<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

アップデートの度にプレイヤーが減るのでは無いのかという

f0091762_03984.gif

2007年07月30日 21時38分。相変わらず全サーバー「通常状態」。

アップデートしたばかりなのに何たる醜態。

なんて思いましたが、昨日のヒデオさんのコメントの通り、アップデートしてクライアントも重くなり、プレイ出来なくなった方も多いのかも知れない。

以前、同盟の方からゲームガードが導入された際、動作に対するパソコンの要求スペックが高くなり、プレイを続行出来なくなったプレイヤーが沢山いて、そのタイミングでギルドメンバがガクッと減ったという話を聞いたのを思い出した。

ところで、最近、HDDの整理をした私もチョコチョコと色々な無料MMOをダウンロードして他のゲームの中を覗いてみたのですが、最初の町がガラガラなのはシルクロードオンラインくらいである事を思い知らされた。

私が覗いた他ゲームには高レベルが最初の町に拠点を戻すような仕組みが用意されているのかも知れないが、シルクロードオンラインだけをプレイしていて、発表一年以上経ったゲームの初期の拠点が過疎るのは仕方が無い事と思っていただけに少なからずショックを受けた。

SROも本国である韓国では、初期の町である長安のダンジョン始皇帝陵が、やっと実装される様だが、日本に来るのは未だ先の話であるし、このダンジョンも新規の方や中間レベルのキャラクター保持者の楽しむ場所ではなく、私を含めた「結構な古参プレイヤー」を引き止める場所の様である。(韓国公式 SUM-SILKROAD USER'S MAGAZINE 2007/07)

しかし、こういったゲーム性の問題とは別にして、シルクロードオンラインの動作に関する要求スペックが他のゲームよりも高い事もプレイヤ減の原因かもしれない。ちなみに最近、知人が購入したノートパソコンには購入時より「REDSTONEをインストールする為のショートカット」がデスクトップに入っていたのだが、シルクロードオンラインのそれは無かった。

話は別だが、何故か近頃、我が同盟内ではPC不調な方が多い様だ。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-31 00:58

ヤヴァぃよ。ヨーロッパ

全国n名のシルクロードファンが待ちにまったヨーロッパが実装 3日目ですね。んで…ヨーロッパ……ヤヴァイ!!何がヤヴァイ!!って

f0091762_23481145.gif
07/07/27 23:45

別に二日目の夜も「KOUGA」しか混雑状態じゃないとか

f0091762_23482851.gif
07/07/28 20:32

土曜の夜の3日目が全部通常だとか

f0091762_23483942.gif
07/07/28 23:09

PM11は、OASISとKOUGAだけは混雑だね。なんて事も問題じゃない。

考えてみれば悶着でコンスタンティノープルへ行った事が無かったので、一応行ってみたんですよ。次元門使って。

しかもギルメンどころか、同チャも返答無しだったので一人で



そうしたらですね More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-29 00:05

大丈夫か? Fantasy Odyssey

f0091762_12374587.gif

昨日より東ヨーロッパエリアが追加されたシルクロードオンライン。

待望のアップデートで混雑しているかというと……SSの通りの状況……(2007/07/26 22:16:07)。

先週のドロップ倍増キャンペーンも今や通用しない状況で全サーバー「通常」だった事を考慮すれば、OASISとKOUGAだけでも「混雑」な状況になっているだけでも盛況なのかもしれない……。今って、学生が夏休みだよね?ヨーロッパでもう一度キャンペーンとかやってますよ?

Fantasy Odysseyなる呼称も本家の韓国からの直輸入で、シルクロードオンラインとは別に、こっちの名前でも広告を打ってるようですが、どうせ新作っぽく発表するのであれば「シルクロードオンライン 2」とかにしてもらわないと意味分かんないと思うんだけど。

日本ではあえて名称から「シルクロード」を外し新しいゲームという位置づけで、ファンタジー世界が好きなユーザーや初心者にも親しみやすくしました。
引用元: 毎日新聞 インタビュー:まるで“異文化交流”「ファンタジーオデッセイ」の池亀プロデューサー
「ファンタジーオデッセイ」と題されたいわゆる“ヨーロッパ編”は、東ヨーロッパのコンスタンティノーブルを出発し、はるか中国の長安を目指し交易の旅をするのは前述したとおり。違うタイトルということで、公式サイトなどは改めて製作され、設置されることになるが、シルクロードオンラインのIDがあればこちらの「ファンタジーオデッセイ」でも遊ぶことができるようになるとのこと。
ITmedia: 「シルクロードオンライン」ヨーロッパ編は別タイトルとしてサービスします――「ファンタジーオデッセイ」説明会

シルクロードオンラインに限った話ではありませんが意味不明と言えば、ゲームの公式トップページに、ゲームのスクリーンショットじゃなくて「アニメ絵を飾ってる」は意味分かんない。こんな絵張られても、全然どんなゲームか分からないどころか、初めてトップページ見たときは退いた。

その他キャンペーン

それでも一応、色々キャンペーンを打ってるみたいな。

8月7日~8月14日 パーティー組んで経験値2倍キャンペーン

なんかね。もうこの運営の宣伝文句って素直に読めないの。文章間違ってても気にしない会社ですからね。期間の数字間違ってんじゃないか?とかね。普通に信頼関係ありませんね。まあでも2倍ですよ。正確には+100%なんですが、ゲームオンさんの2倍とは、世間の+100%です。

ついでに新シャードILIOS限定で7月26~8月19日迄パーティー経験値、ドロップ経験値2倍だ、そうです。

「SiLKROAD ONLINE」Tシャツ販売のお知らせ

買う人がいるのか気になる。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-27 12:48

明日からヨーロッパ追加の予定ですが

f0091762_1948576.jpg

明日は、いよいよヨーロッパ開始予定ですね。

いよいよ!7月26日(木) 12:00[24時間表記]に、
待望の『Fantasy Odyssey』が実装されます。

ヨーロッパキャラでプレイする/しないに関わらず、クライアントは新しいものと置き換えないといけないらしいので準備しておいた方が良いかもしれません。

2007年7月26日(木)以降は、
現在ご利用のクライアント(ゲームプログラム)はご利用できませんので

お手数ですが、下記ダウンロードボタンより
新規にゲームクライアントのダウンロード・インストールを
行ってくださいますようお願いいたします。


ヨーロッパ前夜に思う今後 More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-25 20:22 | FOS ヨーロッパ

外部ブログからのトラックバック

exciteブログで実現出来ない事を行うためにFC2に作成した「原崎山 支部」から、こちらのブログにトラックバックを送ったが反映されなかった。

データ

トラックバック受信記事
第二回 ヨーロッパ公開テスト 最終日ですね
攻略情報 - モンスター
トラックバック送信記事
シルクロードオンライン モビハ画像集 - 原崎山 シルクロードオンライン FC2支局

exciteブログの外部からのトラックバックに関する問題

今回の問題に関連する「エキサイトブログ開発チームのブログ」の記事。

半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない
※海外からと思われる多くのスパムを遮断することができます。ただし、この条件を満たすものであれば、スパムではなくても受け付けません。ご注意ください。

exciteブログの「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない」設定が有効になっていると 何故か半角英数記号のみではないFC2からのトラックバックが無効にされていたようだ。その為、先ほどより、この設定は無効にしました。コメントスパムが心配です。

逆方向は問題無さそうな件

以前より、みかん星人さんのブログでの実績通り、こちらからFC2へのトラックバックは可能だった模様。

追記

外部からのトラックバック受付再開しました

ここのコメント欄を見てみると「直ってない」との書込みが数点ある。加えて「FC2に移転したいとの意見も目立つ。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-25 12:22 | BLOG編集記

新シャード追加の大幅アップデート 東欧実装

7/24(火)~7/26(木)アップデートに伴うメンテナンスのご案内
http://members.silkonline.jp/news/infomation.asp?curpage=&ntc_num=690

シルクロードオンライン日本公式サイトにおいて、次回のヨーロッパ追加アップデートのメンテナンス日程が発表されました。

今回のメンテナンス期間は、クローズドβ時期とかは知りませんがシルクロードオンライン史上最大のロングメンテナンスでは無いかと思われます。テストサーバでは、テキスト系の文章間違いらしき点が気になりましたが、過去の実績からして修正されないのでしょうね。

アップデート終了後新シャード「ILIOS」(イリオス)が追加されます。

そしてマヴかと思ったのは、新サーバが追加されるという事。

新規ユーザは、新サーバに流れるでしょうし、既存サーバでもキャラクタをあんまり育ててないプレイヤの何割かが流れる予感。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-19 17:11 | イベント・キャラバン

2007年 夏のドロップ2倍キャンペーン

現在、シルクロードオンラインは、運営が実地するキャンペーンの中でも、もっとも人気が高いともいえるドロップ率2倍キャンペーンを実地中ですね!皆さん、沢山ドロップできましたでしょうか?

■実施期間
 2007年7月17日(火)メンテナンス後~7月24日(火)メンテナンス前

目指せヨーロッパ!夏のドロップ2倍キャンペーンのお知らせ

原崎山のモン次郎も普段の2倍の矢と万能薬が拾えてウハウハらしいです('A`)

悶着の方はといえば、そんなキャンペーンとは関係無く、モビハ可愛ぃぃぃと、一人モビハ画像集なんかを作ってみたりする今日この頃です。

モビハ画像集 - 原崎山 FC2支局

ヨーロッパの方を楽しませて貰ったばかりだから暫くシルクはお腹一杯なんですよ。

ところで何気に「フィードメーター」とか、「あわせて読みたい」とかを個人的な趣味で貼っ付けてみましたが、皆さんお気づきでしたでしょうか?「あわせて読みたい」の方は、あんまり関係ないのばかり表示される様なら削除予定です。

フィードメーター - 原崎山 - シルクロードオンライン オアシス oasis
あわせて読みたい
[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-19 00:52 | イベント・キャラバン

F.O.S Online 第2テスト最終章? タイマン張ったらダチ!

f0091762_2226891.gif

前回、全身四級と宣言しつつ、スクリーンショットの時は肩が三級のままだったシルクロードオンライン、ヨーロッパテストサーバのmon-chakkuです。

そんな細かいミスは修正も面倒なんでシラバッくれておいてですね。私が何故に泡沫の夢の様なテストサーバにて全身四級迄のレベリングを行ったのか!その理由を今回明かさねばいけません。

それは勿論、原崎山四代目総長として、ヨーロッパ実装の暁には真っ先にやらねばならないと思っていた、ヨーロピアンオサルとのタイマンを先行体験しちゃってLet'sダチ公しちゃおうとの考えからに他ありません!!ぶっちゃけクエストとか調べてる間に上がったんですが。

レベル29力極ならLv37Mobとのアツイ、タイマンが繰り広げられると思うのです。

EUキャラはパーティーが醍醐味とか言ってては漢になれんとです。パーティーじゃ企画的に困るんです。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-17 01:55 | FOS ヨーロッパ

第二回 ヨーロッパ公開テスト 最終日ですね

f0091762_6581784.gif

皆様おはようございます。mon-chakkuです。ヨーロピアンキャラのスキルで人気のモンスターマスクを使ってモビハになってみました。

f0091762_734383.gif
チェイサーLv20スキル モンスターマスクLv1
死んだモンスターから気を吸収してモンスターの姿に変身するための亡者の浄水を作り出す。亡者の浄水を使うと一定時間該当モンスターになることができる。しかし、生命力や攻撃力には変化はない。
亡者の聖水 製作


More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-16 08:01 | FOS ヨーロッパ

全身4級になりました

公式の方では相変わらずのエグイキャンペーンが始まりましたシルクロードオンラインですが、皆さんあんまり顔真っ赤にしないでね^(o *^ω゚)o

【ポンdeキャッチ EuropeSpecial】キャンペーン開催

f0091762_15505242.gif

さて、ヨーロッパ後悔公開テストの様子です。現在ヨーロッパモンスター一覧を作成中なんですが、キャラクタの方も全身4級になりました。武器もこれまでのアックスから、露店で購入させていただいて準備しておいたブロードソードクリティカル11です。更に全ての拾った武器エリク2個を投入して+2に強化しました。ブロードソードは強いですね。これまでもLv26アックスよりLv24ブロードソードの方が攻撃力高かったので状況に合わせてアックスとブロードソードを切り替えていましたが、29からはブロードソードしかないのでブロードソード一本で行く予定です。中国の盾持ち替えを良く思ってない方もいらっしゃいますが、ヨーロピアンは更に激しく武器持ち替えを行う必要がありそうです。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-14 16:03 | FOS ヨーロッパ