シルクロードオンライン要塞戦レポート By.鬼義重氏 後編

f0091762_21482974.gif

現在開催中のモンスター出現イベントは楽しそうだが、開始時間が早いよ!運営、徹夜で残業しろ!と、鬼の様な要求を突きつけるシルクロードファンの皆様、お待たせしました。昨晩、睡魔に勝てず載せきれなかった、鬼義重氏の要塞戦レポートの続きであります。

今回の記事内容は、初版で掲載しきれなかった幕舎関係のSSから始まり、要塞占領ギルドメンバーのみが見る事が可能な税率設定等のダイアログを中心にレポートされています。

シルクロードオンライン要塞戦感想 幕舎編 - 鬼義重

敵の幕舎を破壊するの図

f0091762_1921201.gif

城門に向かってダッシュしていた時、目の前に幕舎が目に入ってきた。なんと既に盗賊ギルド:超関西heavenさんの幕舎であった。とりあえず、城門を叩く前にこの幕舎を破壊ww。

(※悶着注)本文内で、著者である鬼義重氏が、超関西heavenギルドさんを「盗賊ギルド」と紹介されていますが、実際には自由ギルドのとの事です。(ヒ・ミ・チュの部屋:「前の記事で書いていた、超関西ヘブンの指揮幕舎のSSが、原崎山さんのブログで紹介されてました^^」より)

幕舎破壊の告知の図

f0091762_19213056.gif

見事破壊しましたww。

そして、ここに空気嫁の幕舎を建てたのでした。建造物を破壊すると告知が出るようです。





シルクロードオンライン要塞戦感想 占領後編 - 鬼義重

税金管理 - 要塞管理人

f0091762_1944484.gif
税金徴収対象

以下の各項目がチェックボックスになっており、 税率に応じて税金を徴収できる。

  • 鍛冶屋
  • 防具屋
  • 雑貨店
  • 医薬品店
  • 次元の門
  • 特産品店
  • ワープNPC

チェックボックスのチェックは、外せないようになっている。

税率調整

[税率調整]では、-20%~20%までの税率を自由に調整出来る。調整した税率は、即時に施行される。

実際の変更オペレーションはギルマスしか出来ないのだろう、 俺では「変更」ボタンが押下無効になっていた。

税金徴収

[税金]はリアルタイムで加算される、実際の現金化はギルマスしか出来ないのだろう、俺では[徴収]ボタンは押下無効であった。

アイテム作成

f0091762_19442589.gif
f0091762_19444929.gif

スクリーンショットは、製作可能アイテムの種類。

どうもギルドポイント(GP)を使うことで、長安の皇宮内部の軍営で売っているアイテムもコスト的にも安く製造できるようだ。

但し、1個作りあがるまでに相当時間が掛かるので、大量生産するのは難しい。

製造も、特定の権限を与えられたメンバーのみが行うことが出来る。

一般メンバーは、画面を見るだけ~。

このSSでは「粉送の要塞斧」を製造中だが、1個作るのに 2時間程度の時間が掛かる。

「粉送の要塞斧」は長安の軍営には売ってなかったと思うので、要塞占有ギルドのみのオリジナルアイテムとなるのだろうか??

要塞戦用のNPC傭兵?の図

f0091762_2233714.gif

これも権限のあるメンバーのみが購入?召還?することが出来る巡察弓警備兵

1級の弓持って、すげー弱そうww。

紫ネームにオートターゲットして攻撃してくることはなかった。自ギルド、同盟ギルドのメンバーについては、ターゲット対象外なのだろうか??

使い方も全く分からず。

勝手に徘徊したり、急に走り出したりする。どのくらいで消えるのかも不明。


構造物管理の図

f0091762_2235169.gif

NPC戦闘補佐官のところで、構造物を修理したり、アップグレードしたり出来る。

これも権限の与えられたもののみが実行可能。

アップグレードすることで、耐久度、防御力を上げ、より強固な要塞を作っていくことが出来る。

※強固な要塞を作るのに、どんだけ金掛かるんだよって話。まともにやりだしたらお金がいくらあっても足りませんよ。

調教師の図

f0091762_2252719.gif

召還動物を調教(実際には調教というよりも製造?)出来る。

これも権限を与えられたもののみが実行可能。

現段階では、交易用の乗り物の「リザード」と「ベヒーモス」が選択可能。

これも非売品なので、要塞占有ギルドの専売特許となるだろう。 2個のうち 1個を試しに作って使ってみたところ、思いの外動きが遅いと言っていた。

(俺が見たわけでもないので見た目や、他の運送手段とのスピードの違いは分からず…) 足が遅いと言うことは、荷物が多く運べるとか、HPが多いとかの特典が有るだろうか??


-以上、鬼義重さんのシルクロードオンライン要塞戦レポートでした。レポートまるまる転載許可を頂いた鬼義重さんと、ブログに掲載許可を頂いた皆様方には、この場を借りて感謝を申し上げます。

次回の「シルクロードオンライン - オアシス - 原崎山」は、ブログの主役を悶着に戻しまして、現在ギルド空気嫁さんが占領中の、長安要塞へ「悶着おじゃましますレポート」を予定しております。

オマケ

f0091762_19213839.gif

どっかで見た事あるオサルが…


[PR]

  by sroharasaki | 2008-02-25 22:23

<< 悶着の長安要塞おじゃましまんにゃわ     シルクロードオンライン要塞戦レ... >>