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10月23日アップデート内容 ポンdeキャッチ編

正式発表前に、ポンdeキャッチの景品が月印から日印に変わるとの話がありましたが、蓋を開ければ、ポンdeキャッチの景品の日印章武器には 8,9級は含まれず、これまで通り、「月が最高」でした。

これまで突っ込んだポンde戦士達に対する遠慮でしょうか。

当選武器のデフォルトが「剣」から「大刀・槍」に変更されたのは、需要の高い方へと変更したのでしょうか。

今回はアップデートやらイベントやらが多いので、とりあえず、こんな感じでボチボチ感想でも書いていきます。


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  by sroharasaki | 2007-10-24 21:16

【予想屋】アップデート後を予想【ファンドマネージャー】

10月 23日に予定されている次期アップデートが、シルクロードオンラインに与える影響と、その対策を考えてみた。

追加される内容

追加される内容は大まかに下記の通り。

  • 上位スキル
  • 学習院システム
  • ヨーロッパ 7,8,9級装備
  • 新ペット

各システム追加後の予想と対策

新ペット追加

牛より HPの多い運搬手段である象の追加は、日ごろから「牛が貧弱ゥ」と、思われていたプレイヤーにはありがたいと思われる。

「交易するなら象を出して当然」という風潮になると、交易を行うには有料アイテムの使用が前提となってしまう気もしたが、現状でも、復活巻物と逆帰還書の使用は実質必須となっているので大した問題では無いでしょう。

ただし PC同士の運搬手段に対する攻撃に関しては、PC陣の平均攻撃力も増強される為に現状の牛と大差無い感覚になるのかもしれない。8級でも運搬手段のHPを減らす手伝い程度なら出来ると思っていた人に訃報かな。

有料消耗ペットは、これまで使い道に困っていた 1,000円単位で購入するGEMの端数の消費先としても歓迎されるのかもしれない。

SP貯め

上位スキルが実装されるが、恐ろしい程の 合計 SPが必要となる為、取得するには SP貯めを目的とした狩りを行わなければならない。

そこで、ここでは「楽しい」よりも「効率」のみで語ってみる。もちろん、効率だけを求めるプレイが楽しいと一致しない訳でも無い。

もちろん既に準備OKなヘビープレイヤーを読者対象として考慮していない。

ズバリ、アンテローブ・アンチノックでしょう。

単純に、もっとも効率が良い狩場はアンテローブ・アンチノックであり、キャラクタレベルはアンテ、アンチが美味しくいただける 85~88であり、スキルマスタリ差は0~-9の間で可能な限り下げる事となる。

マスタリ-9を最良としないのは、キャラクタ弱体化により逆に効率が下がる可能性と、取得経験値の兼ね合いでは最悪の効率である点を考慮している。PT狩りを基本とするならば、キャラクタレベルの方は、もっと低いレベルからで良い。

既にキャラクタレベルが 89以上であり、アンテローブ・アンチノックが余り旨くないキャラクタの場合だが、ハッキリ言えば赤ネになってレベルを落とした方が効率的には恐らく良い。

だから混雑する事も予想されるわけで

しかし、次の「キャップ開放、エリア追加」迄は、「アンテ・アンチが最後の SP貯めエリアとなってしまう」、「EU上位装備開放により、EUキャラも入り乱れ狩場の競争率が更に上がる」の 2点をも考慮すれば、相変わらず他 PCが少ないと予測されるロッキーをボチボチと狩っていた方が結果的には効率的となってしまう事態も考えられるので早まった行動はお勧めできない

どちらにしても価値のあるドロップも求め、チェイサー/アタッカーが相変わらず最も混雑する狩場となるでしょう。

私の認識は現状に則していない可能性も否定できない。

ただし、こういった「狩場の混雑」も考慮した狩場選択は、現状の共同 PT仕様からすれば大した問題では無い気もするのだが、それでも混雑した狩場を嫌うのであり、幸いな事に(?)未だレベルが低いのであれば、手前のブラックイーグルなりシャウオ辺りで SP貯めを決行する事が得策であろう。これらの狩場も混む時は混むのだが、最終狩場と比較すれば断然マシと予測する。

もうしばらくプレイしないという選択

また、今回はスキル取得に参加せず、「レベルキャップ開放と、スキルチケット販売後に SPを貯める」という考えもあるだろうが、そこまでヤル気ナッシングになっているプレイヤーが、その時が来たら変わるのかと言えば甚だ疑問である。

ロック山モンスターの配置変更

付け加えると、テストサーバーではロック山の Mobの配置が変更されていた。

この配置は、恐らく韓国でさえ最近(8月)変更された配置であると思われる。

個猿的には、この変更は「稀少な Mobを更に稀少」に、「余っている Mobを更に余らす」配置であり、ゲームデザイナーの意図としては、ユーザー間の狩場争いを推進させる配置に変更したのでは無いのかと伺える。

しかし「狩場争い」や「ゲーム内の独占利潤(書いてて恥ずかしいがw)」に興味が無ければ MMOではなく MOを選択するべきなのだろうかとも思うのだが、一方では「故意の横殴り」や「狩場の独占」は禁止行為だったり、大半のプレイヤーのニーズに則していなかったりする。(で、日本も韓国も MHFやアラドの様な MOスタイルが現状は人気があると。)

スキル構成

前回、「上位スキル開放で、キャラクタの没個性化が促進する」と書いたが、今回は逆に「何とかならないのか」の方向で考えてみた。

ちなみに没個性に陥り易いのは「力極が理想」の力極を含む力型であり、ステータスの振り分けの時点で、「死なないように力にも多少は振ったほうが良いのでは?」との議論に入ると収拾がつかない知型の場合は数タイプのパターンが考えられるかもしれない。

大刀基本(曲刀/力弓も基本的に同じ)

槍90火90雷90(氷30/内30/弓30)

これが基本になるでしょう。以下、簡単に補足。

槍(武器術)90
絶対条件
火90
状態異常回避/魔法防御増加/物理攻撃増加
雷90

移動速度アップ(ワープ含)。移動速度だけならば「バードさんにお願いする」事も考えられるが、常にバッファが貰える幸せ環境を期待しないといけないし、一人で移動する時にタルイ。ワープは自力解決が必要等。

残りの 30で差を付けろ!

基本系に関しては、残りの 30をどう使うかで、ちょっと個性を出すわけですが、大体以下の通り。

氷30

ほんのり物理対策。凍傷/凍結は色々と使い道もある点も見逃せない。

内30

低Lv蘇生用。力極の場合は少しでも最大 MP増加

学院システムの絡みもあり、メジャーになるかも知れない。蘇生するのが嫌いな人も少ないでしょう。

弓30

命中率/旅のお供の鳥。

かなり趣味と、気持ちの問題を重視した仕様。

ネタかマジか?個性的キャラ

次は、もっと個性を出したい人の、ちょっと無理がありそうな振り分け

思い切って火を 30に落とす

「火力なら知型でしょ。」と火力は捨てる。

状態異常回避だけは無いと困るので有効時間が減少するのを覚悟でレベルを落とす。(火に限った話では無いが)、30迄落とさなくても 60程度に落とすと、他のスキルも 60迄取得可能。

思い切って雷を 30に落とす

移動速度アップはバードに頼るから必要ありません。偉い人にはそれがわからんのです。しかしワープ距離も落ちてしまうのが難点。

伸るか反るか漢のスキル振り

んで、恐ろしい人向け

内功曲刀

コンセプトは勿論、死なない蘇生係り

もっとも火力が期待出来ない曲刀だけに、(恐ろしい発想だが)剣スキルを捨て内功に振る。

内90火90雷90剣30

火、雷を捨てないのは、コンセプトの「死なない」をスポイルするから。

しかし、曲刀の「死なない」は、剣スキルの同時ノックダウンを有してる点も重要であると思うので、やっぱりダメかもしれない。

最大の難点はソロでのレベリングが行えないところである。後、残りの 30は剣に振っておかないと「内功曲刀」としての名目が立たなくなるので注意。(レベルキャップ開放後の 30余らない状況など知らん。)

日の印章

基本的に修理不可ながら「学習システム」の報酬として実装され、ポンdeキャッチの景品も月の印章から日の印章に変わるとの事なので、職業時の「日の印章武器」の所有率は上がる。

従って、今後は日印章の武器の価値が下がり、(平均的火力増加への対抗という意味でも)日防具/アクセの価値が上がるのが必然なのだが、残念ながら SROは、過去には「GT28が他の有料アイテムより価値が低い」等の不思議現象も受け入れてしまうユーザー層も多い事も事実なので確実とは言えない。

「ポンdeキャッチの景品になれば増える」かといえば、今より本数が増える事は増えるが、溢れんばかりに出回る程、「そうそう あたるものではい」って赤い人も言ってたし、「ポンdeナメンナ」って大臣も言ってたらから、それは間違いないと思う。

学習システム

先ず基本的に、「学院システム」とは講師側のメリットの方が大きいシステムである。この点は公式も「ベテランの皆様に送る…」と謳っている。生徒の為のシステムになっていない点に注意したい。

気軽に装備貸し出しに走らない方が良い

韓国公式サイトの掲示板を読むと、あちらでは印章武器貸し出し等の生徒獲得合戦が行われているらしいが、アカウント取得に国民番号を申告する韓国側と違い、フリーメールアドレスでアカウントが取得可能な日本では、それによるトラブルが増加する可能性が考えられる。

パワーレベリング地獄が始まるか?

生徒の為?否、講師自身の利益の為のパワーレベリングが横行する。パワーレベリングが果たしてゲームとして楽しいのか?という疑問。(個猿的にはレベル無視パーティは稀に行うのはエキサイティングだが、それが基本となるのは遠慮したい。)

更に新規の増加が見込めない現状も合わさって 同一人物による複数アカウントでの同時接続を利用したプレイを行うプレイヤー(所謂 2PC)の増加と、そのプレイに対し良い印象を持たないプレイヤーとのプレイヤー間の(RPの範疇外の)衝突。

何にしろ、餌が日印章武器とあって、新規プレイヤーと既存プレイヤーの繋がりを補足する様なシステムとしてではなく、プレイヤー同士(RPの範疇を超えた)の葛藤を深めるシステムとしての面が強調されるのでは無いのだろうか。

後書き

久々に SROネタを書いた気がするので、最近このブログを読み始めたオサルに、「悶着は何か変なモノでも食べたんじゃないか」と思われそうであるが、最近、ブログの方向性がズレてきた気がするので、若干修正しようとの思い全開なのだ。

狩場の状況等を予測しながら準備している時が一番面白いのかも知れませんね。


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  by sroharasaki | 2007-10-19 00:00

不可解な出来事もございましたが

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不可解な出来事もございましたが、このブログも公式ファンサイトへの再掲載が完了したようです。

問題のコピーライトの件ですが、結局はどっちでも良いみたいですね。

さてさて運営様にこういったシャレが通用するのか、不安な部分も多少はあったワケですが、その点に対する回答は特に無くお決まりのテンプレート文章での返信を頂く事となりました。華麗にスルーされた様です。毒が足りなかったのでしょうか?

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そんなワケで毒浴び中(SSが古い気がするのは気のせいだ。)


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  by sroharasaki | 2007-10-17 20:21 | BLOG編集記

allabout ゆでたまご先生のインタビュー記事を読んでの感想

直前投稿記事「10月 23日に上位スキル アップデート実装か」を書いていて、「More」に入れるべきだと思ったが、あまりにも長くなり、本記事より熱が篭ってしまった為に別エントリーとする事とした。

しかし、このブログを見に来てくれる方の大半は SROネタを見に来られると思うので、ひっそりと公開。



More ひっそり
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  by sroharasaki | 2007-10-16 22:36 | おさるカンケイ

10月 23日に上位スキル アップデート実装か

画像予定

私の期待も空しく、上位スキルは、あの短いテスト期間だけで実装との事。学院システムに関してはぶっつけ本番の模様。

不具合に対する心配

ぶっつけ本番に関しての不具合の心配としては、これまでの実績から、それほど酷い不具合があった記憶も無いので、心配の必要は無い気もします。(単に、私がインしている時や、私の操作範囲では酷い不具合に当たら無かっただけかも知れませんが。)

ただし「文字列リソース関係に対する慎重さ」に関しては、日本企業と比較すると考えられない程の状況ではある事は確かなのだが、同じく韓国資本のハンゲームなんかも同じような感じなので、これくらいのモノと納得するしか無いのかもしれない。

ちなみに個人的には、「韓国から輸入: 誤解を招く表現が多くなる」「米国からの輸入: 機械翻訳そのままの宇宙語説明書が多い」といった印象があり、特に昔の米国産ゲームといえば、最初に読む説明書の段階で「説明書の意味を解読するゲーム」であった。元の英語ソースをネットで見れる時代でも無かったしね。

更にゲームにおいて「説明書と異なる動作」があった場合に「裏ワザにしちゃえば良いじゃん」発想もあるようだが、そんな発想は、原崎山裏技認定師としての資格を持つ私としては『裏ワザを舐めるな』と言っておきたい。言い放ちたい。

アバター「バンガ」が貰えるキャンペーン

https://securefo.silkonline.jp/member/event/banga/index.asp

今回のアップデートを記念して、アバター「バンガ」が貰えるキャンペーンも行われる。

このアバターは前回の「幽霊イベント」で幽霊が被っていたアバターの為、ちょっとMMRキバヤシ風に「前回の幽霊イベントは、このイベントへの布石だったのだよ!」と、深読みする事も可能なのだが、それは「ゆでたまご先生は常に先を考えながらキン肉マンを連載していた」と言わんばかりの説得力の無さである。

で、このアバターは個人的には微妙。

悶着としては「サンタ赤帽子」以外は被れない訳ですが(阪神帽も欲しいけど)、アバター系ってのはチョット欲しい。

そして現在レベル 89の悶着をレベル 90にするのに後 5時間くらい必要なのが現状である。

この 5時間の時間を、ここで「これまで SROをプレイしてきた時間と比較すれば、たったの 5時間」と考えるのか、「5時間もあれば、あんな事や、こんな事も出来てしまう」と考えるかで、考えが大きく変わってくる。一応、今のところは後者の考えなのだが、サブキャラの方でもよければ、サブキャラで遊ぼうかなとも思っている。

しかし、条件がイマイチはっきりしない。

具体的には Lv89 Lv30 Lv20 の中国キャラクタ 3体を所有済みのアカウントの場合、Lv20のキャラクタを Lv21にしても条件達成として Lv21のキャラにプレゼントを渡してくれるのだろうか?久々に連絡帳から質問でもしてみようかと思っている。

同一のアカウントID内に存在する複数のキャラクターが、アイテムプレゼントの条件を満たした場合
条件を満たしたキャラクターのうち、一番レベルの高いキャラクターへプレゼントいたします。

説明ページを読む限り、Lv20のキャラクタを Lv21に上げるだけでも「条件を満たした」と、判断して貰えそうなのだが、ゲームオンさんのキャンペーンの説明は怖いからな。


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  by sroharasaki | 2007-10-16 22:25

このブログは何なのか

書こう書こうと思いながら、1年と数ヶ月が過ぎました「このブログは何なのか」ブログの目的ですね。

書くのは遅くなったが、現在、運営もファンサイトの呼び掛け等を行ってくれてますのでタイミング的には悪くないのでは無いかと勝手に判断。

大した目的を持って開設した訳では無く、その都度、使いたいように使ってきた事もあり、目的はどんどん変わって行く為、覚えてる範囲で履歴を書き留めておきます。

2006年 3月

以下の理由でブログを始める。

  • ただゲームで遊んでるだけはイカンという思い。
  • 何か趣味を始めたらwebサイトを作る習性がある。今回は「ゲーム」という事でフリーブログを利用してみた。
  • 実生活では体面上、なかなかゲームの話題をする訳にもいかないので「王様の耳はロバの耳」の穴感覚。(ちなみに、あまり親しく無いオサルにバレそうになった時に「ちょっと試した事はありますよ」と答える Lv89)
  • その為、同じゲームをプレイしていて(っていうか誘った張本猿)カミングアウトな、モン次郎に、連日の様に「シルクの出来事メール」を送る。「このオサル、いつもゲームの話題だよ。イタタ」と、思われるのもシャクなので「今日からはブログに書いとくから気が向いたら読んでおいて」形式に変更した。所謂チラ裏である。しかし、当時は次郎氏も「印章を拾う夢を見るくらいに夢中なんですけど、どっか良い病院知りませんか?」と相談してくる程、夢中だったようなので、問題は無かったのだろう。という事を書くと、若しかして彼の秘密をバラしてしまったのかもしれない。
  • オサルだけに読める事情です。(ちょっと個人情報な気もするの為)
  • この頃はモン次郎にも書かせようと企んでいた。

対象読者「モン次郎」のみ。

2006年 4月

この頃、ギルド員を募集しようと思い、その目的の為に、このブログを活用しようと計画。

しかし、イン率の良くないギルドがギルド員を募集しても困るんじゃないかと思い直し、早い段階でギルド員を募集しなくなる。

その後、モン次郎中心の身内が増えた為、閉鎖的ギルドとする事に決定。

対象読者「悶着よりレベルが低いキャラを所有するプレイヤの方」。

2006年 11月

ギルドメンバは募集しないが、外部の仲間が欲しくなった為に同盟ギルド募集にブログを利用しようと目論む。

ヒデオ氏の目に止まり、まんまと目的達成。

このブログの最大の成果であった。彼には感謝しなければならないし、同盟盟主としての役割を勤めて頂いた鬼義重さんを始め、原崎山を向い入れてくれた各ギルドのマスターの皆様、メンバーの方々にも、ここで改めて御礼を言いたいが、同盟参加時の挨拶の際、鬼義重氏に「スンマセン。時間も無いので挨拶は手短に」と、窘められた記憶があるので、この辺りで簡便しておこう。

対象読者、いつの間にかゲーム内で「結構、高レベル」扱いをされる事も多くなり、ゲームデータに関する情報を求められる事も増えたり、自分が言いたかったりした為、大刀スキルの考察等を書く。

現状

シルクロードオンライン卒業生と、中退、学費泥棒等の問題プレイヤー達の集い場。

今後も続くアップデートには対応しきれなくなると思うが、何かのお役に立てればと思っている。

一応、一貫してるような気もする目的

自分の知りたかった事を載せたかった
  • 何故か先行ブロガーの皆さんは、自キャラのHPやMPの情報を消したSSを載せている方が多かった。「レベルnになるとHPは幾つになるのだろう」という疑問があった私はレベルアップ報告で自キャラと、モン次郎のステータスのスクリーンショットを載せていく事にした。(LvUP報告)
  • 当初はSROのブログといば、知型と思われるキャラクタでのブログが多かったので大刀の情報欲しいかなとか。
  • ただし、この頃から力極主流路線は始まっていた。だが実際は悶着達と同様、知に振っちゃったよ~んキャラが多い筈であると予測し力型である事は力極より共感を得られ易いのでは無いかとの発想。力極が少ないのは「無料ゲームを始めるのに情報チェックをしてからヤル気満々で始める人も少ない」「作り直してまで続く人も少ない」等の予測からである。

情報系としては正直、先行プレイヤーでも何でもない悶着が書いても需要があるのか分からなかったのだが、当時は未だ大刀が少なかった事や、まだまだ後発な方や、これから始める方も居るはずだと思い、書き連ねていった。結果的には「見ましたよ」とか、「参考にしました」等の、ありがたいお言葉をいただく事もあり書いてて良かったと思った。

そして現在もアクセス数は増加の傾向にあり、このブログに目を通して頂ける事を感謝しますと、何時もの様に発泡酒を呑みながら慎重に記すのであった。外でビールを飲んできた後の発泡酒は旨い。

既に意識は寝かかっている事もあり、何か書き間違えてる可能性が通常の 3倍なのだが、その時はその時で、明日にでも何事も無かったように書き直すのだ。それが「原崎山 シルクロードオンライン オアシス oasisスタイル」


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  by sroharasaki | 2007-10-14 03:32 | BLOG編集記

運営チーム様へ ファンサイト登録に関するご連絡

拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛隆のこととお喜び申し上げます。

さて、この度、Fantasy Odyssey/SiLKROAD ONLINE 運営チーム様より「ファンサイト登録確認」ページから、当サイトの問題点についての連絡をいただき、それについての返答を行う様にとの指示がありましたが、貴社の用意されている入力フォームからは、200文字までの入力しか許されておらず、今回の件についての説明をさせていただけない故に、当ブログからの連絡とさせていただきます。御了承ください。

ご連絡頂戴致しました内容では「当サイトに貴社指定の著作権表示が見当たらない」との事ですが、全ページ内、最下部に記載しております。

https://securefo.silkonline.jp/member/community/fansite/entry.asp

更に、今回は上記 URLにて、御指定の著作権表示が下記[B]から、下記[A]の様に変更されていた為に、書き直させていただきましたが、今回のご返答の内容では以前の[B]のままとの事なので、先ほど[B]の文面に修正致しました。

ご使用のWebブラウザが Microsoft Internet Explorer/Opera/FireFoxであれば[Ctrl]+[F]で検索可能と思われます。Lynxならば通常は「/」キーです。

それでは、再度、確認いただけます様よろしくお願い申し上げます。
 敬 具



[A] ------------------------------------------------------
(c)2007 JOYMAX All Rights Reserved.
(c)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
----------------------------------------------------------

[B] ------------------------------------------------------
(c)2007 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(c)2007 Gameon Co,. Ltd.
----------------------------------------------------------
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  by sroharasaki | 2007-10-12 22:40 | イベント・キャラバン

次期テストは終了しましたが

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楽しい(?)テストサーバーは終了しましたね。

私の方といえば、チェイサーのステルススキルで姿を消してたらクライアントが落ちて、本当に消えたのがテストサーバーでの最後でした。

その日は再起動する気になれなかったので、また翌日と思ってたのですが、翌日は、このブログの配色で遊んでてシルクのプレイを忘れてましたよ。EUの方は殆ど試せなかったので残念です。

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中国大刀の方は上位スキルが実装されるだけで、基本的にこれまでと変わらない印象を受けました。追加されたワープ 2次は 1次と併用できないし、結局はスタンと範囲が重要かな。しかし前方 3体は取り入れても良いかもしれないし、連撃等も強くなっているので現状のレベル 40~50くらいの時の感覚にも似てると思いました。

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また現状では全 7系統のスキル種の内、約 4種類の系統のスキルを取得出来た訳ですが、今後は 3種類に絞らないといけなくなります。こう書くと、一見キャラクタ毎の個性が出せるようですが、大刀なら槍・雷・炎に限定されてしまって更に没個性化が進む気がします。

それから内功にデバッファが増えた為、力極内功曲刀なんか面白いんじゃないかと試してみたのですが、アンテ相手でも全然通用しませんでした。知力が低いと効果が無いのかでしょうか。若しくは対 PC用のスキルであって Mobには有効ではないのかもしれない。鈍化させて、剣の飛び道具で攻撃する計画だったんですけど、鈍化も睡眠もさっぱり効きませんでした。

アストラル 9次は 450円でした。(本稼動でも、その値段かは分かりませんが。)

以上、簡単なテストサーバーでの感想でしたが、あまり試せなかったので間違ってる可能性も高いと思います。

一番気になるのは、全員がレベル90でスタートしてしまうテストサーバーでは、赤ネで頑張らないと入学条件のレベル39以下にならないので「学院システム」のテストが出来たプレイヤーの方は一桁居るかどうかじゃないのかって事。

そんな訳で、恒例の 2次テストも実地される事を期待してたりするわけです。



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  by sroharasaki | 2007-10-11 02:41 | イベント・キャラバン

ブログを秋スタイルに変更してみた

季節の変わり目で、風邪を引いてしまった方もいらっしゃいますようですが、私の方はと申しますと、「季節は変わる」のか「替わる」のかどっちだっけ? と悩み、検索エンジン如きに「もしかして: 季節が変わる」と、やんわりと突っ込まれる馬鹿っぷりも季節の変わり目の性にしておきたい。

そんな話はまったく関係無いのですが、最近は他のブログのデザインばかり弄ってたので、こちらも少しはリニューアルしようかと思ったのですが、配色がやっぱり悩みどころ。

取り合えずエキサイトの標準スキンの「」に影響されて、秋っぽいと思う配色にしてみました。本当は配色をまるまるパクる予定でしたが、このスタイルに合わせてみると、どうしても「秋」ではなく「春」に見えてしまうので、全然パクれませんでした。

サイドバーのリンクの色とかが(見難くて)気に入ってない訳だが、それよりもシルクロードオンラインのイメージとはまったく違う配色かとは思うだが、その内変更します。ってな訳で皆様、お体には十分気をつけてお過ごしください。



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  by sroharasaki | 2007-10-09 00:01 | BLOG編集記

上級スキル・新装備来る!レベル 90スタート 公開テスト実施中

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上級スキル・新装備来る!公開テスト実施のお知らせ

レベル 90でスタート。

新スキルや、EU9級装備、新ペット、学院システム試せるテストサーバ実地中!

2007年10月5日(金) 17:00 ~ 2007年10月9日(火) 17:00
   ※事前の予告なく終了・または変更される可能性があります。

詳しくて正確な情報は公式サイトをチェック!

当公開テストは、2007年10月9日(火)17時を持ちまして終了いたしました。


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  by sroharasaki | 2007-10-05 20:39 | イベント・キャラバン