原崎山 - シルクロードオンライン オアシス oasis
2016-02-09T12:06:52+09:00
sroharasaki
シルクロードオンライン 原崎山ギルドBLOG
Excite Blog
帰ってきたモンモンモン
http://harasaki.exblog.jp/24941794/
2016-02-09T12:07:56+09:00
2016-02-09T12:06:52+09:00
2016-02-09T12:01:49+09:00
sroharasaki
おさるカンケイ
なお昨年末発売(?)の週刊プレイボーイ 2016年 1/25 号に「帰ってきたモンモンモン」が掲載されました。未だ読んでないという方は Amazon.co.jpからバックナンバーが購入できますので売り切れたりプレミアが付く前にボチりましょう!私も転売用も含めて 30冊買いましたよ!!!1冊一万円まで上がると皮算用してますので30万円近い儲けですな!
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ニコニコ動画で話題の「嫉妬猿」の転載元「フランス・ドゥ・ヴァール: 良識ある行動をとる動物たち」
http://harasaki.exblog.jp/18542493/
2013-02-04T00:36:00+09:00
2013-02-04T00:44:00+09:00
2013-02-04T00:36:16+09:00
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おさるカンケイ
日テレお猿ニュース動画]]>
【重要】『SiLKROAD ONLINE / Fantasy Odyssey』運営サービス移管のお知らせ
http://harasaki.exblog.jp/16025530/
2011-05-25T13:19:56+09:00
2011-05-25T13:19:55+09:00
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sroharasaki
イベント・キャラバン
『SiLKROAD ONLINE / Fantasy Odyssey』は、
この度、2011年8月1日より株式会社 WeMade Onlineへ運営サービスを移管することとなりました。移管先はWeMade。オンラインゲームの墓場臭い。残り汁も絞れるだけ絞って捨てるつもりなのかね。]]>
SROの夏はイベント盛り沢山だった
http://harasaki.exblog.jp/14480601/
2010-08-27T20:14:00+09:00
2010-08-27T20:14:27+09:00
2010-08-27T20:13:57+09:00
sroharasaki
ギルド日記
ケルベロスと初対面する
http://harasaki.exblog.jp/13501867/
2010-04-22T20:36:00+09:00
2013-01-24T14:41:03+09:00
2010-04-22T20:36:03+09:00
sroharasaki
ギルド日記
某氏が、「シルクのクライアントおかしくね?ログインできなくね?」とか言ってるとかなんとかモン次郎が言うので、試しにモン次郎とシルクロードオンラインのクライアントを立ち上げてみたところ普通にログイン出来た悶着です。「問題ないみたいだね」とかチャットしてたら、「ユニークイベント開始です」なんてアナウンスが流れて、そしたらヤダ奥さん、目の前にケルベロスが……初めて現物を見たので適正レベルでは無く申し訳なかったのですが頂いておきました。すいません。悶着で初ユニークながら、やっぱり適正でないと意味が無い。でも次もバッタリ出くわしたら叩くと思う。その後、モン次郎氏とニ猿の共通適正であろうバール(多分、アレのイベント版だよ、アレの)を探しにロック山に出かけたのですが、見当らず解散。思ったとおりアクティブプレイヤーの少ない現状の様なので、今後はチャンスはあるのかもしれない。久々のシルクは結構楽しかった。ユニークモンスターが各地域に5体ずつ出現するユニークモンスター強襲イベントは2010年4月19日(月)~2010年4月26日(月)の毎日定時刻に開催中!詳しくは公式サイトをご確認ください。]]>
これは良いシルクロードオンライン
http://harasaki.exblog.jp/13365139/
2010-04-09T22:30:00+09:00
2013-01-24T14:48:29+09:00
2010-04-09T22:30:44+09:00
sroharasaki
おさるカンケイ
中華な町並みのゲームで、シルクロードオンラインを思い出してしまった現在オープンβ中の三国志ゲーム「蒼天」です。戦闘システムは正直言って「無双シリーズ」そのものです。国家戦争の国盗り要素が FEZっぽいんじゃなかろうか。政策システム自国の発展に関係する、兵糧輸送とか太守任命なんかをプレイヤーが提案し、他のプレイヤー達の投票で決定したりします。この政策は適当にOKOKしてれば良いのではなく、スパイ的なプレイヤーが他国で無茶苦茶な提案をしてくる時があるので注意です。提案された政策に賛同すべきか否かを全体チャットで熱弁を振るっているプレイヤーも居ます。他国へ戦争を仕掛けるにも先ずは政策として誰かが提案し、それを同国の他のプレイヤー達が賛同しないといけないようです。PKとか対戦とかPKは無いようですが、適当に他国の狩場に出向けば 3国とも敵対している仕様なので、他国プレイヤー同士は攻撃し合う事が出来ます。というか試しに行ってみたらフルボッコにされました。対人戦でシルクより特に良いと思った点があって、対人戦で戦闘不能になるとスタート地点で復活するんだけど、3回倒されると戦闘エリアから追い出されて、しばらくの間は対人戦エリアに進入出来なくなるの。シルクは倒しても倒しても復活してくるし、こっちも倒されても倒されても状況次第では止め難いし、グダグダになるんだよね。シルクも職服着て倒されると暫く動けなくなるくらいのペナルティは欲しいんだけど、グダグダなのが仕様だからムリだと思う。この辺り、戦争地帯が分かり易く、勝敗が付きやすいと参加し易いと思った次第でした。
ソロゲーとしてソロゲー的には、ストーリーモード的なクエストが用意されていて、劉備なんかの三国志に登場する英雄達と一緒にエピソードの中で戦ったりもしますが、そういった要素は三国無双でも、とっくにあったんじゃないかと思うので対した話では無いかもね。オープンβでの話です戦争の面白さも現在オープンβ中だからかと思います。課金が始まれば良くあるゲームになるんじゃないかな。その頃、シルクロードオンラインではなにやら近々テストサーバーが開かれるみたい。やる気満々ですな。というか、ネクソンさん(アラド戦記)で、「テストサーバーなんて無いよ?ぶっつけ本番だよ?自信があるというか不具合でまくりだけど何か?」が普通に感じてきたボクには、「テストサーバーを置くなんて何て良運営!」とか思ってしまった次第です。(アラド戦記もハンゲーム時代は普通にテストサーバーやってたんですよ。)後は、なんだか錬金関係のキャンペーンやってるみたいです。なんか、じーさん出しときゃ OKみたいなシルクの安直なノリは好きです。]]>
好物のためなら、たとえ火の中…イモ争奪戦
http://harasaki.exblog.jp/12785050/
2010-02-05T01:23:00+09:00
2013-02-04T00:42:01+09:00
2010-02-05T01:23:54+09:00
sroharasaki
おさるカンケイ
エジプトツアー報告
http://harasaki.exblog.jp/12458622/
2009-12-08T22:52:00+09:00
2009-12-08T23:22:28+09:00
2009-12-08T22:52:19+09:00
sroharasaki
ギルド日記
12月8日。シルクロードオンラインのエジプト実装が無事終了した模様で、久々に同時ログインした原崎山メンバーです。なんだか、クライアントは軽くなってるし、Windows7 64Bit版でも動作確認取れてるらしいし、いつの間に交換窓がこんな風になったのやらと、今になって頑張ってるのかしら。で、ささやきってどうやるんだっけ?とか、あれ右クリックでメニューでないとか、操作方法忘れていたり、Skypeじゃなくて Googleトーク試してみよう、あれ?マイク調整がとか、ゴチャゴチャしながらも、とりあえず別の町に次元門移動しようと思ったらですよ。早くもゲームクリアボタンを確認。流石シルクロードオンライン。しかし、ここは簡単にクリアしちゃダメだろと、押さないつもりでいたのですが、モン次郎さんが「用事入りました」との事なので、じゃあクリアしちゃおうか!と、クリアボタンをポッチとする事にしたんですよ。
レベル制限がありました!クリア無理でした!ネタバレ状態じゃ面白くないと思って、予備知識無しで挑んでみたら、この始末であります。そんなワケで、「ネタバレとか、これそういうゲームじゃないから」って感じだったので、公式読んできましたよ。◎新都市「アレクサンドリア」
エジプトエリアの玄関となる街、「アレクサンドリア」が追加。
「アレクサンドリア」および「エジプトエリア」は通常、レベル95以上のキャラクターのみが入場可能となります。
アレクサンドリアへは、東ヨーロッパ船着場・小アジア北船着場・小アジア南船着場から
船で「パミール灯台」に向かえば辿り着けます。
※長安・和田から次元の門を利用して移動することもできます。
ギルドメンバー召喚巻物を使用すれば、レベルが95以下のキャラクターも入場できます。
『HEROES OF ALEXANDRIA』アップデート情報その3と、いう事で現状レベル95以上のキャラクターがいない原崎山はエジプト行けませ~ん。レベル上げそうなメンバーも居ないので、ここは他力本願で行くのが吉でしょうね。こういった、ユーザー達にも非難されたようなレベル制を更に強化するようなこのアップデート。私は良いと思います。この時流に逆らった感じが素晴らしいと思います。私は今はやる気がしませんけど、基本路線を変更しちゃうのはよくないよね。応援したくなりますね。嫌なら別のゲームやれば良いんだし。バランスが悪いだとか、レベル差がとか、PVPが…とか、「俺の愛するシルクにケチつけてんじゃねーよ!」って感じだね。シルクよりバランスが良いとか PVPがアツイとか、コンテンツが豊富だとか、そんなオンラインゲームは今じゃ幾らでもあるんだから今更になって気にする必要なんかない。「キャラクタレベルで決まるのが嫌ならFPSでもやってろ」みたいな、そんな感じはステキです。今回の結末は、とっても「帰ってこなくて良い」と突き放された感じが最高です!(FPSでも「階級が上がると嬉しい」とか、私は理解できない感情を持つ方もいるようですが。)ただ心配なのは、この様子では天竺もレベル制限付けてくるよな~どうしよってところですな。「シルクの事言ってんのか?」と感じた最近オープンしたゲームのフレーズ。ポーション連打、ヒーラーの居るパーティーの絶対的有利、
立ち止まっての殴り合い、最強装備による見た目の画一化、
キャラクターの性能比較に過ぎない戦闘・・・
上記のキーワードにうんざりしているあなたは、『アルカディアサーガ』で新しい体験ができます。
アルカディアサーガの特徴うんざりしているあなたは、『アルカディアサーガ』を!ガンホーさんですけど…。うんざりしていないあなたは『シルクロードオンライン』を!かな?]]>
業務連絡
http://harasaki.exblog.jp/12452044/
2009-12-07T21:07:00+09:00
2009-12-07T23:02:07+09:00
2009-12-07T21:07:17+09:00
sroharasaki
イベント・キャラバン
エジプトエリア 12月8日に決定らしいけど実感無し
http://harasaki.exblog.jp/12422281/
2009-12-02T20:04:00+09:00
2009-12-04T18:36:18+09:00
2009-12-02T20:04:11+09:00
sroharasaki
イベント・キャラバン
シルクロードオンライン、大型アップデート「エジプト」実装!2009年12月 8日に決定!!との事です。実感ありませんけど、決定したみたいです。詳しくは下記の公式サイトを読んでみてチョーダイ。2009年12月「HEROES OF ALEXANDRIA」アップデート情報更新そんな訳で、原崎山メンバー及び、同盟の皆々様方、もし読んでいたらば御一緒にエジプト旅行へ向かう方募集中です。集まらなかったら一猿で次元門パターンです。いやーシルクロードを大冒険ですな。寂しくなんかないやい。肝心の集合時間なんですけど、えーと、時間…時間書いてないですね。分かり次第報告します。しかし、エジプトのモンスターのデザイン。ベタですね。「じゃあどないせいっちゅーねん」と言われても困りますけど、珍しい系のデザインかと思うのでヨーロッパよりも良い方向かとも思います。ヨーロッパの時は天使とか、メルヘン方向へ逝っちゃってボクは着いていけませんでした。■参考記事シルクロードオンラインのジャンル2007/09/10
シルクロードオンラインのゲームジャンルとしてはMMOとして紹介される事が多いのだが、別のジャンルとしては
エンジェル(はーと)アバターといえば、アラド戦記でも堕天使アバターってあったんですけど、韓国のゲームって天使アバターは定番な気がするので、あっちでは流行っているのかもしれないというか、ゲームなんだから子供を対象にしたデザインで当たり前えだろ、みたいな回答なのかもしれない。でも、エジプトチックといえば、ホマゲじゃなくてオマージュってゲームが、当初はそっち路線もねらってたみたいなんだけど、何か今は天使逝っちゃってて迷走しまくってる感じがプンプンだったりします。つまり、エジプト作ってる暇あるなら、はやく天竺実装しろやって事です。話はシルクロードオンラインのアップデートに戻ります。特設サイトを覗いていたら、猛烈な香りを放っていたナニなアイテムの追加告知があったりしたんで、その辺りのコメントでも書いてみます。
錬金成功率 100%の高級エリクシール登場キタ!今年のシルク最大のギャグ入りました。
でもアストラルが売れなくなっちゃうし、殆ど入手不可能なアイテムなんだろうと思うんですけど、ゲームオンさんの考えることはボクには分かりません。今回もなんらかのサプライズがあるに違いない。錬金・属性石錬金時に必要な元素に、低レベル元素が不要になるこれは、初期レベル帯の勧誘を諦めたのか、そもそも NPC売りの装備を分解しちゃえば、初期レベル帯のプレイヤー要らないし、みたいな感じなんでしょうか。インターフェースの改善もともと分かりやすいインターフェースが更に分かりやすくなるようです。という事は新規プレイヤーの増加を諦めていないとも受け取れます。商人・ハンターの職業装備実装これにより、より戦略性の高い貿易を~云々との事ですが、貿易システムに関しては、全面的に作り直さないと受けようがないよね。それか今まで通り、ニッチ層を狙って、このままにしておくか。開発費も要らないし。彗星の印章11級の印章には星月日の種別は無く、「彗星の印章」一種類だけらしい。以上、天竺の件を思い出して、ちょっとネガティブになりましたが、エジプトも期待してます。
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ユニークモンスター強襲イベント
http://harasaki.exblog.jp/12346101/
2009-11-19T22:17:00+09:00
2009-11-19T22:33:10+09:00
2009-11-19T22:17:42+09:00
sroharasaki
イベント・キャラバン
久しぶりにシルクロードオンラインの公式を見てみたら、『ユニークモンスター強襲イベント』ってのが開催されているって話なので、ちょっとログインしてみました。開催期間は「2009年11月4日(水)~2009年12月7日(月)の毎日との事。詳しくは公式サイトの告知ページを見ちゃってください。『ユニークモンスター強襲イベント』開催のお知らせなんだか知らんが、要するに 1日に 2回。決まった時刻に各ユニークが 5対ずつ現れるらしい。5体ずつ。5体ずつって事は、ぶっちゃけ過疎ってると思うので、力型の悶着にもチャンスがあるんじゃないかと思いロック山へバールに会いに出かけてみた次第だったのです。予想以上に猿っ子ひとり見当たらないロック山で、やっと見つけた 1体は、既に HP半分になっていました。今回は、そんな結果でしたけど、参加者の方も多くない様なので、イベント中に一回くらいはアナウンス流してみたいものですねモン次郎さん。
久しぶりのシルクで、WASDで動かそうとしたり、なんかモンスターの前でエモティコンしてたり、大変でした。えっ?来月エジプト実装なの?]]>
シルクロードオンラインのマナー ~ 挨拶編
http://harasaki.exblog.jp/12305333/
2009-11-12T23:40:00+09:00
2010-08-27T20:35:46+09:00
2009-11-12T23:40:25+09:00
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攻略情報
今年初めてのシルクへイン
http://harasaki.exblog.jp/10439517/
2009-02-26T00:26:00+09:00
2009-02-26T00:29:53+09:00
2009-02-26T00:27:53+09:00
sroharasaki
ギルド日記
活動中の数少ないギルドメンバーさんより、アイテムを貸せとの連絡があったので、久々にシルクロードオンラインにインする事となった。和田の町も寂しくなった気もしなくは無いが、まだまだプレイヤーの姿は健在である。念のため、同盟チャットで挨拶をしてみたが、当然の如く返事は無かった。そして、シルクロードオンラインといえば、プレイヤー間でのアイテムの取引価格が気になる点だった為、露店ネットワークで参照してみる事にした。シルクロードオンラインはアイテム売買の手段が露店しかないのが面倒で、せっかくインしたのだから、序に売っておこうみたいな行動を取る事は出来ない。エリクシール類は相変わらずの値段だろうか。需要が高いと思われる期限付き有料アイテムの価格もそれほど高騰していないように思えた。以上、本日のシルクロードオンライン-オアシスでした。]]>
新規優遇(?)、ユニークモンスター発生追加イベントですって
http://harasaki.exblog.jp/9525646/
2008-10-30T02:23:00+09:00
2008-10-30T02:28:15+09:00
2008-10-30T02:24:08+09:00
sroharasaki
未分類
シルクロードオンライン公式サイトによりますと、2008年10月28日(火)メンテナンスにて、『怪鳥ロックアップデート』が成功し、同日から 2008年 11月 25日まで、「星に願いを!」イベント開催中との事です。イベント内容は、新規キャラクターに取得経験値増加アイテム・プレゼント。(微妙)武器等級毎のレベルアップで星印章武器プレゼント。(微妙)との事です。既存プレイヤーの皆様へのプレゼントとしては、イベント期間中はユニークモンスターの出現も一日 3回増加するらしいです。あと、ハロウィンアバターも期間限定フルセット 2,300円で販売されたらしいです。
画像:http://www.silkroadonline.net/
どうみても、オサルキャラと、新型大刀です↓また、アップデートといえば重くなるのが常であったSROですが、今回のアップデートではクライアントのプログラムを修正して軽くしたと明記してあります。【5】クライアント最適化
ゲームプログラムを見直して、最適な状態に改善いたしました。
ゲームが重くてプレイが困難であったお客様も、再度お試し頂けると幸いです。
※全てのPCでのプレイが快適になることを保障するものではございません。予めご了承ください。
※ご利用のPC環境によって効果を体感しにくい場合もございます。以上、今回の3日遅れシルクロードオンライン・アップデート・アンド・イベント案内でした。他にもまだまだ不具合なんかが修正されてたり、されてなかったりみたいなんで、詳しくは公式サイト「アップデート完了!血染めの翼をまといし巨大な神獣『怪鳥ロック』飛来」にてご確認ください。気になった事公式サイトの「SiLKROAD ONLINEとは」のムービーに未だに「YAHOO! Korea Presents」と表示されていますが、現在の韓国でのSROの提供は、「YAHOO! Korea」からではなく、開発元の Joymaxから直接提供となっています。]]>
シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記 by.鬼義重氏
http://harasaki.exblog.jp/9442495/
2008-10-21T05:50:00+09:00
2008-10-22T19:03:45+09:00
2008-10-21T05:50:49+09:00
sroharasaki
未分類
OASISは、シルクロードオンライン一平和なサーバーである。なぜならば、要塞戦実装以来、要塞主が一度も変わっていない争いの無いサーバーだからだ。空気嫁ギルド防衛回数 15回。この記録は 2位の KONRONサーバーが 13回と近いものの、それ以外のサーバーと比較すると異例の防衛回数である。であったのだが……。前回 2008年10月4日、第17回要塞戦にてOASIS長安要塞炎上。空気嫁ギルドが初敗北し、要塞主が入れ替わった。この連勝を止めたのは「-天上天下-」ギルド。もっとも、冒頭で述べた「OASISは、シルクロードオンライン一平和なサーバー」というのが、そもそも間違いかもしれず、今に始まった事ではないが、実状は「OASISは、シルクロードオンライン一まとまりの無いサーバー」でもあると思われる。その為、要塞戦では、常に攻撃側ギルド同士も妨害し合い潰しあうため、防衛側ギルドは比較的容易に防衛し続ける事も出来たと言えるが、前回は攻撃側ギルドが一致団結し、空気嫁ギルドの連続防衛をストップさせる事に成功したらしい。さて、この 8ヶ月に及ぶ空気嫁統治が崩れたという異変を聞いて、しばらく SROから遠のいていたアノ漢が帰ってきた。皆様おなじみ、要塞戦レポートと言えばこのお方。SRO416便の鬼義重氏である。以下、実に半年ぶり、シルクロードオンライン第十八回要塞戦 参戦記 - 鬼義重さんより。
第十八回要塞戦 参戦記 鬼義重みなさま こんにちは。 しばらく、脱シルクをしていたSRO416便の鬼義重です。 思えば2008.2.23に第1回目の長安要塞戦が実装されてから、 計3回ほどその様子を掲載してきましたが、城門すらも破壊されなかったと言う、防衛側の圧倒的状況においては、もはや伝えるべき事は概ね伝えられたと感じ、4回目以降の掲載も取り止めておりました。しかし、空気嫁同盟によって長らく独占状態となっていた長安要塞を2008.10.4の第17回長安要塞戦において、-天上天下-さんが陥落させたのでした。リベンジに燃える空気嫁及びその同盟ギルドの戦略、戦術、戦いの様子をまた書きたいと思いました。そして、空気嫁マスターのKokamuさんに無理を承知で要塞戦参加のお願いをしてみたところ、快く引き受けて頂きました。(感謝感謝です。)以下は、2008.10.18の20:00~22:00に行われた第18回長安要塞戦に、私、鬼義重が空気嫁の同盟ギルド:長安爆走族の一員として参加した際のレポートです。いつもの様に、時系列的にSSを貼りながらお伝えします。参加者少なすぎない??/19:55長安要塞の門の前にて開始時間を待つも、空気嫁同盟以外のプレイヤーの姿が見えない。3箇所ある長安要塞へ入る門のどこもそんな状況だった様だ。
バフを貰って準備中/20:01頃要塞マップに移動後も、やはり同盟以外のプレイヤーの姿が見えない。何これ、バグ??とりあえず、バフを貰って戦闘準備OK!
いた!!/20:03頃曲刀・盾共に、やけにキラキラしてる司誠さんを発見!!(やっぱバグじゃなかった)このままやっつけたいところだが、俺には城門破壊の役目があるんで今回は見逃してやるぜっ!!
西門へ向かう/20:04今回もスカイプで音声チャットをしながらの要塞戦。「防衛側に誰も人が居ない」と言う不可解な情報を聞きながら、担当の西門前に向かう。西門に到着してみると・・・確かに誰もイナーイ。いや、そもそも東門、西門までの途中に障害物も設置出来るはずだが、その障害物すら無い。なんだ、この無人の要塞は??しかも、攻撃側のプレイヤーもイナーイ。みんな頭を傾げてしまい、事態が飲み込めない。
棒立ち/20:05頃ハンマー部隊はひたすら壁を叩くが、クレ、バド、wizの各職は敵が居ない状態では役目が無く、ただただ棒立ち状態。退屈すぎて「何もやることがないね」なんて声も聞こえたりw全く拍子抜けの状況であった。
選択と集中/20:10頃防衛側プレイヤーはおろか、他の攻撃側プレイヤーが居ないのなら、空気嫁同盟が要塞奪取することはほぼ確定。無駄に壊すと、後で修復にお金が掛かるので、東門だけを破壊することに。西門担当メンバーも全員東門へ移動し、ひたすら叩きまくる!!(もちろん、クレ、バド、wizはまだまだ棒立ち状態ww)
1/8/20:10頃「防衛側にソロPTでPTMが出てるww」などの声が聞こえ、PTMを見てみる。人数は、1/8・・・お相手はおひとりさまですかww
城内に突撃~/20:10防衛側プレイヤーがゼロ、空気嫁同盟以外の攻撃側プレイヤーがゼロの状態なので、妨害されることも無く、あまりにアッサリと城門は破壊された。※ξ魔菌帝国Ⅲさんは、あらかじめ空気嫁同盟の協力ギルドとして申し出があり、互いに攻撃しないように指示されていた。こんなアッサリな展開だと、かえって怪しくて、横山光輝の三国志だと「むむっ、これは孔明の罠じゃ!引き上げじゃ!」ってな感じになるわけですが、こと、このシルクの長安要塞に関しては、城内に入ったとたんに落とし穴にハマって再起不能とか、城門の上から一斉に弓で射掛けられチーンとか、門を塞がれて火計で焼かれるとか、そんなカラクリが無いことは良くわかっているので安心して城内に突撃~!!
暗黒守護塔を叩く/20:12頃とりあえず、東門から入って、最も近い暗黒守護塔を破壊する。やはり、空気嫁同盟とξ魔菌帝国Ⅲさん以外の姿は見えない・・・。まるで要塞戦用の訓練みたいな感じ?wポコポコ叩き続け、20:14には暗黒守護塔の破壊完了!
氷結守護塔(左)を叩く/20:15頃右の暗黒守護塔に引き続き、左の氷結守護塔を一斉に叩く叩く。ここも20:18過ぎには破壊完了!!最短何分で要塞が落とせるか?なんて感じのタイムアタックが目的でも良いんじゃないかと言う感じに一方的な展開。守備側プレイヤーが、一人、二人現れたが、あまりの人数差で速攻倒されていた。守備側も本気で守る気が無いのは明らかだ。
南門の上から様子を見る/20:20頃残りは、中央にある氷結守護塔を破壊出来ると、要塞の心臓への攻撃が可能となる。しかしながら、早く要塞を落としてしまった場合、時間内に再度要塞を落とされるリスクもあるため、21:20まで時間調整することとなった。要塞戦途中にも関わらず交易に行ってしまう者、攻撃側プレイヤー同士でPVPを楽しむ者、他ギルドの指揮幕舎を破壊しデストロイヤーと化す者、それぞれであった。私は南門の上に上がってみたが・・・やっぱり誰もイナーイ。本当に要塞戦中だよね??
猛獣大脱走/20:25頃要塞戦参加メンバーの半数近くが交易などに行くほど、刺激が無さ過ぎの状態。私は、今回の要塞戦に、どこのギルドが参加しているのか、どのギルドの指揮幕舎は建っているかを調べに行くことにした。途中で空気嫁同盟のPRESIDENT召還の万虎発見!!攻撃すべき敵プレイヤーも居らず、おとなしい虎のぬいぐるみの様だ。
指揮幕舎が無い?/20:26頃指揮幕舎が無いところがちらほらw。こんな状態なんて今まであったのかな??指揮幕舎を確認したのは、空気嫁、長安爆走族、PRESIDENT、ξ魔菌帝国Ⅲさん、その後、指揮幕舎破壊の告知を確認したのが、砂上の楼閣、春一番!さん、警視庁さん。参加してるギルドの数自体が少ない様だ。(悶着追記: 計 7ギルド)
ハッ!?/20:28頃馬に乗って巡回していた時に、突如落馬。な、何だ!?
エッ!?/20:28頃突如ボウで狙われた。あぅあぅ。建造物の破壊用武器を持っており、反撃する間もなく・・・。
サファリパークかよ!/20:29頃素敵な斧を持ったまま倒された俺。綺麗な不意打ちを食らわせた-天上天下-の絵羽さんはココルで脱走wwたまたま通りがかった警視庁のポックリン。さんは虎に乗ってそのまま移動。ちょwwここはサファリパークかよ!(三村風)
まだ2/8/20:30頃PTMをみるも、まだ防衛側の人数は2名のようだ。最後まで戦う気が無いのか、それとも何かの作戦なのか??守備側の意図が一向に理解出来ない。
決着付かず/20:40頃城門の外に居るとヒットマン:絵羽さんに襲われる危険性があるので、城内で遊ぶことにした。(本来は逆だろ~??w)あまりに退屈なのでξ魔菌帝国Ⅲψ幻水ψさんとPVPをしてみるもどちらも決着が付かず引き分け。
万虎と戯れるξ魔菌帝国Ⅲさん/20:40空気嫁同盟のPRESIDENTが放った万虎と戦うξ魔菌帝国Ⅲのみなさん。本当に戦わせるべき敵プレイヤーが居ない状況は、多少なりとも違和感があるが・・・。
一人頑張る男/20:45頃要塞の心臓に隣接する防御陣を一人でひたすら叩き続ける春一番!の雲秋さん。これ破壊されると再建するのに余計にお金掛かっちゃうんだよな~。
互角の戦い/20:50頃ピコピコハンマーを持っていた警視庁のアルラさんを発見。ピコピコハンマーVS粉砕の要塞の斧で攻撃し合うが、どちらもダメは1固定で互角。
突如暴漢に襲われる!!/20:53頃突如、湯気の出た赤ネームプレイヤーが現れ、次々と味方プレイヤーを倒していった。闘賊の桜吹雪’さんだった。とっさに俺も、粉砕の要塞の斧でネタ反撃w!大暴れした桜吹雪’さんも続々と駆けつけた同盟メンバーに次々と攻撃を受け、さすがに最後はチン。
挨拶代わりに・・・/21:15頃ピコピコハンマーを持っていたξ魔菌帝国Ⅲの司誠さんを発見。とりあえず、挨拶代わりに攻撃攻撃!!えいえい!!徐々に守備側プレイヤーが増えてきた感じが有ったが、それでも4,5名程度で形勢に変化なし。
中央の氷結守護塔を攻撃する/21:20頃の図時間調整もここまで。交易に行っていたメンバーも順次戻って来ており、最後の氷結守護塔を破壊し始めた。21:25過ぎに氷結守護塔の破壊完了し、いよいよ向かうは、要塞の心臓だ!!
決戦直前/21:28頃ついに残すは要塞の心臓だけとなった。空気嫁同盟は、準備万端。今回も空気嫁に要塞を取らせるため、空気嫁メンバーのみが心臓を叩くようにした。もちろん、他の攻撃側プレイヤーが来た場合も叩かせない様に妨害しなければならない。ここでは、自同盟ギルド以外は敵と考えて良いだろう。しかし、このタイミングでも守備側プレイヤーの姿は殆ど見えなかった。
決戦直後/21:29頃要塞の心臓の攻撃が開始されると同時に、複数名の守備側プレイヤーが突入してきた。同盟メンバーは迎撃に出て、徐々に押し返し、要塞の心臓には近づけさせないようにした。
要塞陥落目前/21:35頃プレイヤー数の圧倒的な差からも、空気嫁が要塞を落とすことはほぼ間違いない状況になった。※SSの黄緑色の様子を見ても、空気同盟が参加プレイヤーの9割を超えていたのでは無いかと思われる。
長安要塞陥落(暫定)/21:36頃予想通り、空気嫁が長安要塞を陥落させた。
南門の上から/21:45頃立場代わって、守備側となった空気嫁同盟。同盟外は赤ネームとなったが、赤ネームを見ることは少なく、攻撃側プレイヤーの数は一向に増えることは無かった。
マッタリ終わりを待つ/21:55頃城門に近づくプレイヤーも殆どおらず、協力ギルドのξ魔菌帝国Ⅲさんらとチャットをしたり、同LV帯のプレイヤーがPVPなどして楽しんでいた。倒されてもすぐ蘇生を受け、殺伐とした感じは全く無かった。粉砕の要塞の斧でξ魔菌帝国Ⅲマスタ:まきぐちょwさんをネタ攻撃!!
[空気嫁]ギルドが[長安要塞]を占領しました。/22:00頃全く危なげなく、最も低コストで長安要塞を落とすことが出来た。20%ダメージ増・減等の課金アイテムはおろか、自動回復すらも不要な状況であった。
みんなで記念撮影/22:02頃長安要塞奪取おめでとーー。今日もおつかれさまー。ハイ(×廃)チーズ。
今回の長安要塞戦については、今までになくアッサリ手に入れることが出来た。一方で、防衛側の-天上天下-さんが、何故、無血開城の様なことをしたのか?そのわりに設備は最上級に修理されていたことも解せない。これらが要塞戦参加メンバー全員が疑問に思ったことであった。本件、あまりに解せなかったため、-天上天下-のマスタ:劉禅さんに直接伺ってみた。Q1:要塞戦放棄は、意図的に行ったものですか?(鬼義重)A1 劉禅氏:要塞戦放棄は、ギルメンと相談した上で、意図的に行ったものです。前日までは、誰も参加しない予定でしたが、数名が様子見程度に参加した感じです。Q2:何故、無血開城とも言える要塞戦放棄をしようと思ったのですか?(鬼義重)A2 劉禅氏:そもそも、長安要塞が取れたのも、警視庁のけんたろくんをはじめ、他ギルドのメンバーが中心となって音頭を取り、それに多くの人が参加した中で、結果として幸運にも-天上天下-が取った、と言うのが正直なところです。よって、このようなフェアじゃない状況で手に入れた長安要塞を、私物化することもおかしい様に感じ、防衛することもせず、攻撃側ギルドのみの戦闘によって、力のあるギルドに要塞を落としてもらおうと考えたわけです。Q3:(Q2について)仮に防衛側として参加しても、攻撃側の力が強ければ、結果として力のあるギルドが落とすことになりませんか?(鬼義重)A3 劉禅氏:確かにその通りだと思います。しかし、防衛側として参加した場合、攻撃側には何らかの妨害行為をする訳で、攻撃側からみた場合、本当の意味での公平な戦闘状態にならないことも考慮した結果です。つまり、防衛側はノータッチな状態で、完全に攻撃側プレイヤーのみの戦いによって勝ち取って欲しいと考えたからです。Q4:今回の防衛について、他ギルドへの援軍要請や、援軍の申し出はありましたか?(鬼義重)A4 劉禅氏:当初より要塞は放棄するつもりでしたので、他ギルドへの援軍要請はしていません。他ギルドからの援軍の申し出、相談等はいくつか頂きましたが、上記と同様の理由でお断りしました。Q5:東西南の各城門、防御塔等の設備が全て最上級になっていましたが、無血開城するのであれば、設備の修理は不要だったのではないですか?(鬼義重)A5 劉禅氏:確かに仰る通りです。前日に最終的には要塞放棄を決定しましたが、是非参加したいと言うギルメンも居ましたし、仮に参加してもかなりの戦力差から、かなり一方的な展開になることを危惧したギルメンも居ました。要塞戦の参加、不参加については、最後の最後まで賛否両論有り、もし参加した場合のことも考え、念のため設備については、全て最上級に修理しておきました。Q6:今後の要塞戦参加についてはどう考えていますか?(鬼義重)A6 劉禅氏:また参加すると思います。近い将来、もっと力を付けた上で、フェアに戦い、要塞を落としたいと思っています。もしフェアに戦って落とせたならば、次回はしっかり防衛対策をした上で本気を出して臨みたいと思っています。以上、劉禅さんとのインタビューでした。
最後にギルド名、個人名を含め、掲載許可を頂いた皆様には深く感謝致します。事実に合わせて記載したつもりですが、事実と異なる箇所、気になる箇所、削除を希望される箇所等がありましたら連絡下さい。すぐに削除致します。
悶着編集記正直、私としては氏のキャラクターレベルが未だ 90のままであろう点からも、予想外のスポット参戦でしたが、そもそも氏は、まわりのハンター盗賊と比較してレベルが低めの頃からもハンター活動をしていた鬼さんなので、ありえる行動と言える。SSと共に時系列で表現していく氏の要塞戦参戦記の場合、Flickrが非常に使い易く、見やすいのでは無いかと感じたので、以下 Flickrで簡単に作ってみたページのURLを記載しておきます。sroharasaki flickr過去の要塞戦レポートにおいて、「俺の載ってるはずのSSが見難い!」との御意見をいただいておりますが、今回に限りflickrのスライドショーの方もご覧ください。(要 Adobe Flash)]]>
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