カテゴリ:スキルまとめ( 3 )

 

槍スキル 黒殺槍法 一言コメント by.悶着

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悶着Lv82の主観による、黒殺槍法の各スキルに関するコメント。

キャラクターのステ振りや、プレイヤーの好み等により感想は変わると思われる。意見がコロコロ変わるかもしれないので随時更新するかも。



■滅絶槍系列(総SP 5,594)動画はこちらへ
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滅絶決・狼牙槍(Lv5-21 総SP 212 160%)

発動も早く、普通に殴るよりは与えるダメージも大きく、序盤はコンボに挟んでもいいかもしれないが、Lv1を取得して他のスキルを覚えるまでが寿命の技。

貫通を狙うのはカナリ困難だが、他の直線貫通攻撃と同様、真後ろにも当たる。

滅絶決・残月槍(Lv27-43 総SP 1,947 180%)

1次の狼牙槍が、そのまま攻撃力が高くなったものと云える。

滅絶決・幽魂槍(Lv49-59 総SP 3,435 220%)

攻撃力は中々ある。くるっと回って突く為、発動が遅い。攻撃力があると言っても所詮Lv59までのスキルであるので、それ以降は使い物にならいだろう。従って取得する理由は思いつかない……



■旋風槍系列(総SP 面倒)旧Verの動画はこちらへ
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血線風・血狼風・血蛇風(Lv5-69 1次SP 1,280 2次SP 4,988 3次SP 6,323 総SP 12,591)

 所謂、ネタスキル。

長安の樹精の攻撃が痛いぜ。と、思った頃、「ハッ!これで回避出来るのでは!」と、夢見た事がある。使用中は攻撃出来ない。パーティー組んで壁役も無理なので意味無し。3Dキャラクタが槍を回してるのが面白いと感じる方はどうぞ。

2007年3月27日の仕様変更により、15秒だけ魔法防御力が増加し、有効時も行動可能なスキルへ変更。有効時間は短く、ディレイが長いが、増加量は大きい。



■黒殺槍系列(総SP 10,516)動画はこちらへ
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黒殺鬼神槍(Lv10-26 総SP 437 200%)

発動が遅い。半径1mの前方3体もなかなか当たらない。Lv10で覚えれるスキルとしては威力は高い。モリモリ集めれば前方3体も結構当たる。

黒殺砕玉槍(Lv32-48 総SP 2,627 125%)

発動前と後に固まらないので間に挟みやすいが、2度振りは時間が掛かるのと、威力が微妙弱い点が気になる。Lv50代くらいまでは有効か?範囲5~6mの槍鬼術系列も当たらな事が多くなるロック山のMOB相手に半径1mの範囲を当てる事は困難。

黒殺鎖魂槍(Lv54-68 総SP 7,452 200%)

動きの派手さは素晴しい。実用度は現在Lv1までしか取得してない事もありノーコメントが正解だと思うが、ネタ技匂が激しい。


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説明によると、この系列こそが槍スキルの真髄らしい。




■ 離魂槍系列(スタン)(総SP 10,185)動画はこちらへ
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離魂槍・動(Lv14-30 総SP 683 250%)

威力は高めだが、発動が遅いので微妙に感じる。スタンスキル1次の間はPVPも縁が無いので連撃の破輪槍一式・飛虎の方が使いやすい。しかし、後々スタン系統のスキルは主要スキルになる為、取っておく必要はある。

離魂槍・振(Lv36-52 総SP 3,244 280%)

このスキルが主要のLv47-63の間は、威力が他のスキルから飛び抜けている。ほぼ必須。

離魂槍・魂(Lv58-68 総SP 6,258 175%)

強い。PVPに必須。




■槍鬼術系列(総SP 10,553)動画はこちらへ
 私が、もっとも愛するスキル。自キャラを中心に範囲5体攻撃。発動は早いが、次に繋げるまでに間がある。その間は盾を装備する事も可能。
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槍魂術・落花(Lv19-35 総SP 1,094 220%)

必須。

槍魂術・皇帝(Lv41-57 総SP 4,156 250%)

これを覚えると、落花と繋げられて幸せ度二乗。威力も落花を大幅に超える。

鬼槍術・新軍(Lv63-69 総SP 5,303 280%)

言う事無し。必須。




破輪槍系列(Lv24-69 片方総SP 8,677)動画はこちらへ
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破輪槍一式・飛虎(Lv24-40 総SP 1,597 91%)

離魂槍・動(スタン1次)より使いやすい。G戦では大活躍。しかし二式以降は取得し辛くなってくる事を念願に入れる。

破輪槍二式・羅刹(Lv47-63 総SP 5,473 57%)

弱いと思う。モーションも好みでは無い。

トータル時間と消費MPが少ないので状態異常だけを狙うなら良いスキルな気もする。

破輪槍二式・修羅(Lv47-63 総SP 5,473 78%)

Lv47で使用可能なスキルとしては強い。しかしPVPでも使い易いスタンを優先する為、取得し辛い。

トータル時間が長いのと消費MPが大きいのが難点。

モーションが派手なので、剣スキルの連撃が羨ましい人は覚えてみては?

破輪槍三式・冥王(Lv69 総SP 1,607 100%)

取得すると激しく後悔できるスキル。

破輪槍三式・咬龍(Lv69 総SP 1,607 86%)

取得すると激しく後悔できるスキル。完了するまでが長い。




飛流槍系列(総SP 9,933)
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槍投げスキル。

飛龍・流(Lv31-47 総SP 2,481 200%)

強い。便利。必須。

飛龍・雨(Lv54-68 総SP 7,452 230%)

狩りでもPVPでもユニーク戦でも強い。便利。必須。

1次の飛龍・流と合わせて槍投げ2連も、勿論可能。




■黒殺強身術系列
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黒殺強身術(パッシブ)(総SP 1,680)

当然、必須。


お勧め

1位:槍鬼術系列
1体多は勿論、PVPを含む1体1でも大活躍。
コレを使わないと、大刀を選んだ意味が無いと思うくらい。
2位:飛流槍系列
 PVPで逃げる相手。遥か彼方で響くクリティカルと相手の絶命。ごめんなさい。
3位:離魂槍系列
 PVP愛好者の方には最大人気と思われる。まとめ狩り出来ないMOB相手に活躍。

PvPでの黒殺槍法

基本は「スタン3次」→「進軍」を繰り返す。

「進軍」→「スタン3次」では無い理由は下記の通り

  1. 貯めが「スタン3次」は前にあり、「進軍」が後にあるので、コンボ中の非攻撃時間を短くし、相手に回復の余地を与えない。
  2. 先に進軍でノックバックさせてしまうと相手に回復の余地を与える事にもなるし、ノックバックさせてしまうと味方の攻撃がキャンセルされる問題もある。

ただし進軍1撃で倒せる相手なら先に進軍を放ってしまうのが有効である。

味方と同時攻撃している場合は、ノックバックさせたくないので「スタン3次」→「スタン2次」を繰り返す。

逃げ回る敵には槍投げをしておく。大抵盾を持って逃げる為、殺傷能力は無いが味方の攻撃と重なり倒せる事もある。

何より攻撃を受ける側は気分的にも良くないだろうしPOTの消耗も狙える。逃げる側は当然ワープも使用するのだが、スタン等は場合によっては相手のワープでキャンセルされてしまうが、槍投げなら先ず当たる等。

状況が悪ければ盾に持ち替えて逃げる。

ノックダウンさせられた場合も盾に持ち替える。



More 変更履歴
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  by sroharasaki | 2007-03-27 21:30 | スキルまとめ

気孔術 氷系武功 一言コメント by.悶着

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悶着Lv89の主観による、氷系武功の各スキルに関するコメント。

知極もどきのサルコップに適用した立場では書いていない。キャラクターのステ振りや、プレイヤーの好み等により感想は変わると思われる。意見がコロコロ変わるかもしれないので随時更新するかも。


■氷気攻撃系列(氷エンチャ 総SP 1次212 2次1,709, 3次4,991 合計6,912)
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力型ならエンチャの威力は、どれを選んでも大差無く、氷エンチャは、相手の動きを止められる、若しくは遅く出来る為、被ダメが減り結果的に赤POTの使用量も減るので勧め。それでも最終的には最大火力重視で火を選ぶ事にはなりましたが育成中なら氷でいいんじゃないかな。

エンチャに関する記事


■氷気護体系列(総SP 1次335 2次2.073 3次5,906 合計 8,314)
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物理防御力増加。2次、3次辺りが微妙だが、1次と4次を覚える時点のレベルでは効果が高い。
Lv89の時点でも物理防御42増加を他の手段で稼ぐのは普通に大変です。
関連記事 防御スキル 火霊護法 氷魂 精神集中


■霜気弾系(総SP 未計算)
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発動は速いが与ダメが低く、相手が凍ってしまう為、まとめ狩り時の釣には不向き。現在はPvPでも凍る相手は殆ど居ないので要らないスキル。
関連記事 状態異常の回避方法


■氷壁術系列(必要SP 1次583 2次2217 3次2800 合計5600)
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有効中は移動出来ないので、大刀には不要。弓使いプレイヤーは上手く使ってる人も居る。


■狂夜結系列(必要SP 面倒)
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PvPでは凍るPCは皆無に等しいので不要。PvEでは発動が速めとは云え、凍らせてる暇があるなら攻撃した方が良いと思うので不要だと思ってる。
しかし、発動にターゲティングの必要が無いため、交易中に牛に隠れてるNPC盗賊の動きを止める等の使い道はある。


■暴雪系列(必要SP 面倒)
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2次は、力※型※なら知力にも、いくつか振ってる為、覚えたてのレベルでは意外と火力があった様な気がする。しかし発動が遅く、範囲も使ってみると微妙だったので使いませんでした。
雪風二決・光優 (氷柱・つらら)


■玄氷護體系列(総SP 1,680)
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氷気護体系列でも書いている通り物理防御42増加は大きい。


■氷系武功 総評

氷系武功は、威力は弱いが相手を冷凍や凍傷にする攻撃技と、物理防御力を増加させるスキルである。

冷凍、凍傷に関して、初期の頃のPvPでは「シルクのPvPは相手を沢山凍らせた方の勝ち」と云わしめる程の効果があった攻撃でしたが、現在では凍らないPCが多い為、唯の威力の弱い技に成り下がっている。しかしPvEでは、まだまだ利用価値がある技でしょう。
マスタリレベル60での物理防御力の合計84増加も魅力的といえます。


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  by sroharasaki | 2007-03-25 08:52 | スキルまとめ

気孔術 雷系武功 一言コメント by.悶着

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悶着Lv81の主観による、雷系武功の各スキルに関するコメント。知極もどきのサルコップに適用した立場では書いていない。

キャラクターのステ振りや、プレイヤーの好み等により感想は変わると思われる。意見がコロコロ変わるかもしれないので随時更新するかも。


雷刃系列(雷エンチャ 総SP 1次212 2次1,709, 3次4,991 合計6,912)
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感電の回避率低下はレベルが上がる毎に効果が高くなる筈…
 転移は火力も低く、期待する程は巻き込んでくれない。


■雷息貫通系列(総SP 3,536)
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エンチャの威力が上がるので、とりあえず、取れるなら取って置いた方が良いかな程度。
検証記事
ダメージ20%増加呪文書を使いまくれる経済力があれば不要。


風雷軽功系列(総SP 13,195)
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●奔雷歩 流・快(総SP 1,861+5,123=6,984)

MOB間移動速度アップ。追撃系のコンボが入る速度もアップ?で狩りの速度向上。
 PVPは鈍足では逃げられない、逃げられるで話にならない。
 奔雷歩のレベルは高ければ高い程良い。理想はMAX迄取得。
 ステ振り、武器に関係なく重要。なにより自キャラの移動速度が速い方がゲームを遊ぶ上で快適です。

●鬼影神歩(総SP 6,211)

ワープ距離も長ければ長いに越したことが無い。
 ステ振り、武器に関係なく重要。


関連記事:鬼影神歩 幻影Lv.1 悶着


■獅子吼系列(総SP 917+3,414+7,422=11,754)
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発動が速くて、距離もなかなか。
 単体は釣り易いが、転移範囲が微妙な為、複数体は釣り難い。
 勿論、与ダメには期待が出来ない。(85武器でアンテ相手に1,000~1,500程度)


精神集中術系列(総SP 7,854)
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回避率増加は、まとめ狩り時にカナリの効果を発揮する。PVPでは結構、低い被ダメに抑える効果がある様だがハッキリと検証していない。第三星は増加量よりも継続時間増加を期待して取得する。
関連記事:防御スキル 火霊護法 氷魂 精神集中


狂雷系列(総SP 2,340+6,895 = 9,235)
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発動が凄く遅いが、転移が広いので釣り易い。しかし魔法全般に云えるのは発動が物凄く遅い。
 スキルのレベルアップは、Lv1とMAXくらいの差が無ければ与ダメ増加の効果は期待しない事。
関連記事:狂雷十狼陣 Lv1 悶着


■パッシブ(総SP 1,680)
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恩恵が、どんどん少なくなっていき、Lv50とLv60の差は僅か 2。MAX迄取得するのはSPに余裕が出来てから?


■お勧め
1位:風雷軽功系列
これがなければ、雷スキルを回収できる。
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しかし、雷足イラネんじゃね?なアイテムも実装されるようだ。(台風の丹薬)
2位:精神集中術系列
効果が切れた途端、被ダメ一気にキタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
 な事もあれば、効いているのか効いていないのかよく分からない時もある。
3位:雷息貫通系列
理由は、ちょっとでも火力が欲しいから。
 この時点で火エンチャを選択していなかった理由に、火エンチャにして火スキルのマスタリを上げるくらいなら、雷スキルマスタリを上げて、このスキルをMAX迄取れば良いんでね?との考え。ダメージ20%増加呪文書の存在が、このスキルの存在自体に疑問を持たせる。

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  by sroharasaki | 2006-10-30 23:42 | スキルまとめ