<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

データ参照 おすすめページ

f0091762_9371197.gif

シルクロード・オンラインのデータが公開されてる素敵なページへのリンク

総合情報

MMO-Station Silk ROAD Online
色々な情報が載ってます。
SiLKRAD ONLINE SEARCH
登録サイト数が多く、最新BLOG記事が確認可能。
SiLK ROAD M
韓国のファンサイト→Excite翻訳
http://www.playforum.net/silkroad/
韓国のファンサイト?

スキル一覧

中国人 装備

ヨーロッパ人(EU) 装備

クエスト


韓国公式 その他

運営会社以外の苦情あて先

日本、韓国以外の公式サイト


Excite翻訳韓国語を機械翻訳


シルクロードオンライン国別単語表

ゲームオン関連

シルクロード関係



More 更新履歴
[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-31 20:04 | 素敵リンク

世界のシルクロードオンライン

シルクロード(Silk Road)は、中国と地中海世界の間の歴史的な交易路を指す呼称である。絹の道とも呼ばれる。日本でこの言葉が使われるときは、特にローマ帝国と秦漢帝国、あるいは大唐帝国の時代が念頭に置かれることが多い。
民名書房ウィキペディアより引用

そんな感じでシルクロードといえば、異民族間の交流もイメージするのがもっともな気がしますが、シルクロードオンラインゲーム内には、殆ど日本人プレイヤーしか存在せず(日本在住外国人の方も少数ですがいらっしゃいます。後は不正ア(ry…)その点ではシルクロードの雰囲気が出て無いような気もします。



More 前振り完了
[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-30 20:20 | 攻略系

サルコップ レベル32 和田デビュー

原崎山のサルコップ。原作では悶着の説明により「鉄砲より強い正義の味方だよ!」と、紹介されていたので呼称は「鉄砲より強い」。

そのサルコップがレベル32になったので、そろそろ頃合かと和田デビューを行いました。

f0091762_23393294.gif

しかし和田と言えば、盾持ちのカムルチーLv32,モン次郎Lv24(くらい?)が闘神二人掛かりで、やっと入り口の花を倒せ、Lv43の悶着を泣いて帰らせたという敦煌暮らしのコップにとっては、正に修羅の国。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-29 00:12

+7への夢オワタ\(^o^)/

アストラル実装以来、ライフワークとなっていた85大刀+7化への道。

昨晩、アストラル在庫的に最後の挑戦を行いましたが失敗しました。ここでアストラルの残数2個となりましたので、+7への挑戦を一旦中止とさせていただきます。

+7への挑戦への記録

2006年12月31日 もう直ぐレベル85
今見ると凄く贅沢。アストラル6次付いてます。
2007年 1月 10日やっちゃったね。ぉぃ
大臣が+7になった日、無邪気に+9とか言ってる私。
2007年 02月 21日 露店ネットワークで当たったよ
アストラル 3個使用との事。
2007年 03月 01日 らぁぁいだぁぁ れ~~んきん!
この時点でアストラル20個以上使用との事。
2007年 5月 26日 簡単にいかないですね
アストラル 2個使用

+7化を振り返って

錬金の度に確実にブログへ記載しているわけでは無いので、少なく見積もってもアストラル30個を使用しました。最高8Mで購入したのでアストラルの総購入費 240M以下(よく持ってたなw)。現在25Mくらいなら売れる様なので(実際に売った訳では無いので真相は知りませんが)売っていれば750Mかぁ…(誰が買うか知りませんがw)。抽出した幸運石も全部売ってれば…拾った腕力板も使わずに売ってれば(最近は逆に買ってでも錬金してる事実w)…オワタ\(^o^)/


[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-28 20:29 | 装備・アイテム

公式 シルクロードタウン グランプリ

公式サイトのシルクロードタウンでイベントが始まるようです。

私もファンサイトをやっている以上、賞品の「特製SiLKROADバナー」とか欲しい訳なんですけど、その前に「特製ファンサイトキット」なるものに興味があります。以前に似たようなイベントが開催された際に「既に登録済みのサイトで、ファンサイトキットが必要な場合は、再登録してください。」みたいな内容でしたので、再登録しようと思いきや、公式サイトでエラーが発生し登録できず、その時は「まぁいいか」で済ましてました。今回は再登録に成功したのですが、再審査になってしまったのか、現在シルクロードタウン上にリンクが無い様です。

そもそもファンサイトからのリンクですが、登録が少なかった当初は、それなりにあったのですが、最近は、あんまりありません。

シルクロードタウンから原崎山へのリンクを表示させる為には、ギルド・カテゴリページから、[シャード]選択を「OASIS」、[ファンサイト名]を空白にし(これが、そもそも面倒なんですが)、[検索]ボタンを押すと、該当リンクに絞られるのですが、結果ページが複数の場合、別ページを表示しようとすると、検索結果がクリアされた状態で表示されてしまい、2ページ以降のページが見れないのも原因かと思います。

はっきり言ってしまえば、シルクロードタウンのCGIが不完全って事です。

以上が5月25日に投稿

2007年5月28日追記

[カテゴリ]ギルド、シャード[OASIS]で検索した際のURL
http://members.silkonline.jp/community/fansite/ranking/ranking_category.asp?category=6&shard=2&search_select=2&search_name=&x=34&y=10
2ページ目へのリンクアドレスが下記の様になっている
http://members.silkonline.jp/community/fansite/ranking/ranking_category.asp?category=6&n_page=2
検索条件の「shard=2」が抜けている。
正解はこちら
http://members.silkonline.jp/community/fansite/ranking/ranking_category.asp?category=6&shard=2&search_select=2&search_name=&x=34&y=10&n_page=2

ちゃんとCGIが分かる外部業者にでも受注して作ってください(´;ω;`)ウッ…


[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-28 20:22

サルコップ Lv30,32

f0091762_046116.gif
f0091762_04624100.gif
■感想
ロック山みたいにMobがワンサカ居る訳では無いので辛い。
[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-28 00:47 | LvUP報告

魔法属性値 100%

魔法属性値(青字) +100% 等級毎の表 未完成
等級 1 2 3 4 5 6 7 8 9
状態異常減少力 5% 10% 15% 15% 20% 20% 20% 20% 20%
知・力増加 3 3 3 3 4 4 5 5 6
HP/MP増加 30 50 70 100 150 200 250 400 600
ブロック無視 - - - 35 - 60 60 100 100
クリティカル回避 - - - - - - 60 100 100
耐久力増加 - - - - 100% 100% 120% 120% 160%
回避/命中率増加 20% - - 30% 30% 30% 40% 40% 40%

4級アクセ 4箇所(+100%)で合計60%(15%X4)。火炎盾術がマスタリLv31で取得可能な「火炎盾術・不死花Lv2」で状態異常威力 41減少。Lv31から凍らない人になれる。(参考:状態異常回避方法)


[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-27 23:19 | 装備・アイテム

著作権について

原崎山ってど(ry
某天下り系圧力団体()が怖くて、替え歌のひ(ryで、いやな世(ryねぇ。
(リンク先のyoutubeの様な転載はマズイと思います。)

さて、私がシルクロードオンラインでプレイしているキャラクタの名称は、悶着である。この名前は、神書「モンモンモン」に登場する主人公の弟から取ったものである。シルクロードオンラインは基本無料ゲームな為、気軽に始める事ができ、気軽に始めれちゃうからキャラクターの名前も気軽につけてしまう人も多いと思います。キャラクタ作成の時に偶々飲んでた飲料水の名前でキャラクタを作成した方とかSROゲーム内では楽しいキャラクタ名も見かけますね。

で、実際、ゲームの中だけの話であれば、どんな名前を付けてようが関係無いと思うのですが、こうやってBLOGとかで公開する場合はどうなるんだろ?なんて事が、このブログの最大の悩みどころだったりするわけです。

そもそも、このブログ自体も、当初は「対象読者はモン次郎だけ」の気軽に作成したブログであり、ブログ開設当初は、他猿さんのブログなんかを拝見させていただいてる中、スクリーンショットとか張りつけてるけど著作権上の問題は無いのかな?等と心配しておりましたが、その後「ファンサイトリンク」に関する規約が発表され、条件をみたせば、スクリーンショットを利用する事に問題は無くなりました。

2.ファイルの使用について
弊社サイトより画像ファイルやデータなど(スクリーンショット含む)を利用している場合は
次の赤字の記述がサイトのいずれかの場所に判別できるように記述されていること

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
公式ページ「シルクロードタウン登録ルール」より引用

このサイトでの私の基本スタンスはシルクロードオンライン上でのデータ及び画像は、権利を保有する(と思われる)株式会社ゲームオンの物であると思うのですが、ユーザの中には「このキャラクタのデータを作成したのは私だから、このキャラクタのデータの権利は私にある。このキャラクタの外見コーディネートは私が考えたのだから(以下略)」みたいな方もいるようであり、これらの意見には運営会社も営業上の理由で「弊社の用意した舞台でお客様が素晴らしい物を、お創りになられた」みたいな感じで対応しないといけないかもしれないのが難しい所であるのかもしれない。

参考記事
俺たちが+5を作ったと喜ぶ猿ども
公式:1月に行われた『錬金術の軌跡展』

そんな感じで、このBLOG上のシルクロードオンラインの方の著作権問題に関しては、あまり悩むところは無くなっているのですが、鬼才つの丸先生からは、恐れ多すぎて許可をいただいていない。漫画家と云えば、キャラクタが生命線かと思われます。キャラクター名、悶着。ギルド名、原崎山。ギルド紋章モンモン(のつもりで書いた絵)。このブログは営利目的のブログでは無いにしても、もしかしたらニセディズニーランドならぬ、ニセつの丸ランドかもしれない。なんつってな。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-27 01:35 | BLOG編集記

簡単にいかないですね

簡単には行かないですね。みたいな。

f0091762_1443938.gif
f0091762_143125.gif

2回目で+5に戻ってくれたので、まだ良しと思っておきます。

アストラル残り後n個。果たして+7になるのだろうか?


[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-26 01:43

インフレはニヤ交易のせいなのか

ちょっと前からインフレが騒がれているオアシスシャード。そして、それはニヤ交易が原因では無いかと言われている。

f0091762_1375972.gif

しかし、このゲームは、キャラクタのレベルに合わせて単純に所得が増えていくゲームである為、インフレ(?)の原因は高レベルキャラの増加であると断言します。

ニヤ交易に関しても高レベルキャラが多いからこそ利益が多くなる為、根本的な原因は、高レベルキャラの増加であると言える訳です。

これは、Goldの問題に限定されず、格闘漫画並のインフレを起こす、このゲームの設計に問題にあり、その問題は多少ゲームを進めた時点で大半のプレイヤーが気づいてしまう問題でしょう。

また、実際にインフレと呼べる現象が発生しているかと言いますと、高騰したアイテムといえば、課金アイテム(ポンdeの外れ景品以外)、エリクシール、中級以下印章装備、特定レベル帯の装備品の4種類かと思います。しかし、アンテ、アンチから摘出される装備を筆頭に、その他のアイテムに関しては大幅値下がりしている物もありますし、ポーションを始めNPC商人の販売価格は変動しない為、インフレと表現するのは適切では無いと思います。

そして高騰したアイテムに関して、好ましくないと思っているプレイヤーも存在するようですが、私は以下の理由で、どちらかと言えば好ましいのではないと思います。

課金アイテムが高騰するメリット

f0091762_1385686.gif

シャード全体の平均取得が高騰している現在、ゲーム内のGoldの価値が下がるのは当然です。

また、一番気になっていたのは、RMTの存在です。課金アイテムを販売して入手するよりも、RMTでGoldを入手する方がレートが良いとなれば、課金アイテムの入手を運営会社から直接購入するよりも、RMT会社から入手したGoldで露店購入した方が安価に収まる。という現象が発生してしまうと、RMT利用者増加の原因となってしまいます。

なりよりマナーを守って課金アイテムを購入している人が、RMTerより金銭的に損をするような状況は避けたいのであれば、RMT業者がシルクロードオンラインでは採算が合わないくらいに課金アイテムのレートを高騰させてしまうのもBOT撲滅の手段のひとつかと思います。

エリクシールが高騰するメリット

f0091762_1382637.gif

エリクシールは、敦煌以降のMobあたりらかドロップするようになります。その為、エリクシールを販売すれば始めたばかりのプレイヤーが、古参プレイヤーにGold面で追いつくチャンスになります。

逆に古参プレイヤーはレベルキャップに頭を抑えられ、少しでも自分のキャラを強くしよう、又は錬金以外の楽しみが無い等の理由で、無理な錬金に走り、錬金によりGoldを消失しがちな為、新規プレイヤーと古参プレイヤーの所有Goldの差を抑える効果があると思います。

エリクシールはBOTerの主要販売物でもある為、その面ではデメリットともいえますが、エリクシールが高値であるということはBOTが少ない時期である可能性が高い為、その辺りを想像すれば良い状況であると思います。

また、最近では装飾、防具エリクの価格も高騰し、武器エリクが拾えなかった人に対する救済効果があり、こちらも良い状況と思います。(錬金好きな我々原崎山メンバにとっては苦しい状況と言えるのも本音ですがw)

中級以下の印章が高騰するメリット

中級以下の印章を拾うのは、中級以下のキャラクタである為、エリクシールと同じく、新規プレイヤーと古参プレイヤーの溝を抑える効果があると思います。

「高すぎて、適正レベルを保持するプレイヤーが購入出来ない」との意見もありますが、そもそも以前より、印章装備なんて適正レベルの頃は高すぎて購入出来ない金額でした。

印章装備はレアな物であり、適正キャラクタ全てに印章装備がまわる価格での販売等ありえません。

また、元素の実装により低Lvキャラの所得も以前の低Lvキャラより大幅に増えており、星印章あたりであれば結構、買えてしまうのも現状の様です。

オアシスの低中レベルは厳しい状況であるとの意見もありますが、物価の高いシャードは、売る側になった場合は高く売れ、物価の安いシャードでは、安くしないと売れません。つまり「物価が高いから購入が困難である。」という原則は成り立ちません。

逆に露店販売で実感出来るかと思いますが、交易も活発で、好景気な状況ほど、露天の売れが良くなりGoldを手に入れるチャンスにもつながります。

課金やエリクシール等のレベルに関係が無く、需要がある物が高騰して戸惑っているのは、どちらかといえば高レベルキャラでは無いかと思います。

実際、レベル89の悶着を所有する私は以前より課金アイテムを手軽に購入出来なくなっている状況です。Lv47の、きーぼによると課金アイテムも買える事は買えるが、まだ勿体無いくらいの感覚らしいので、当時の悶着と同じ様な状況かと思われます。

「後発プレイヤーが先行プレイヤーにキャラクタレベルで追いつけない。」問題に関しては、初期のクエストを増やす等の対策をとってもらいたいとは思っています。(個人的には、楽にしてもらいたいな思うのは20代後半から、40代中盤辺りと、50~56くらい。後は石窟で足止めを喰らわない為の配慮でしょうか。)

インフレと表現するのは誰か

現状の状況をインフレと表現するのであれば、ゲーム内Goldを現実の通貨と比較し、ゲーム内Goldの価値が下がった状況を示した場合にも適応されるかと思いますが、そもそもゲームの世界と現実の世界を結びつけるのが嘆かわしい。

GEMで買えるものはGEMで買えばよい。課金アイテムが露店で取引可能な仕様である以上、ゲーム内Goldで安易に購入出来ると思えば、露天で購入すればよいだけの話である。

では、課金アイテムの値段が高騰する=ゲーム内Goldの価値が下がると困るのは誰か?生活が掛かってるかのように、情報操作に必死になるのは誰か?という妄想で締めくくらせてもらいますw

f0091762_139865.gif

[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-24 23:57