中止とさせて頂きます。
楽しみにお待ち頂いたにも関わらず、誠に申し訳ございません

以下公式告知謹んで新年のお祝いを申し上げますより引用。

■『バトルフラッグイベント』開催
2008年1月15日(火)メンテナンス後 ~ 2008年1月29日(火)メンテナンス前まで、
バトルフラッグイベントを開催いたします!
旗を取り合う痛快なバトルをお頼みください!

※期間限定での試験的開催となります。

オマケで韓国で2007年9月に行われたバトルフラッグの紹介

‘旗争奪戦’ イベントは 9月 19日から 10月 10日までイベント期間の間二時間に一回ずつ進行される。

‘旗争奪戦’は類似のレベルの参加者達どうし二つのチームでグループを形成, 特定モンスターがドロップした鍵を獲得すれば自動で旗がある部屋に入ることができる機会を受けて自分のチーム陣営にいる旗竿に旗を先にさせば勝利する競技だ.

競技終了後勝利チームはそれに対する報酬としてチケット 1枚と応募券 1枚のアイテムを手に入れる。チケット 10枚を集めてイベント NPC小町に持って行けばアイテムと交換することができる. また与えられた応募券は抽選を通じて 10級武器を手に入れることができる機会を提供する.

コチラの2007年の記事をExcite翻訳で適当に翻訳


More では本題のFEZ体験記その3
[PR]

  by sroharasaki | 2008-01-29 21:36

原崎山外伝 ヒデオとの再会 FEZ体験記 その2

ただいま取得経験値50%増量、ドロップ率1.5倍をお楽しみ中のシルクロードオンラインファンの皆様おはこんばんは。

SRO韓国公式サイトのアイテムモールを覗いてみれば色んな姿のペット達が用意されていて SROの今後の方向性はコレ一色なのかと思う悶着です。

さて今回の原崎山ブログもSROネタでなくて申し訳ないですが、前回に引き続き原崎山外伝として「またヒデちゃんところに行ってきたよ」報告をさせていただきます。

f0091762_1222323.jpg

今回はSS撮ってきました。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-01-23 03:29 | おさるカンケイ

原崎山外伝 ヒデオとの再会

f0091762_1261142.jpg

今回の記事はSRO狂信者の方が読むのは禁止。

今夜は、長い間くSRO上でも会っていない、原崎山名誉幹部のヒデオと再会した。

2猿が再会した地はFantasy Earth Zero。通称FEZ。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-01-22 02:42 | おさるカンケイ

消え行くオンラインゲーム達

私の体験した、もっとも過疎っていたオンラインゲーム。

サービス開始(と言ってもオープンβ開始だが)から 3ヶ月以内にインしてみたと記憶しているが、ロビーに3人くらいしか居なかった。

このゲームで「ロビーに 3人」って事は、ログイン中のアカウント数が 3つって事だ。恐ろしい。

サービス開始当初で 3人って事は、全員、運営会社の社員なのかバイトなのか。そんな気味の悪さを感じてログオフ。

そのゲームが今月、正式サービス前にしてサービス休止となっていた。ちなみにオープンβ開始は今年1月である。

そのゲームの名前は「ミラクルサマナー キュイ」。シルクロードオンラインと同じゲームオンが運営していました。

関係無いところでは、モン次郎氏が先日、パソコンを新調したので「ガンダムオンラインやってみます!」と、意気込んでいたら、ガンダムオンラインも今年で終了との事。

オンラインゲームの運営も厳しいんだなという現実。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-11-22 17:25

シルクロードオンラインの感想等

シルクロードオンライン感想系

「ゲームなんだから面白くて当り前(つまらないと思っていたら遊ばない)」故に高評価をする点を書く事は少ないのかもしれない。従ってSROの批判が多くなる特徴がある。

気の迷い
シャード(サーバー)ウォッチ

EUが来れば爆発的に人が増える。そんな風に考えてた頃が俺にもありました。

他ゲームとの比較

似たゲームから比較していき、やっぱり同じかみたいな内容。無理矢理に「SROの方が面白い」と結論づけるシリーズ。

日本公式サイトウォッチ

このブログ同様、誤字脱字が多い公式サイトにツッコんだ記録。運営に報告しても修正されないが遅いのが特徴。

韓国公式サイトウォッチ

[PR]

  by sroharasaki | 2007-09-23 14:02

北斗の拳の牙一族と、SRO飛族の関係

シルクロードオンラインプレイヤー(SRO)には今更ですが、SRO未体験の「北斗の拳」ファンにトラックバック。SROファンサイトとして、SROの宣伝は義務なのである。

飛賊

上の画像は、北斗の拳の牙一族ではなく、オンラインゲーム『シルクロードオンライン』の初期モンスターとして登場する「飛賊」というモンスターでございます。

コリアライズされた牙一族を見てみたい方はシルクロードオンラインをお試しください。基本プレイ料金無料。長く遊ぶ場合は有料アイテムを使用しないと厳しいと思いますが、牙一族を見る程度なら、よっぽど無料。この後、黒王号をモデルにしたとしか思えない馬のモンスターも登場します。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-09-22 00:10

中国人男性、3日続けてネット利用した後に急死

中国人男性、3日続けてネット利用した後に急死 | Excite エキサイト

亡くなられた男性はネットゲームをやっていたとの事だが、ゲームのタイトルは公表されていないとの事。しかし、連続した長時間のプレイを求めるゲームといえば、やっぱりMMOなんでしょうか。

原崎山ギルド 標語」も大切ですが、私が今、一番やっているアラド戦記なんかは一キャラの一日の行動範囲に規制がありますし(それでも複数キャラの育成、対戦なら行動力制限が無い等で、プレイし続けるプレイヤーもいるようですが)、シルクロードオンラインを見ていてもMMOって運営会社が規制をつけないと自制の利かない人は多いと思うんですよ。

これらオンラインゲームのメジャー出産国である韓国にしても、オンラインゲームの開発に国費を出しても自国民がオンラインゲームに熱中するのは良く思っていないと思うんですけどね。(実際韓国では色々な規制が行われてるわけで)運営としては顧客の習慣にさせておかないと不安だろうなとは思いますが、制限時間を設けても大半の人には影響が無いでしょうし、社会的に問題視されている長時間プレイに対するイメージの悪さを解消する為にも、なるべく早めに対策を取ったほうが賢明ではないかと思います。

しかし、この手の話は、いつも韓国/中国の話で、対象も「3日続けて本を読んだあとに急死」「3日続けてビデオを見続けたあとに急死」「3日続けて歩いたあとに急死(それは死ぬな)」とかは聞いた事が無い気がするね。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-09-18 23:26

悶着近況

f0091762_19582570.gif

現在、悶着の中の猿は、シルクロードオンラインには殆どインしておりませんが、アラド戦記をやっていたりします。インも減ったのでギルドマスターもモン次郎にお願いしてます。

以下、アラド戦記の紹介。シルク信者は読んじゃダメ。

アラド戦記は、対戦もシルクみたいにレベルだけで勝敗決まらないし、ステータスの振りとかスキルの取得とかの予備知識も要らないし、それでいてテンプレガチガチのスキル振りキャラにもならない。

シルクより全然短時間で遊べるし(廃な人は数キャラカンストみたいな)、PTもシルクのEUみたいに縛り系ではないし(もちろんソロもOK)、有料アイテムもGTみたいな後ろ髪引かれ系も無いし、狩場であるダンジョンはパーティ毎なので「混んでて狩れない」とか嫌なストレスも無い。

2Dだからパソコンの要求スペックも低く、勿論基本無料ですから、興味のあるオサル(人も)は遊びに来てくださいね。

私がプレイ中のサーバーは人が少ない方の新サーバーのディレジエなんですけどね…でもシルクよりは多いと思いますよ。第1サーバーのカインから遊びにくれる方からは「ディレジエはPT募集少ないですね~」と言われてしまいますが(´;ω;`)ウッ…

メインキャラの名前は、国民的漫画「モンモンモン」のキャラクタ名をお借りする重圧に耐え切れず、それでいて悶着の香りを残しつつ、覚えやすい平仮名という事で「もすけ」となっております。

誰だって、なかなか自分の希望するシステムのゲームになかなか出会わないと思います。

シルクロードオンラインの「ここが不満」と、不満があるなら、その不満に答えてくれるゲームをすれば良いと思います。ゲームはシルクロードオンラインだけじゃない。

シルクロードオンラインに愛着のあるキャラが残ってる?別に基本料金無料なんだからアカウントは消えませんよ。(貴方に不正が無く、運営がミス操作を犯さなければ)

仲間がいる?仲間なら別のゲームでも仲間(時には敵として)として遊べばいいじゃないですか。シルクから出てきてくれないならシルクの中だけの仲間なんでしょう。それも悪い関係じゃないが、その関係ならシルク外の事で気兼ねするのは相手の方にも迷惑です。

以上、「もすけのアラド戦記」も「原崎山 シルクロードオンライン」同様、よろしくお願いします。もちろん「原崎山 シルクロードオンライン」も今後ともよろしくおねがいします。




[PR]

  by sroharasaki | 2007-09-05 20:11

英雄オンライン VS SiLKROAD ONLINE

シルクロードオンラインプレイヤー悶着による他ゲーム比較第二弾は、舞台が中国繋がりって事で英雄オンラインをセレクトしてみました。

f0091762_8471244.gif


More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-09-02 09:08