カテゴリ:未分類( 119 )

 

新規優遇(?)、ユニークモンスター発生追加イベントですって

f0091762_2262865.jpg

シルクロードオンライン公式サイトによりますと、2008年10月28日(火)メンテナンスにて、『怪鳥ロックアップデート』が成功し、同日から 2008年 11月 25日まで、「星に願いを!」イベント開催中との事です。

イベント内容は、新規キャラクターに

  • 取得経験値増加アイテム・プレゼント。(微妙)
  • 武器等級毎のレベルアップで星印章武器プレゼント。(微妙)

との事です。

既存プレイヤーの皆様へのプレゼントとしては、イベント期間中はユニークモンスターの出現も一日 3回増加するらしいです。

あと、ハロウィンアバターも期間限定フルセット 2,300円で販売されたらしいです。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-10-30 02:23

シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記 by.鬼義重氏

画像加工:photofunia

OASISは、シルクロードオンライン一平和なサーバーである。

なぜならば、要塞戦実装以来、要塞主が一度も変わっていない争いの無いサーバーだからだ。

空気嫁ギルド防衛回数 15回。この記録は 2位の KONRONサーバーが 13回と近いものの、それ以外のサーバーと比較すると異例の防衛回数である。

であったのだが……。

前回 2008年10月4日、第17回要塞戦にてOASIS長安要塞炎上。空気嫁ギルドが初敗北し、要塞主が入れ替わった。この連勝を止めたのは「-天上天下-」ギルド。

もっとも、冒頭で述べた「OASISは、シルクロードオンライン一平和なサーバー」というのが、そもそも間違いかもしれず、今に始まった事ではないが、実状は「OASISは、シルクロードオンライン一まとまりの無いサーバー」でもあると思われる。

その為、要塞戦では、常に攻撃側ギルド同士も妨害し合い潰しあうため、防衛側ギルドは比較的容易に防衛し続ける事も出来たと言えるが、前回は攻撃側ギルドが一致団結し、空気嫁ギルドの連続防衛をストップさせる事に成功したらしい。

さて、この 8ヶ月に及ぶ空気嫁統治が崩れたという異変を聞いて、しばらく SROから遠のいていたアノ漢が帰ってきた。皆様おなじみ、要塞戦レポートと言えばこのお方。SRO416便鬼義重氏である。

以下、実に半年ぶり、シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記 - 鬼義重さんより。



More シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記
[PR]

  by sroharasaki | 2008-10-21 05:50

2008年 10月 19日 シルクロードオンラインにアノ漢が帰ってきた

2008年 10月 19日。シルクロードオンラインにアノ漢が帰ってきた!

アノ漢とは、もちろん悶着ではありません……。こんな感じの予告宣伝をしていたゲームもありましたが、もちろんエガちゃんとかでもありません……。

個猿的には、もっとビッグマグナム黒岩先生な漢です。はっきり言って予想外でした。予想外だったからこそ、ビッグマグナム黒岩先生ポジションに認定させていただきました。

次回、原崎山シルクロードオンライン予告!アノ漢のレポートを掲載!


[PR]

  by sroharasaki | 2008-10-20 01:23

シルクロードオンライン怪鳥ロックアップデート

f0091762_18265971.jpg

シルクロードオンラインで、怪鳥ロックアップデートが予定され、現在テストサーバーが公開されているとの事。

スケジュール

  • 第1回:2008年10月10日(金) 17:00 ~ 2008年10月14日(火) 9:30
  • 第2回:2008年10月14日(火) 10:30 ~ 2008年10月14日(火) 19:00

公式サイト



More 個猿的には
[PR]

  by sroharasaki | 2008-10-12 18:39

これが俺のシルク魂

f0091762_255483.jpg

シルクロードオンラインでは禁じ手とされたホツカオ露店も、別ゲームなら安心。

スクリーンショットのゲームはハンゲームのアラド戦記です。このゲームは露店を開くのに有料アイテムが必要な為、長々と露店無しで遊んでいたのですが、最近は露店もやり始めてしまったので、念願のホツカオ露店を開きました。売れてるとイイネ。

アラド戦記では、2ヶ月前に不正行為が絡むインフレが起こったために稼ぎ時と判断し露店開始、その後、運営の取り締まりによりインフレからデフレになったわけですが、そんな状況を味わうと、黙々と物価が上がっていくシルクロードオンラインの方が、その点は安心して遊べると思った次第。それから有料のくせに露店の使いかってが悪いとかの問題もある。

逆に良い事かなと思ったのは、キャラクターレベルにより所持できる金額が上がっていくので、露店専用キャラクタを用意し難い点などがある。

殆どの有料アイテムが交換できないところも個人的には好みだが、そんなヌルイ課金システムでは、運営側の収益的には弱いのでは無いかと心配していたらば、最近、開発会社がネクソン社に買収されてしまった。ネクソンの方が金儲けが上手との事で、プレイヤー達は今後を不安がり、投資家達は期待している様だ。その点、ゲームオンも稼ぎ上手な気はします。

そんな感じで、また機会があれば、別のゲームでホツカオ露店をオープンしたいと思っている。「メサセwパーティー」は、ちょっとマニアックな気がするので控えます。


[PR]

  by sroharasaki | 2008-07-17 03:34

シルクロードオンライン 6月 3日 23:50分くらいの街並

f0091762_1425342.jpg

前回、「10級パウダー販売しない攻撃」に度肝を抜かれた私であったが、6月 3日のアップデートにより、無事 10級パウダーが実装された。

また、今回のアップデートで注目したい点はスペシャルチケット利用中のみ受諾可能な「浄化の種クエスト」で得られるスキルポイントが以前の 4倍と大幅に増加した点であろう。

以上が前置きでしたが、今回は、私の様に暫くシルクロードオンラインにインしていない方の為に、シルクロードオンラインの現状の街並を観察し、レポートしてみる。

以前、「アップデートの度にプレイヤーが減るのでは無いのかという」なる記事を書いた事のある私だが、今回のアップデートに関しては、これまでプレイしていたプレイヤー達はプレイ続行を行うと予測している

レベルキャップ解放という形のアップデートを行うと、これまで多くの高レベルプレイヤー達がシルクロードオンラインから離れていったのも事実である。

例えば、ロック山解放時辺りには高レベル扱いされる事が多くなった悶着であったが、その原因は、その時期に本物のヘビープレイヤー達の大半が立ち去った事である。ちなみにヘビープレイヤー達のキャラクターのレベルが 70に到達している頃、私の悶着はレベル 40程度であった。

それ以前のレベルキャップ解放時にもトップレベルのキャラクターを保有するプレイヤーはシルクロードオンラインをプレイしなくなっている。

しかし、現在残っている高レベルキャラクター達のプレイヤー達は、そういったヘビープレイヤーは少ないと思っているので行動原理も異なると予測していたのだが、結果は果たしてどうなのだろうか。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-06-04 01:40

とんでもない思い違いをしていたようだ

f0091762_0462512.jpg

前日、運営陣の最後の切り札である筈のアストラル 10級の初っ端完備に怪しい香りを感じた、悶着であったが、その謎に対する答えのひとつとして、どうにも「幸運のパウダー(10次)が売っていない」というスーパーショットを繰り出してきたらしい。

たしかに……

和田の宝石店にも……

敦煌の雑貨店にも……

長安の雑貨店にも……

EU側の両雑貨店にも……

10級幸運のパウダーが売っておりません!!

流石、ゲームオン!俺たちにやっt(ry

幸運のパウダーが無いって事は +3どころか +2も難しいって事だ!

それを +5以上から効果のあるアストラルを組み合わせると……



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-05-01 00:52

アップデート後に初めて秦始皇陵へ行ってみた

f0091762_2485789.jpg

シルクロードオンライン公式サイトを覗いてみたら、レベル 1キャラにもれなく星印相当の武器プレゼントなる良イベントを開催中との事なので、アップデートから一週間経った本日、新しいクライアントをインストールしてプレイしてみた。このプレゼント武器は、しっかりと交換不可アイテムのようで、良いイベントだと感じた。

同時開催中のレベルを上げたら何かあげるよキャンペーンも、レベルを上げるほどプレイする人には、あまり影響は無い様な気もするが、何も無いよりは良いかと思えるキャンペーンである。

しかし、友達紹介キャンペーンはムリがある。シルクロードオンラインは、誘われた新規となる友人と、誘った既存プレイヤーが同等に遊ぶ事は先ず無いと思えるゲームだからである。所謂リア友と楽しみたいのであれば、もっとカジュアルなゲームを同時に初めて楽しんだ方が良いと思うのが私の感想である。

そんな感じで Watchばかりでは何かと思い、実際に秦始皇陵へ行ってみた。

f0091762_23411.jpg

シルクロードオンラインの長安辺りのグラフィックは特に力が入ってる様な感じがして好みである。

EU側も最初の街のコンスタンティノープルだけ、やたら気合が入ってる気がして、更にそのコンスタンティノープルに殆どプレイヤーが居なかったり、「気合が入ったグラフィックでステキ」と喜ぶプレイヤーより、「無駄に広く作ってんじゃないよ」と思っているプレイヤーが多そうな気がするのは何だかです。

そして最後の街であり、一番長いする事になる和田が手抜きくさいのがシルクロードオンラインクオリティ。

f0091762_231141.jpg

秦始皇陵に潜入し、軽く狩りをしてみた。キンシコウも起こさずに狩りをしてみた。

アップデートで更に重くなったと聞いていて、公式の方にもそんな事を匂わせるページがあったのだが、私の環境では特に「重くなった」感じはしなかった。逆にプレイヤーが少なかったからか軽く感じた。

少なくとも、今回行ってみた B2Fまでは、シルクにもインスタンスダンジョン実装か?と思わせる空きぶりであった。それ以前にロック山以外のエリアなどは、既にインスタンスゾーンと言えるほどの貸切っぷりであったのだが、最終ゾーンだけは、しっかりと混雑しているのでは無いかと思いつつ、今晩はこの辺りで終了。(道に迷ったから。)



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-04-30 02:59

悶着の長安要塞おじゃましまんにゃわ

2月24日 日曜日、鬼義重さんに長安要塞内を案内していただいた時の話。

スクリーンショットを中心に掲載するのですが、この日、久々にインしたらば「Visual C++ Runtaime Error」だとか、「サーバーとの接続が切断されました」とかのエラーでクライアントが 2度も落ちた為、グラフィック設定を何時もの「SS撮影用最高設定」から「通常時の最低設定」に変更しております。

粉送の要塞の槌

f0091762_2375195.gif

先ずは鬼氏の新しい武器である「粉送の要塞の槌」、通称ピコピコハンマーの威力を体験させてもらう事となった。

確かに、藁人形相手でも、PC相手にも、スキルを使用しても固定 1ダメージしか与えられない、要塞施設の破壊と、ボケに対するツッコミ専用の武器のようだ。

しかし、このSS撮影中、意気揚々と頻繁に紫ネームとなる鬼氏。長いハンター稼業にて、敵対職の方からは、それなりに怨みも買ってそうな鬼氏と思われるので、この辺りで通りすがりの PC盗賊から不意打ちされないかと、少しは期待もしていたが、残念ながら長安前を通るプレイヤー自体がいなかった。

f0091762_221596.gif

上記 SSの様にツッコミ時には是非利用したいマストアイテムかと思われる。

f0091762_2373990.gif

スキル「狂雷」を使用してもピコピコハンマーを装備している状態では固定 1ダメージしか与える事が出来ない。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-02-26 23:25

シルクロードオンライン要塞戦レポート By.鬼義重氏 後編

f0091762_21482974.gif

現在開催中のモンスター出現イベントは楽しそうだが、開始時間が早いよ!運営、徹夜で残業しろ!と、鬼の様な要求を突きつけるシルクロードファンの皆様、お待たせしました。昨晩、睡魔に勝てず載せきれなかった、鬼義重氏の要塞戦レポートの続きであります。

今回の記事内容は、初版で掲載しきれなかった幕舎関係のSSから始まり、要塞占領ギルドメンバーのみが見る事が可能な税率設定等のダイアログを中心にレポートされています。

シルクロードオンライン要塞戦感想 幕舎編 - 鬼義重

敵の幕舎を破壊するの図

f0091762_1921201.gif

城門に向かってダッシュしていた時、目の前に幕舎が目に入ってきた。なんと既に盗賊ギルド:超関西heavenさんの幕舎であった。とりあえず、城門を叩く前にこの幕舎を破壊ww。

(※悶着注)本文内で、著者である鬼義重氏が、超関西heavenギルドさんを「盗賊ギルド」と紹介されていますが、実際には自由ギルドのとの事です。(ヒ・ミ・チュの部屋:「前の記事で書いていた、超関西ヘブンの指揮幕舎のSSが、原崎山さんのブログで紹介されてました^^」より)

幕舎破壊の告知の図

f0091762_19213056.gif

見事破壊しましたww。

そして、ここに空気嫁の幕舎を建てたのでした。建造物を破壊すると告知が出るようです。



More
[PR]

  by sroharasaki | 2008-02-25 22:23