人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム_f0091762_19324788.gif

こんばんは。「原崎山 - シルクロードオンライン」です。

さて、このブログのタイトルは皆様ご存知の通り、

「原崎山 - シルクロードオンライン - OASIS」

なのですが、別に


でも良い訳であり、事と次第によっては、タイトルを

「原崎山 - ファンタジーオデッセイ - OASIS」

に変更してやろうかくらいの勢いで、「世界のシルクロードオンライン」に続き、GoogleTrendsと、今回はYahoo!の方でも調査した報告です。現状ではどちらの名前が浸透しているのでしょうか。





「Yahoo!ブログ検索キーワードの注目度」では?

先ずは「Yahoo!ブログ検索キーワードの注目度」で調査。

Yahoo!ブログ検索キーワードの注目度における「ファンタジーオデッセイ?」「シルクロードオンライン?」

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム_f0091762_19425853.gif

ご覧の通り、グラフ中の赤い線がシルクロードオンラインである。圧倒的にシルクロードオンラインの方が支持されている模様。

Google Trends

ここからが本番のGoogle Trendsでの調査。

Google Trends 「ファンタジーオデッセイ?」「シルクロードオンライン?」

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム_f0091762_19533174.gif

結果は、若干シルクロードオンラインの方が支持されている。従ってこのブログのタイトルを変更する必要は無さそうだ。

やはり「エフオー」より「シルク」の方が発声しやすく馴染みやすい。

他のゲームとも比較

ついでに、これまでブログで紹介した他ゲームとも比較してみた。

シルクロードオンライン,レッドストーン,アラド戦記,ラグナロク,英雄オンライン

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム_f0091762_2012274.gif

英雄オンラインに関してはプレイヤーの方には申し訳ないが、早々に調査対象外となってしまった模様。

レッドストーンの粘りっぷりと、緩やかに上昇中のアラド戦記に注目が行く。

しかしシルクロードオンラインも一旦データ調査外に落ちながらも再び上昇したところを見ると、運営の手腕は中々の物であるような気がしてくる。

ギリギリの予算でギリギリの運営をしてくれている様だ。正直、大盛況は期待していないので、この調子でがんばってもらいたい。

更に有名どころとして、ラグナロクオンラインと、メイプルストーリーも追加してみた。

シルクロードオンライン,レッドストーン,アラド戦記,ラグナロク,メイプルストーリー

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム_f0091762_1957150.gif

……がんばれ!レッドストーン!

さて、満身創痍のシルクをこれ以上闘わせる訳にはいかない!と、何気に人多いかもと思ってるパーフェクトワールドに変更。

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム_f0091762_203774.gif

レッドストーン,アラド戦記,ラグナロク,メイプルストーリー,パーフェクトワールド

やはりPSPよりDS。PS3よりWii。3Dグラフィック自体が人気無いのかもしれない。(FFXIは人気ありそうだけど)

2Dだから敷居が低く、人が集まる。人が集まれば更に人は集まる。という高循環が働くのも2Dのメリットであろう。

しかし、ここに来て、いい事を思いついた。おまえ俺のケツn……失礼。今回の調査の最初の目的の通り、シルクロードオンラインとファンタジーオデッセイで分割されているとも考えられる為、足しても問題なかろう。足せば結構な物な予感。捏造してみた。

ファンタジーオデッセイ シルクロードオンライン 2つの名前を持つゲーム_f0091762_2033196.gif

捏造の結果は、完美よりは注目度は上がったが、上昇率から新作とは受け入れられていない予感。

今回の調査においては、やっぱり「ファンタジーオデッセイ」という名前はユーザーを混乱させるだけの失敗な気がしてならないが、別名を付けなかった場合の結果は、もっと酷い事になっていた。と言われても否定出来ない。


  by sroharasaki | 2007-09-12 20:24

<< アストラル9次の歌 遅すぎたあなた     シルクロードオンラインのジャンル >>