タグ:エンチャ ( 6 ) タグの人気記事

 

悶着近状報告 エンチャを雷から火にしました。

スキルマスタリ合計がパンパンの300になったので、スキル調整しました。

弓を上げるか、火エンチャにするか、雷のマスタリを上げるかで悩みましたが、普通(?)に火にしました。

  • 新錬金で知の増加が増えたので、エンチャも攻撃力が高い火にした。
  • 弓による命中率向上は、前回のイベントで命中の巻物が安価で手に入る為、これで代用。

f0091762_11565939.gif
f0091762_122156.gif


近状報告
チケット系未使用。ソロPT組まずに遊んでます。
f0091762_120044.gif


ギルド関係
f0091762_1202680.gif

[PR]

  by sroharasaki | 2007-02-17 12:02 | スキル

エンチャ検証 4次 氷と雷の比較

Lv79悶着、フルバッファでシャウオに対して皇帝で攻撃。
雷(MLV67) 最大ダメージ 6514
氷(MLV65) 最大ダメージ 6371

予想以上に大差無し。雷エンチャで氷エンチャより大きな与ダメを期待していただけに残念な結果となりました。火エンチャで 6600辺りなんだろうか?
どちらのエンチャでも極稀にクリティカルの表示無しで 8000を超えるダメが出るのは何だろう。
使用した大刀の命中率の値は150以上。弓スキルマスタリ20で、パッシブと白鷹を出して検証していたが、それでも与ダメは 1000以上の範囲でブレが生じる。レベルが40代、50代の頃の検証では、もっと安定した与ダメだった記憶がある。
[PR]

  by sroharasaki | 2006-10-20 00:00 | スキル

エンチャ 4次取得

f0091762_9331138.gif

SPが11,030貯まっていたので、槍マスタリを上げようかと思いましたが、もう少し火力が欲しいと思い、先に4次エンチャを取得する事にしました。

これまで使っていたエンチャは氷3次Lv5。スペックは下記の通り。

  • 氷海訣(3次) Lv5 魔攻165~247 (100%)冷凍威力126 凍傷威力126

悶着の現状の各気孔術マスタリとSP量的には、どれか一つのエンチャに絞れば全ての4次エンチャを狙えます。

各エンチャの威力は、下記の通り。

  • 氷雲訣 魔攻251~376 (100%) 冷凍威力150 凍傷威力150
  • 雷龍訣 魔攻243~452 (100%) 感電威力 150
  • 火魂陣 魔攻307~511 (100%) 火傷威力150

氷よりも、火の方が最大攻撃力が 100以上高い。

攻撃力が最低である氷にしても、現在の3次エンチャよりは攻撃力が 100以上高い。

各エンチャの特徴

SP的にもマスタリの合計的にも 1つのエンチャしか選択できない現状なので、各エンチャの特徴を考えてみた


●氷
 ▼メリット
  1.冷凍、凍傷で攻撃を受けない
    →赤POTの節約
    →防具損傷の節約
    →生存率が上がる
    →被ダメの痛い赤Mobと戦える
    →今後、スタンをはじめ状態異常攻撃のMobが増える
 ▼デメリット
  1.威力が弱い

●火
 ▼メリット
  1.攻撃力が高い
   →しかし氷でも白Mobなら 2撃。これを 1撃で倒せる程強い訳では無いだろう。
  2.序でに火マスタリを上げたい
 ▼デメリット
  1.火傷が微妙

●雷
 ▼メリット
  1.周辺のMobへの移転攻撃
   →しかし知力が少ないので与ダメは微妙
  2.感電(相手の回避率を下げる。)
   →G戦やPvPのように相手に沢山打ち込む場合は有効か?
  3.序でに雷マスタリを上げたい
 ▼デメリット
  1.火と比べて威力が微妙

結局

ダメージを受けない経済性に魅力を感じて、また氷にしました。

f0091762_9331827.gif

与ダメは微妙に大きくなってるかな?程度です(´;ω;`)ウッ…
しかし、冷凍、凍傷の威力は大きくなってるのが体感できました。

関連記事


[PR]

  by sroharasaki | 2006-08-05 09:59 | スキル

エンチャ等の威力

f0091762_10125879.jpg

Lv49悶着の検証データ

最低ダメージ 最高ダメージ 攻撃方法
358 448 --- 素殴り
365 470 --- 火炎体 奇炎 有効時ダメージ
582 637 --- エンチャ 氷 1次(氷河訣) Lv9
560 662 --- エンチャ 氷 1次+寸 雷貫通功Lv1(3%up)
543 655 --- エンチャ 氷 2次(氷玉訣) Lv3
556 663 --- エンチャ 氷 2次 Lv4
565 676 --- エンチャ 氷 2次 Lv5
594 684 --- エンチャ 氷 2次 Lv3 + 火炎体 奇炎
952 1167 --- 落花Max
1141 1595 --- 落花Max + エンチャ 氷 2次 Lv5
1494 1669 --- 離魂槍・振Lv5
1885 2254 --- 離魂槍・振Lv5 + エンチャ 氷 2次 Lv5

More その後の検証結果 必要SP等
[PR]

  by sroharasaki | 2006-05-31 18:00 | スキル

氷か火か その 2 悶着Lv51

火エンチャと氷エンチャの 2次をMAX迄、取得する。
頑張ったっていうか呆れた。乙。

両エンチャの使用感(数値比較無し)ですが、猿人を狩っていての体感では火エンチャは気持ち強い。氷エンチャは気持ち弱い。火なら現在のマスタリ-6の状態でも 2コンボで確実に猿人を倒せる。もう確実。
氷エンチャだと 2コンボで倒せない事も多い。
まとめ狩りでも火の方が気持ち速く消滅させれる。もう確実。

でも火のエンチャでまとめ狩ってると、カナリダメージを喰らう。もう確実。
赤POTの消費も早く、お財布にも厳しい。もう確実。
同時攻撃を受けるので火の場合は金猿人でも 6匹くらいが限界っぽい。氷戦士 4匹の時は慌てて氷エンチャに切り替えたくらい厳しい。
ついでに氷はラグや、操作ミスや、囲まれ中のチャットに優しい。

悶着の一番お気に入りの技、槍魂術の説明として公式ページに、こう書かれています。
防御の弱さを消極的に防御で補うよりは積極的な攻撃で乗り越えよとして生まれた武術である

これを読む限り、黒殺門を会得する身としては火エンチャを選択する事が正しくも思えますが、ドラゴンレーダーに赤い点の塊を発見したら何も考えずに突っ込みたい。囲まれなければ死ななかった等と考えるのは嫌。そう始めた大刀キャラ。だからエンチャは氷。サブスキルも氷に確定したいと思います。
[PR]

  by sroharasaki | 2006-04-20 18:22 | スキル

氷か火か その 1 悶着Lv51

マスタリ-6で黙々と狩り続け……SPを2,193迄貯めました。ここまで上げると槍スキルを上げたくて上げたくてしょうがないので、未練を断ち切る為に速攻で火スキルに割り当てます。

f0091762_11205394.gif

既に火スキルのマスタリレベルを40迄上げているので、2,193SPあれば火エンチャを氷スキルと同等の MLV41 エンチャ 2次MAXまで取得可能なポイントです。

そして、どど~んと火エンチャを取得。火スキルMLV41。

f0091762_11214378.gif

いつもの通り鬼生花で計測



793ダメージ エンチャ 氷 2次(氷玉訣) Lv9 MLv41 魔攻 104~156 (100%)
834ダメージ エンチャ 火 2次(火極陣) Lv9 MLv41 魔攻 127~212 (100%)

感想は、人により違うかもしれないけど、悶着的には殆ど変わんね~や!



More 残りの問題等
[PR]

  by sroharasaki | 2006-04-18 12:02 | スキル