シルクロードオンラインの動作を軽くする

シルクロードオンラインの動作を軽くする為のTip

「オプション」ダイアログ[Graphic]設定

f0091762_23502327.gif

全てのオプションの値を[無し]/[OFF]/[下]にする。

背景視野も[1]が望ましいが、「キャラクター視野」は下げると周りのPCやMobが見えなくなってしまうので下げすぎには注意。(だった様な気がするのだが、現在、私のクライアントで[キャラクター視野]を変更したところ、違いが分からなかったので、ご自身の環境で試していただきたい。)

「オプション」ダイアログ[audio]設定

全ての音は出さない方が軽くなる。

動作が不安定な場合も、利用中のパソコンのオーディオドライバに問題がある可能性も否定し難いため、全ての音をOFFにしてみると良いかもしれない。

「オプション」ダイアログの[Etc]設定

f0091762_23554217.gif

名前表示を全てOFFにすると、PCが集まってる場合の動作が可也軽くなるのだが、自分の名前を非表示にすると赤ネームや紫ネーム状態に気付き難くなるか、まったく気付かないかもしれないので注意。

[他PC]の非表示も「誰が誰だか分からない」とか、「PC盗賊とNPC盗賊の違いがわからない」とか、「赤/紫ネーム状態の他PCに気付かない」等の弊害があるのでブログのスクリーンショット用という特殊条件でしか利用しない方が良い。

パーティーを組まないなら、[ゲーム設定]タブのパーティーに関するオプションを全てOFFにしても良いかもしれない。

やっぱりOS側の設定、環境で軽くする

必要の無い常駐ソフト、サービスを停止するとか、他のアプリケーションを全て終了させた状態で起動する等、なんといってもOS側を軽くしておく事が最重要。

特にウイルスバスターはシルクロードオンラインと相性が悪いとの話を度々聞きます。

また大抵のグラフィックドライバには「パフォーマンス重視」「表現重視」等の設定があるので、各自自己責任において設定をしてみるのも良いかもしれない。

起動したまま放置するときは

露店等で放置する際は、チャット入力欄をアクティブにした状態(Iビームが表示されている状態)で[Ctrl]+[ESC]を押してWindowsの「スタートメニュー」を表示させ、そこからメモ帳でもブラウザでも開いておくとCPU使用率が低減される。([Windows]キーのあるキーボードであれば[Ctrl]+[ESC]の代わりに[Windows]キーでも良い)

[ALT]+[TAB]でアプリケーションを切り替える方法でも良いのだが、私自身、押しミスをして無用に闘神モードを発動してしまった経験が多々あるのでお勧めできない。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-24 00:00 | 攻略情報

<< 2007年 8月 23日 23...     FLYFF ONLINE VS... >>