<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

公式イベント告知 夏の終わりの『シルクロード怪談』

夏の終わりの『シルクロード怪談』

「シルクロードオンライン公式」によりますと、9月1日から17日までの土日祝日に「夏の終わりの『シルクロード怪談』 」イベントが開催されるとの事。詳細は公式告知頁をごらんください。

イベント期間内に各シャードに【漂亮】という幽霊が現れます。
【漂亮】のスクリーンショットを撮影し、お送りください。
スクリーンショットを応募したお客様全員に、
イベント期間終了後に素敵なプレゼントをお送りいたします。

いや、もう騙されないし。でも参加するかもね。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-31 23:42 | イベント・キャラバン

秦始皇陵で甦るモビハ

シルクロードオンライン韓国公式サイトの秦始皇陵モンスター紹介ページを眺めていたら発見。

Excite翻訳によると、「秦の国の優秀な弓兵をペースにした土俑」らしいのだけど、私には、ど~みても

MG 1/100 ボール(Ver.Ka)
/ バンダイ
スコア選択:

↑これ(モビハ)に対する↓これの関係に思えて仕方ありません。

1/100 MG RB-79K 「ボール 第08MS小隊版」
/ バンダイ
スコア選択:

名称はズバリ「モビハ改」でお願いします。

モビハ

[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-31 12:58

韓国でアバターシステムが実装

シルクロードオンライン韓国でアバターシステムが実装される模様。

シルクロードオンライン韓国でアバターシステムが実装される。アバターシステムとは要するに「仮想着せ替え遊び」であり、「リカちゃん人形」みたいなもんです。

キャラクタの装備ウインドウ左下に、[装備/アバター]の切り替えアイコンが追加され、既存の装備画面からアバター装備画面に切り替える。

アバター装備画面には「帽子/徽章/衣装/付着物]が用意されている。既存の職衣もアバター扱いとなり、計5箇所のアバターが装着可能と発表されている。

  • アバター衣装には各町の鍛冶屋でオプションを付与可能
  • 既存、力増加・知力増加の他に「マジック速成付与」等の謎の新オプションが用意され、1つのアバタに対して最大4つのオプションを付与可能。
  • サンタセット等、既存のイベントで配布されたアバタや、アイテムモールで購入した虎帽子等にはオプション付与不可能。更に虎帽子等は販売中止。なので「オニガーごっこ」をしたい人等、既存アバターで欲しい物がある場合は、このアップデートの実地前に購入しないといけない。そもそもアバターシステムで稼ごうと思っている場合、「期間限定」でやたら攻めてくると思うので、「欲しければ売ってる内に買えや」的な雰囲気だと思う。

アバタ衣装 [天使羽服] プレビュー

シルクロードオンライン韓国公式からの引用画像です。
天使羽服を装着すれば, キャラクターは着している防御具代わりに天使羽服を着て羽をつけている姿で見えるようになります.

景品が「DS Lite」ではなく「PSP」

「世界でも珍しく韓国だけはDSよりPSPの方が人気がある」という話を聞いた事がある。

何しろ、「阪神帽」「よどかけ」といった悶着アバターが発売されない限り私には関係の無い話である。「阪神帽」で思い出したが、「阪神帽」ではなく、「サンタ帽子」をかぶっている悶着は、「原崎山四代目総長」ではなく、「原崎山三代目総長の次男」の方が正解な気もしてきた。

その他変更

LegendVIIのアップデートにて、ロック山地域のモンスター配置が変更

関係リンク

Excite翻訳 - 韓国
韓国ネタを調べる時は頼りっぱなしのExcite翻訳。JavaScriptOFFでも動く基本を抑えた翻訳サービス。
SRO用語 国別メモ
用語「アバター」追加

[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-30 21:09

「ネットカフェ難民」止めて! 「客足が遠のく」と業界団体訴え

Excite News : 「ネットカフェ難民」止めて! 「客足が遠のく」と業界団体訴え
との事なので、「ネカフェゾンビ」とか「ユニコーン(プ」とかの発言も禁止なのです。

シルクロードオンラインのプレイヤーの方々もネットカフェを利用されてる方は結構いらっしゃいますね。公認カフェなら取得経験値50%増量、復活し放題とか特典ありますからね。

私も3回くらいシルクプレイを目的にネットカフェへ行きましたよ。殆どシルクやらずに漫画だけ読んで帰ってきましたけどね。

さてネットカフェで宿泊といえば、予約無しで突然深夜に行って泊まれるのが良い点ですね。チェックインの時間とか無いしね。

個人的には健康ランドでザコ寝とか、カプセルホテルとか、パチンコ屋の駐輪場で新聞に包まって寝るより快適です。ホント、ヤングな頃は野宿も平気でしたね。野糞は無理でしたけど。ある本に「野糞こそ野宿の最高の良さ」と書かれて、若かった僕のハートをシェイクしていましたが理性が許しませんでした。しかし野糞は地元住民にとっては良い迷惑なので絶対にダメです。パチンコ屋の駐輪場で新聞に包まって寝るのも不法侵入なのでダメです。話が脱線し、尚且つ自分の過去の過ちを公開してしました。反省しています。

その他の宿泊手段としては、市営グランドの駐車場に車内で二人で毛布に包まって寝るのは良いですけど。古かったですか。そうですか。

実際には、若かりし頃に車内宿泊の旅をしてたら職質受けたくらいですけどね。野郎同士なら車内宿泊が多かったですけど、女の子連れでは無理ですよ。

関連リンク

シルクロードオンライン公認ネットカフェ検索
シルクロードオンライン公認ネットカフェが住所で検索可能。
公認ネットカフェ新特典「ユニコーン」のご案内
ユニコーンは「イベント小玉」から受け取る。
「ネットカフェ難民」が強盗 マンガ喫茶の店員脅す
「ネットカフェ難民」止めて!と同日に報道されちゃったネットカフェ関連の嬉しくない事件。

[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-30 18:19

攻略系の記事


[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-30 12:56 | 攻略系

超初級シルクロード・オンライン講座 キャラクターメイク編

原崎山推奨シルクロードオンラインのキャラクタ・メイクの手順

  1. ログイン
  2. キャラクタの外見を決める
  3. 名前の入力
  4. 武器の選択
  5. 防具の選択
  6. 作成完了

1.ログイン

アカウントIDとパスワードを入力し、サーバーは[LIST]と書かれたボタンをクリックしてOASISシャードを選択してください。

f0091762_14434179.gif

OASISシャード以外のシャードを選択すると悶着と会う事は無いと思ってください。

f0091762_11234322.gif

※シルクロードオンラインではサーバの事をシャードと呼びますが上記画面では「SERVER」と明記されてます…。

2.キャラクタの外見を決める

キャラクタの外見は「オサル」でキマリです。

ちなみに「外見」の選択は「外見」だけの違いであり、種族のように、オサルは知能が高いとか、鬼は腕力があるとかといった外見に伴う能力の違いは一切ありません

f0091762_11244548.gif

3.名前の入力

名前はゲームの攻略上においても重要です。

覚え易く、既に登録済みの他のキャラと被らない名前の方が便利かと思います。

3-1.英数文字の名前は避ける
英数文字のみの名前の場合、BOTと判断して攻撃してくるプレイヤーもいます。
3-2.記号は入れない

記号を入れるとササをいれてもらえない場合があります。

同様に、常用漢字以外の漢字を使用するのもお勧め出来ません。

覚え易く親しみ易い名前の方が有利と思われますので、政治家の方を見習い平仮名のみで構成するのが最良かもしれません。

イカしたサルネームが思い浮かばない人はモンモンモン等、良質なバイブルをご参考に。

4.武器の選択

ある程度レベルが上がってからは、好みの武器を選択すれば良いかと思いますが、最初に選ぶ武器としては大刀をお勧めします。

次点で弓ですが、大刀をお勧めする理由は下記の通りです。

4-1.剣・曲刀

剣・曲刀は盾を装備する事により魅力が発揮される武器です。序盤に盾を入手可能な保証は無い為、選択する余地はありません。

4-2.槍

槍は魔法を使用する事により効果が発揮される武器です。

最初の魔法を覚えるのがレベル 5の為、レベル 1の武器としては大刀の方が優秀です。

4-3.弓

レベル 1の武器としては大刀と同等の便利さがありますが、以下の面で問題があります。

4-3-1.矢が切れる恐れがある。

矢が切れ、Goldも尽きるとゲームセットです。

私も危ない事がありました。

ちなみに低レベルの内は矢代も馬鹿になりません。

4-3-2.ドロップ品を拾うのが面倒である。

モンスターを倒すと Goldや宝箱を落とすことがありますが、矢で倒した場合は、モンスターが倒れる位置が遠くなりますので拾いに行くのが面倒だったりします。

レベルが 5以上になればペットアイテム「キンシコウ」を使用する事により状況は変わるのですが、レベル 1ではキンシコウを使用する事は出来ません。

補足として「キンシコウ」は現実の金銭で 800円で購入するか、ゲーム内の露店で 3,000,000Gold 程度で購入します。(※1)序盤に 3,000,000Goldを入手するのは、まず不可能です。

4-3-3.攻撃力が弱い

レベル 3と、レベル 5に上がり次第、そのレベルの武器を入手したいところですが、確実に入手可能な訳ではありません。

確実に入手可能なレベル 8迄、レベル 1の武器のまま戦わないといけない状況になった場合、レベル 1弓のままだと矢切れを起こします。

2ndキャラや、このゲームで遊んでいる知り合いが存在する等、なんらかのバックアップ体制がある場合、弓を選択するのも正解かと思います。

5.防具の選択

最初に選択する防具は護具をお勧めします。しかし武器と同様に何らかのバックアップ体制がある場合は、道服をお勧めします。

5-1.鎧

物理防御に優れていますが、序盤はそこまで物理防御が必要ではない。

足が遅いのが問題。

5-2.道服

道服だけは道服同士としか組み合わせが出来ません。

長安の少ない露店でレベルに応じた道服を揃えるのは困難です。

ドロップ品で同姓の道服装備が揃うのを期待するのも難しいと思います。

よって、レベルに応じた装備が用意出来る可能性が高い護具、若しくは鎧をお勧めします。

6.作成完了

キャラクタの設定に納得がいきましたら[作成完了]ボタンをクリックして完成です。


■補足
※1 キンシコウ/時計の価格
 現実の金銭で購入する場合、キンシコウの価格は800円ですが、手順としては、先ずお金でGEMと名付けられたポイントを購入する必要があります。このGEMは 500円単位でしか購入できない為、キンシコウだけが欲しくても 1,000円を支払う必要があります。残り200円分のGEMは返金されませんのでご注意ください。
 ゲーム内での露店で購入する場合、3,000,000Gold程度と記載しておりますが、2006年7月頃の値段です。露店相場価格は変動が激しい為、プレイしている時期、シャードによって異なると思われます。
[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-28 08:25 | 攻略系

オニガーから手紙が届いてたYO

f0091762_19224453.gif

あのオニガーから、手紙が届いてたTO!

だから、ここで返信するTO!

f0091762_19225613.gif

「長安の町中が牛だらけ」って、のっけから在り得ない嘘で、誘ってくるんだTO!。

f0091762_1923952.gif

テストサーバーで僕が死んだ時に、ササで「オニガー蘇生して~」と、頼んだのにキミは無視して去っていたよね。

だから僕は、オニガーのそんな映像を見せられても、「知ったこっちゃない」って感想だよ。

以上、「僕とオニガーの夏」でした。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-27 19:26

遂にオアシスが!

f0091762_1918337.gif

2007年 8月24日 20時 全サーバー「通常」……

しかし!

f0091762_19185024.gif

21時!

OASISだけが「混雑」!やったぜ!俺たちのOASIS大人気じゃん!!

「俺たち」ってアンタ、インしてないだろ……とか、何気にILIOSがトップになってるじゃないか、浮気してんじゃないよ。とかの突っ込みはご勘弁ください。

f0091762_1919438.gif

22時。

残念な事に宿敵KOUGAも「混雑」となりました。

ここで、ちょっとオアシスにインしてPTMを確認したんですが、昨晩と違って1ページしかないの。しかもスクロールバーもあんまり動かず、本当に募集PTは少なかった。

これは埋まってるPTが多いのか、ソロが多いのかわかりませんが、それとは別に気になる事があり長安へ行ってみました。

f0091762_1921397.gif

そういえば、今ドロップ系のイベントをやってるんですが、この手のイベントの時はBOTが増えますよね。そういう理由で「混雑」してたらヤダなぁ~みたいな。

私が確認したホツカオ露店は、この1台だけでしたけどね。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-25 19:30

レベルアップ確認シート 永久保存版 特別ふろく

●レベルアップしたら確認しよう!

□ ステータスは割り振った
□ 必要なスキルは取得した。
□ 装備可能になった装備は身に着けた。


レベル上がったのに、なんか強くなってないな…と思う事が度々ある悶着より。
[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-25 00:26 | 攻略系

2007年 8月 23日 23時頃。オアシスシャード PTM状況

何時もの接続状況ではなく、パーティーマッチングシステムのスクリーンショットを保存しておきました。その代り接続状況の確認は忘れましたけど。

f0091762_20161344.gif
f0091762_20162322.gif

パーティーリーダーの名前と、パーティータイトルの特定キャラクタ名、ギルド名と思われる記載は消しておきました。

EUパーティー22。中国パーティー13。この時はEUパーティーの募集の方が多かったです。

特にEUのリンク狩りの募集が多い模様。石窟は共有で狩れば定員とか気にしなくて済みそうで良さそうですね。

初期レベル帯の募集が無いのが寂しいかな。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-24 20:33