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装備強化時の耐久力の減少と、消滅

公式サイトの錬金術説明ページがいつの間にか更新されていました。

そこで以前から度々話題になっていた耐久力の減少と、消滅の発生についての話。

公式ページには、「耐久力の減少、消滅は、+5以上の強化錬金に失敗した場合に発生する。」と、解釈可能な文章が記載されているが、実際は+6以上の強化錬金なんじゃない?な話。下記が問題の公式ページのSS。(URL)

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これは、+5以上の強化が付与されているアイテムを強化錬金した場合、つまり+6以上の強化錬金の場合と、解釈するのではないかと自己解決しようと思いつつ、もうひとつの覧が+1~+4と記載されていて、+0が範囲外な点で読み手を混乱させていたが、下記が韓国公式サイト錬金説明のSS。(URL)

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見事に+0~+4です。本当にあ(ry

更に、このページには「堅固と不滅魔法属性は強化等級が +5 以上の装備を強化した時に適用される.」との備考も記載されていました。

序に眺めてたスクリーンショット

韓国サーバーぼったくり露店スクリーンショット

詐欺と呼んでるので、日本でもおなじみの桁の多い露店でしょうか?0が多いだけだとしたら、課金アイテムの価格が日本での相場より、多少高額っぽいです。

ウラヤマシス(´・ω・`)な+11大刀のスクリーンショット


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  by sroharasaki | 2007-03-31 20:55 | 装備・アイテム

スペシャルチケットの幸運とは

前回、タイトル「幸運とは?」にて、スペシャルチケットの幸運って何よ?と、書いていたのですが、韓国公式サイトのプレミアムチケットの説明部分が、(韓国公式サイトにしては珍しく)テキスト文章だったので機械翻訳。

このBLOGは、エキサイトブログを利用させて頂いてるので、なるべく翻訳もExcite翻訳を使うべきと思ってますが、今回はエラーが出た為OCN翻訳を利用。OCN翻訳

次の引用内の文章は、韓国公式サイト内アイテムモール頁の説明文をOCN翻訳により翻訳した結果です。

** 一日中3時間の間はハンティング時経験分100%追加で受けます。
一日の基準は利用権を使った瞬間から24時間です。
消耗しなかった経験分ボーナス時間は次の日まで有効です。
ボーナス経験分時間は戦闘中にだけ時間が流れます。
** 一日に1回ずつ100%復活使用
** 一日に3回ずつ逆帰還使用
** 一日に3回ずつ瞬間帰還使用
** ダメージ/マボプテミジ5%増加
** ダメージ/マボプテミジ5%吸収
** 命中率5%増加
** 回避率5%増加
** アイテム強化時強化確率5%増加
** アイテム年金時年金成功確率5%増加

露店利用時アバター露店で使用
プレミアム キュツト利用可能
アイテム年金時年金成功確率

ハングル読めないので結果のスクリーンショットだけ載せておきます。……またしても運営様のステキ日本語訳に振り回された予感。


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引用画像:OCN翻訳検索画面

次の引用内の文章は、韓国公式サイト プレミアム ゴールドタイム説明(プレミアムチケット?)の説明文をOCN翻訳により翻訳した結果です。

錬金術確率増加
強化エリキシルを利用した装備強化および各種年金アイテムを利用した錬金術試み時確率が増加します。 幸運の粉および幸運魔法速成科も累積して適用されます。


More その他の海外サイトの記述や関連リンク
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  by sroharasaki | 2007-03-31 09:55 | 課金アイテム

Lv1~Lv16 ゲームを開始時に迷いがちな場所

ゲーム開始1年以上も経つのに投稿する。シルクロード初心者への道しるべ。

スタート時のクエスト 長安指南を受ける場所

シルクロードオンラインは、ゲーム開始時に最初で最大の難関が訪れます。
なんとか将軍に会えって言われるけど、どこよ?
 「最初に会え」と指示される大将軍 孫玄さんは、下記SSの 2番の場所に居ます。ゲーム中、場所の確認は[M]キーを押すと表示されるマップで確認してください。

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1.スタート地点。 2.大将軍 孫玄 3.軍営 周虎

孫玄さんに話しかけると、「あそこへ行って来い、今度はあっち」と指示されます。それぞれの位置も[M]キーを押してマップを確認しながら移動しましょう。

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クエストを受諾する場所は、MAP上に黄色い丸で表示されます。

行方不明の子供クエストの長老 黄老頭

場所はSSの通り長安の東側。場所が分かり難いというより、クエストの存在自体に気付き難い気がします。長安の西門を出た辺りに生息する小眼鬼か大眼鬼を何体か倒すと、青い袋に入った「子供の靴」を落とすので、拾って届けましょう。)大抵、1~3匹も倒せば入手可能かと思います。)

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樹の精霊 - 巫女の家

難関その2。巫女の家は長安の町の外にあります。

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Lv16盗まれた剣

飛賊を倒して、盗まれた剣1つを収集するのですが、キャラクター毎なのかプレイヤーの運なのかは定かではありませんが、簡単に入手できる時と、不安になるほど全然入手出来無い時があります。

クエストの説明には「砦の飛賊から」の様な記載があると思いますが、場所は関係なく、飛賊を倒せば落ちます。悶着の時は全然落ちなくて諦めて交易中(つまりレベル20を超えてから)に偶に砦に寄っては狩っていたら「遂に出た。」みたいな感じでしたが、2ndキャラクタであるサルコップの場合は3匹目くらいで簡単に出てしまいました。


クエスト一覧を調べるのはMMOステーションの「クエスト一覧ページ」が分かり易い。


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  by sroharasaki | 2007-03-30 20:07 | クエスト報告

ニヤ→長安キャラバンに参加してきました

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3月29日は、こんな全体チャットが流れてきたので…

覗いてみたら…。
シルクロードオンライン OASIS ニヤ交易
 星多キャラバンの告知掲示板でした。

オンラインゲームといっても、基本的にソロ志向ゲームで束縛感が無いのがシルクロードオンラインですが、キャラバンとなるとパーティー制ゲームに変わり、ソロ交易とは違い自由気ままとまではいかない為、参加出来ない事が事が多いのですが、今回はやっちゃおうかと、参加させていただきました。

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話によると、今回は商人の数が、いつもより少なかった様ですが、新三項対立アップデート後の、初のニヤ交易であり、NPCの出現数が増えているとの情報があり慎重ぎみに護衛を多くという御話でしたので、商人ですが牛係りでは無く、護衛役として参加させてもらいました。交易後の報酬はサブキャラのハンターで受け取ります。

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出発時はハンターの数も少ない様に思えて、無事に辿り着けるか多少不安でしたが、商人のレベル制限があった為か、以前 89以上キャラバンに参加させてもらった時より全然楽に進行しました。

データ

  • 出発 22:50
  • 到着 00:30
  • 解散 01:00
  • 売却時PT 商人3 ハンタ3
  • 収入 2.1M + 週間成果金 558,094
  • ハンタランク R1(0%)→R2(92%)

集合時間厳守、必要時間 2時間と、私としては毎回気軽に参加する事は難しい内容ですが、せっかくMMOと呼ばれるシステムで遊んでいる事もありますし、やっぱり大勢で遊ぶのは楽しいと思いますので、また参加出来たら良いなぁと思います。主催者の皆様、一緒に参加された皆様ありがとうございました。

オマケ: 本日のポンdeキャッチ

長安に着いたら何気にポンdeキャッチしてたハンター佐竹義重さんの成績:
  武器エリク



More ついでに
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  by sroharasaki | 2007-03-30 01:28 | イベント・キャラバン

オサルになって遊べるゲーム

シルクロードオンラインの最大の魅力はサルキャラで遊べる点である事は紛れも無い事実なのですが、ここで他のサルキャラが主役のゲームを紹介。

サルゲッチュ・シリーズ
ピポザルドットコム公式サイト
 現在オサルゲームとしては知名度No.1か?1作目は遊んで面白かった記憶があるが、2作目は親友の「面白くないよ」という感想に従って遊ばなかった。それ以降カナリの作品が発売されているようですが遊んでいません。
マザー3
公式サイト
 主人公側にオサルがいる。名前も付けられる。
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
公式サイト
 最初に選ぶ3匹のポケモンにヒコザルというオサル系ポケモンがいる。勿論好きな名前を付けられる。

ドンキーコングについては、量が多くて書くのが面倒ゴリラは類人猿なので却下。

サルゲッチュ PlayStation the Best for Family
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

サル+パトランプの鬼の組み合わせ
タイトルの「オサルになって遊ぶ」とは違い、「オサルを捕まえるゲーム」だが気にするな。
MOTHER3
/ 任天堂
スコア選択: ★★★★★

最初は悲遇なオサル・ストーリー
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
/ 任天堂
スコア選択: ★★★★★

ポケットモンスター モンスターコレクション ヒコザル
/ トミー
スコア選択: ★★★

オサルです

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  by sroharasaki | 2007-03-29 20:20 | おさるカンケイ

BGMも変わったから

何時もはテレビつけながらシルクをプレイしてるので、シルクの音関係は全てOFFで遊んでるんですが、今回のアップデートで町のBGMも変わったから久々に音関係をONにして遊んでみました。

感想としては新しいBGMの方が良いと思いますね。しかしね、どうしても気に入らないのが、お猿キャラの声が、「ウキョー」とか、「ウキャー」とか、「うまうまうっきっきー」じゃなくて「キャッキャッ」なところ。

これ、「ウキョー」とか、「ウキャー」に変わる課金アイテムが出たら買いますよ。後、阪神帽アバターと、前掛けアバターとかも売ってたら最高ですね。

おサルの声が「キャッキャ」なのは犬の鳴声さえワンワンでは無く、モンモンな国のゲームだから仕方ないのかな?


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  by sroharasaki | 2007-03-29 00:51 | おさるカンケイ

ポンde戦士の悩み

ポンde戦士(ソルジャー)は、鞄とか装飾エリクとかで倉庫がパンパンらしいです……。

運営さん、最高の優良顧客であるポンde戦士の方の倉庫は一頁くらい増やしてあげても良いのではないでしょうか。

その余った、鞄とか装飾エリクを安価で捌かせて、無料顧客を退き止めようとの御考えなんでしょうか。

と、殆ど無料顧客ゴミ私が呟いてみる。


で、他猿の事は置いておいて、私の方の倉庫も防具エリクでパンパンになってきたので+3だった肩を+4にしようと錬金してみましたよ。

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勿論、肩は+3のままで、倉庫はスッカリ片付きました。今日のシルクのプレイ内容は以上です。

アップデート後の不具合

3月27日(火)以降寄せられているお問い合わせにつきまして

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今回のアップデートで色々不具合が混入したようですが、モン次郎氏によると、今まで5体(6体?私自身、剣使いで無いので曖昧ですいません。)に当たっていた剣の落花スキルがアップデート以来、3体迄にしか当たらなくなってるらしいです。
 「それは運営に報告だ!」と、勧めたのですが、「説明には最初から3体と記載されているので、今迄が不具合と返されそうな予感」との事。

しかし、こういった事例もあるので何が真実なのか、よく分からないのも事実。

オマケ: 本日のポンdeキャッチ

モン次郎氏の本日のポンdeキャッチ戦績、鞄とエリク。

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そら、クエストマークも、ぶっ飛びますよ……。


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  by sroharasaki | 2007-03-28 21:52 | 課金アイテム

旋風槍仕様変更 さようなら旋風槍 こんにちは旋風槍

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本日のアップデートで、黒殺槍法・旋風槍の仕様が変更されました。

なんかテストサーバーとエフェクトが変わってるような気がしますが、その辺は気のせいだったのかもしれません。

新しい方の旋風槍の使用感ですが、SPが足りないので2次Lv1迄しか取得出来ていません。

そんなわけで、この動画の旋風槍を見かける事は無くなった模様。この旋風槍のモーション自体も初期のモノとは違う様な気がするんですけど、その辺りもSSや動画を取っていないので断言出来ません。

さようなら旋風槍
こんにちは旋風槍

ちなみに今度の旋風槍は動画向きじゃないです

BGM
Original Musics 「神々の乱舞」↑だ
URL:http://www4.pf-x.net/~taishimc/
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  by sroharasaki | 2007-03-27 21:51 | スキル

槍スキル 黒殺槍法 一言コメント by.悶着

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悶着Lv82の主観による、黒殺槍法の各スキルに関するコメント。

キャラクターのステ振りや、プレイヤーの好み等により感想は変わると思われる。意見がコロコロ変わるかもしれないので随時更新するかも。



■滅絶槍系列(総SP 5,594)動画はこちらへ
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滅絶決・狼牙槍(Lv5-21 総SP 212 160%)

発動も早く、普通に殴るよりは与えるダメージも大きく、序盤はコンボに挟んでもいいかもしれないが、Lv1を取得して他のスキルを覚えるまでが寿命の技。

貫通を狙うのはカナリ困難だが、他の直線貫通攻撃と同様、真後ろにも当たる。

滅絶決・残月槍(Lv27-43 総SP 1,947 180%)

1次の狼牙槍が、そのまま攻撃力が高くなったものと云える。

滅絶決・幽魂槍(Lv49-59 総SP 3,435 220%)

攻撃力は中々ある。くるっと回って突く為、発動が遅い。攻撃力があると言っても所詮Lv59までのスキルであるので、それ以降は使い物にならいだろう。従って取得する理由は思いつかない……



■旋風槍系列(総SP 面倒)旧Verの動画はこちらへ
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血線風・血狼風・血蛇風(Lv5-69 1次SP 1,280 2次SP 4,988 3次SP 6,323 総SP 12,591)

 所謂、ネタスキル。

長安の樹精の攻撃が痛いぜ。と、思った頃、「ハッ!これで回避出来るのでは!」と、夢見た事がある。使用中は攻撃出来ない。パーティー組んで壁役も無理なので意味無し。3Dキャラクタが槍を回してるのが面白いと感じる方はどうぞ。

2007年3月27日の仕様変更により、15秒だけ魔法防御力が増加し、有効時も行動可能なスキルへ変更。有効時間は短く、ディレイが長いが、増加量は大きい。



■黒殺槍系列(総SP 10,516)動画はこちらへ
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黒殺鬼神槍(Lv10-26 総SP 437 200%)

発動が遅い。半径1mの前方3体もなかなか当たらない。Lv10で覚えれるスキルとしては威力は高い。モリモリ集めれば前方3体も結構当たる。

黒殺砕玉槍(Lv32-48 総SP 2,627 125%)

発動前と後に固まらないので間に挟みやすいが、2度振りは時間が掛かるのと、威力が微妙弱い点が気になる。Lv50代くらいまでは有効か?範囲5~6mの槍鬼術系列も当たらな事が多くなるロック山のMOB相手に半径1mの範囲を当てる事は困難。

黒殺鎖魂槍(Lv54-68 総SP 7,452 200%)

動きの派手さは素晴しい。実用度は現在Lv1までしか取得してない事もありノーコメントが正解だと思うが、ネタ技匂が激しい。


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説明によると、この系列こそが槍スキルの真髄らしい。




■ 離魂槍系列(スタン)(総SP 10,185)動画はこちらへ
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離魂槍・動(Lv14-30 総SP 683 250%)

威力は高めだが、発動が遅いので微妙に感じる。スタンスキル1次の間はPVPも縁が無いので連撃の破輪槍一式・飛虎の方が使いやすい。しかし、後々スタン系統のスキルは主要スキルになる為、取っておく必要はある。

離魂槍・振(Lv36-52 総SP 3,244 280%)

このスキルが主要のLv47-63の間は、威力が他のスキルから飛び抜けている。ほぼ必須。

離魂槍・魂(Lv58-68 総SP 6,258 175%)

強い。PVPに必須。




■槍鬼術系列(総SP 10,553)動画はこちらへ
 私が、もっとも愛するスキル。自キャラを中心に範囲5体攻撃。発動は早いが、次に繋げるまでに間がある。その間は盾を装備する事も可能。
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槍魂術・落花(Lv19-35 総SP 1,094 220%)

必須。

槍魂術・皇帝(Lv41-57 総SP 4,156 250%)

これを覚えると、落花と繋げられて幸せ度二乗。威力も落花を大幅に超える。

鬼槍術・新軍(Lv63-69 総SP 5,303 280%)

言う事無し。必須。




破輪槍系列(Lv24-69 片方総SP 8,677)動画はこちらへ
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破輪槍一式・飛虎(Lv24-40 総SP 1,597 91%)

離魂槍・動(スタン1次)より使いやすい。G戦では大活躍。しかし二式以降は取得し辛くなってくる事を念願に入れる。

破輪槍二式・羅刹(Lv47-63 総SP 5,473 57%)

弱いと思う。モーションも好みでは無い。

トータル時間と消費MPが少ないので状態異常だけを狙うなら良いスキルな気もする。

破輪槍二式・修羅(Lv47-63 総SP 5,473 78%)

Lv47で使用可能なスキルとしては強い。しかしPVPでも使い易いスタンを優先する為、取得し辛い。

トータル時間が長いのと消費MPが大きいのが難点。

モーションが派手なので、剣スキルの連撃が羨ましい人は覚えてみては?

破輪槍三式・冥王(Lv69 総SP 1,607 100%)

取得すると激しく後悔できるスキル。

破輪槍三式・咬龍(Lv69 総SP 1,607 86%)

取得すると激しく後悔できるスキル。完了するまでが長い。




飛流槍系列(総SP 9,933)
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槍投げスキル。

飛龍・流(Lv31-47 総SP 2,481 200%)

強い。便利。必須。

飛龍・雨(Lv54-68 総SP 7,452 230%)

狩りでもPVPでもユニーク戦でも強い。便利。必須。

1次の飛龍・流と合わせて槍投げ2連も、勿論可能。




■黒殺強身術系列
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黒殺強身術(パッシブ)(総SP 1,680)

当然、必須。


お勧め

1位:槍鬼術系列
1体多は勿論、PVPを含む1体1でも大活躍。
コレを使わないと、大刀を選んだ意味が無いと思うくらい。
2位:飛流槍系列
 PVPで逃げる相手。遥か彼方で響くクリティカルと相手の絶命。ごめんなさい。
3位:離魂槍系列
 PVP愛好者の方には最大人気と思われる。まとめ狩り出来ないMOB相手に活躍。

PvPでの黒殺槍法

基本は「スタン3次」→「進軍」を繰り返す。

「進軍」→「スタン3次」では無い理由は下記の通り

  1. 貯めが「スタン3次」は前にあり、「進軍」が後にあるので、コンボ中の非攻撃時間を短くし、相手に回復の余地を与えない。
  2. 先に進軍でノックバックさせてしまうと相手に回復の余地を与える事にもなるし、ノックバックさせてしまうと味方の攻撃がキャンセルされる問題もある。

ただし進軍1撃で倒せる相手なら先に進軍を放ってしまうのが有効である。

味方と同時攻撃している場合は、ノックバックさせたくないので「スタン3次」→「スタン2次」を繰り返す。

逃げ回る敵には槍投げをしておく。大抵盾を持って逃げる為、殺傷能力は無いが味方の攻撃と重なり倒せる事もある。

何より攻撃を受ける側は気分的にも良くないだろうしPOTの消耗も狙える。逃げる側は当然ワープも使用するのだが、スタン等は場合によっては相手のワープでキャンセルされてしまうが、槍投げなら先ず当たる等。

状況が悪ければ盾に持ち替えて逃げる。

ノックダウンさせられた場合も盾に持ち替える。



More 変更履歴
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  by sroharasaki | 2007-03-27 21:30 | スキルまとめ

かなしき再会

前回、苦汁を呑まされた奴と勝負を付けねばならないだろう…

悶着も既にレベル89。6級だったあの頃とは訳が違う。



More 因縁の対決
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  by sroharasaki | 2007-03-27 21:18 | 課金アイテム