カテゴリ:スキル( 23 )

 

旋風槍仕様変更 さようなら旋風槍 こんにちは旋風槍

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本日のアップデートで、黒殺槍法・旋風槍の仕様が変更されました。

なんかテストサーバーとエフェクトが変わってるような気がしますが、その辺は気のせいだったのかもしれません。

新しい方の旋風槍の使用感ですが、SPが足りないので2次Lv1迄しか取得出来ていません。

そんなわけで、この動画の旋風槍を見かける事は無くなった模様。この旋風槍のモーション自体も初期のモノとは違う様な気がするんですけど、その辺りもSSや動画を取っていないので断言出来ません。

さようなら旋風槍
こんにちは旋風槍

ちなみに今度の旋風槍は動画向きじゃないです

BGM
Original Musics 「神々の乱舞」↑だ
URL:http://www4.pf-x.net/~taishimc/
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  by sroharasaki | 2007-03-27 21:51 | スキル

悶着近状報告 エンチャを雷から火にしました。

スキルマスタリ合計がパンパンの300になったので、スキル調整しました。

弓を上げるか、火エンチャにするか、雷のマスタリを上げるかで悩みましたが、普通(?)に火にしました。

  • 新錬金で知の増加が増えたので、エンチャも攻撃力が高い火にした。
  • 弓による命中率向上は、前回のイベントで命中の巻物が安価で手に入る為、これで代用。

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近状報告
チケット系未使用。ソロPT組まずに遊んでます。
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ギルド関係
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  by sroharasaki | 2007-02-17 12:02 | スキル

黒殺槍法 破輪槍三式・冥王

ここ数日の楽しみであった黒殺槍法 破輪槍三式・冥王を遂に取得!

武器術はアクションが派手なのがあって楽しいのです。


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これでジャイアントあたりを素早く掃除可能な筈。

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……弱い。宙返りも無く、飛距離足りなくて地味。

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2発目が後ろを向きながら突いてるところは面白いかもしれない…

いや、回収したいなぁ(´;ω;`)ウッ…

ちなみに、この技ではレベル70のモン次郎すら仕留められませんでした…普通にスタン3次→進軍の方が良いね。

回収前に動画撮っておきました。

06/11/18更新

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  by sroharasaki | 2006-11-12 12:25 | スキル

エンチャ検証 4次 氷と雷の比較

Lv79悶着、フルバッファでシャウオに対して皇帝で攻撃。
雷(MLV67) 最大ダメージ 6514
氷(MLV65) 最大ダメージ 6371

予想以上に大差無し。雷エンチャで氷エンチャより大きな与ダメを期待していただけに残念な結果となりました。火エンチャで 6600辺りなんだろうか?
どちらのエンチャでも極稀にクリティカルの表示無しで 8000を超えるダメが出るのは何だろう。
使用した大刀の命中率の値は150以上。弓スキルマスタリ20で、パッシブと白鷹を出して検証していたが、それでも与ダメは 1000以上の範囲でブレが生じる。レベルが40代、50代の頃の検証では、もっと安定した与ダメだった記憶がある。
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  by sroharasaki | 2006-10-20 00:00 | スキル

70以上のマスタリ取得SP メモ

マスタリ・レベル 必要SP
70 1607
71 1670
72 1752
73 1834
74 1917
75 1999
76 2082
77 2164
78 2247
79 2329
80 2412
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  by sroharasaki | 2006-09-22 00:25 | スキル

状態異常の回避方法

火の火炎盾術の状態異常減少と、装備しているアクセの合計が100を超えると、状態異常になりません。
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上の2点のSSの通り
73(スキル)+19(指)+8(首)=100
で丁度 100%です。
状態異常にならないので冷凍状態で発動中のスキルキャンセル等がありません。
スキル発動時は盾を装備していないといけませんが、発動後は盾を外しても効果が持続します。悶着の場合はショートカットで盾を装備→スキル発動→大刀を装備にしています。

減少合計90%程度の場合でも、本来は万能薬大が必要なところで万能薬中で済むようなメリットもあります。凍傷、ゾンビ以外の状態異常は98%くらいなら薬を使わなくても数秒で無くなるので我慢が出来る事もあります。

■デメリット
1.状態異常減少スキルを取得する為のSP貯めが大変。
2.凍結の状態異常減少アクセは特に高額。
■メリット
1.状態異常にならない。
2.凍結の状態異常アクセは売却時も高額。
3.万能薬いらず(経済的)。
4.状態異常MOBの狩場は空いてがち。

状態異常の値を重視し過ぎて低Lvアクセを装備すると被ダメがカナリ痛いので可能な限り適正Lv品のアクセを用意しておきたいところです。

キャラクタのLvが低い程、状態異常減少スキルの効果も低く、必然的にアクセに頼る部分が多くなるのも難しいところです。

「100%以上なら状態異常にならない」を試したいだけならば低Lv品でテストするのも良いと思いますが、最近は低Lv品も高額で売ってる事が多いですね。そもそも3級以下のDrop装備自体入手し難くなってますね。

また、盾を外しても状態異常減少効果が続く仕様は今後どうなるかわかりません。
アクセの状態異常減少も、そのうち錬金で付加出来る様になる様なので購入されたアクセの相場が下がる可能性もありますね。

■追記
 2006年12月19日のアップデートにより、9級装備に関しては状態異常アクセの作成は比較的容易になった。他の等級の装備に関しては、私自身が経験していないので分かりかねます。
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  by sroharasaki | 2006-08-27 16:24 | スキル

エンチャ 4次取得

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SPが11,030貯まっていたので、槍マスタリを上げようかと思いましたが、もう少し火力が欲しいと思い、先に4次エンチャを取得する事にしました。

これまで使っていたエンチャは氷3次Lv5。スペックは下記の通り。

  • 氷海訣(3次) Lv5 魔攻165~247 (100%)冷凍威力126 凍傷威力126

悶着の現状の各気孔術マスタリとSP量的には、どれか一つのエンチャに絞れば全ての4次エンチャを狙えます。

各エンチャの威力は、下記の通り。

  • 氷雲訣 魔攻251~376 (100%) 冷凍威力150 凍傷威力150
  • 雷龍訣 魔攻243~452 (100%) 感電威力 150
  • 火魂陣 魔攻307~511 (100%) 火傷威力150

氷よりも、火の方が最大攻撃力が 100以上高い。

攻撃力が最低である氷にしても、現在の3次エンチャよりは攻撃力が 100以上高い。

各エンチャの特徴

SP的にもマスタリの合計的にも 1つのエンチャしか選択できない現状なので、各エンチャの特徴を考えてみた


●氷
 ▼メリット
  1.冷凍、凍傷で攻撃を受けない
    →赤POTの節約
    →防具損傷の節約
    →生存率が上がる
    →被ダメの痛い赤Mobと戦える
    →今後、スタンをはじめ状態異常攻撃のMobが増える
 ▼デメリット
  1.威力が弱い

●火
 ▼メリット
  1.攻撃力が高い
   →しかし氷でも白Mobなら 2撃。これを 1撃で倒せる程強い訳では無いだろう。
  2.序でに火マスタリを上げたい
 ▼デメリット
  1.火傷が微妙

●雷
 ▼メリット
  1.周辺のMobへの移転攻撃
   →しかし知力が少ないので与ダメは微妙
  2.感電(相手の回避率を下げる。)
   →G戦やPvPのように相手に沢山打ち込む場合は有効か?
  3.序でに雷マスタリを上げたい
 ▼デメリット
  1.火と比べて威力が微妙

結局

ダメージを受けない経済性に魅力を感じて、また氷にしました。

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与ダメは微妙に大きくなってるかな?程度です(´;ω;`)ウッ…
しかし、冷凍、凍傷の威力は大きくなってるのが体感できました。

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  by sroharasaki | 2006-08-05 09:59 | スキル

ショートカット 悶着 Lv65

イマイチ使いかってが悪いと思ってる現在のショートカット構成。

■ F1 まとめ狩り用
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[3]キーに小指、[6]キーに人差し指を置き、常時[3]~[6]を連打。
状態異常攻撃を行ってくる Mobを狩る時は、狼を収納し、[0]キーを万能薬に変更。

■ F2 Mob集め用
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弓はDropで入手したLv60のモノしか持っていない。(以前はイシュ品の +3を持っていたが、どこかで紛失した模様><)
既に囲みが完成している状態で遠方にMobが出現した場合、狼で攻撃→呼び寄せで、そのMobも連れて来る事が出来る。

■ F3 単体攻撃用
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ジャイアント戦も殆ど囲まれた状態を好むのであまり使っていない。

■ F4 補助スキル用
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[1]キーで盾を装備するのは、スキル火炎盾術を唱えるためと、他の補助スキルを唱えてる間に攻撃を食らっても平気なように装備する事にしている。以前は戦闘中にバッファが切れてもかけ直さなかったが、最近はバッファの効果が高いのでかけ直す事も多い。その際も盾を装備してから唱えればダメージが少なくてよい。盾は拾った Lv60B11のモノ。

■ 追記
以前(2005/1~2006/2くらいの期間?)は武器の持ち替え時にラグが発生する事が多く、戦闘中の武器の持ち替えはナンセンスであったが、現在では武器の持ち買え時にラグが発生した事は無い。
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  by sroharasaki | 2006-07-03 11:54 | スキル

雪風二決・光優 (氷柱・つらら)

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固まってるMobを寄せるのに使えないかと取得はしてみましたが、思ったように当たらない為、使用していません。

■関連記事
 気孔術 氷系武功 一言コメント by.悶着
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  by sroharasaki | 2006-06-12 19:22 | スキル

エンチャ等の威力

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Lv49悶着の検証データ

最低ダメージ 最高ダメージ 攻撃方法
358 448 --- 素殴り
365 470 --- 火炎体 奇炎 有効時ダメージ
582 637 --- エンチャ 氷 1次(氷河訣) Lv9
560 662 --- エンチャ 氷 1次+寸 雷貫通功Lv1(3%up)
543 655 --- エンチャ 氷 2次(氷玉訣) Lv3
556 663 --- エンチャ 氷 2次 Lv4
565 676 --- エンチャ 氷 2次 Lv5
594 684 --- エンチャ 氷 2次 Lv3 + 火炎体 奇炎
952 1167 --- 落花Max
1141 1595 --- 落花Max + エンチャ 氷 2次 Lv5
1494 1669 --- 離魂槍・振Lv5
1885 2254 --- 離魂槍・振Lv5 + エンチャ 氷 2次 Lv5

More その後の検証結果 必要SP等
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  by sroharasaki | 2006-05-31 18:00 | スキル