初心者の方へ これだけは知っておきたい操作等

MAX買い
商店からポーション/回復薬/POT/矢を購入する際に、[Ctrl]キーを押しながらクリックする事により、インベントリの1スロット最大値迄購入する事が出来ます。
死亡状態の他PCをクリック(タゲる/選択)
[Shift]キーを押しながらクリック。蘇生しないなら知らなくても良い。

中国キャラタイプ

中国キャラのステータスの振り分け

中国キャラクタに関してのレベルアップ時に振り分ける3ポイントのステータスポイントの振り分けは、割り当てられる全てのポイントを、力か知力のどちらか一方だけに振る事をお勧めします。

対人時に死亡したくない、多くのMobを同時に相手にする狩りがしたい場合は力へ全振り。死に易くても良いのでユニークで名前を挙げたい場合は知力へ全振りがお勧めです。

えっ?ここを読む前に、既に均等に振ってしまいましたか?純潔で潔癖症でなければ、今後は片方だけに振ってください。純潔主義で時間よりシルクのキャラクタの方が大事ならばキャラクタを作り直してください。多少のステータスの振りの差なんかレア装備の前には意味を持ちません。しかし多少のレベルの差は絶大です。

更に知力全振り(知極)で育てて、打たれ弱いが火力は絶大だからヒットアンドウェイで……的な妄想は残念に終わります。このゲームに相手の攻撃をかわす操作はありません。(タイミングよくワープスキルを使用する事により回避する事も可能ですが、それなりのPC性能を要求し、尚且つ、所詮P2Pでも無いネットワークゲームなので常時タイミングを見計らう事を期待するのはナンセンスであるというのが私の意見です。)

中国キャラ タイプ
力大刀を育てた私の独断と偏見に満ちた紹介。
力大刀

物理攻撃力が最も高く、HPも最も高い。槍の範囲攻撃で纏め狩りをしやすく、PvPではスタンで相手の動きを止める事が可能。盾を装備すれば攻撃は出来ないが、高いHPに高い防御力を持つ事も可能。

欠点は現状もっとも多いタイプとなってしまった事と、その為に関連装備が高価になってしまった事。

力曲刀

最高の物理防御力を持つ。高確率で相手の動きを封じるノックダウンを使えるのも特徴。しかし一撃で大きなダメージを与える事が出来ない。狩りはマゾイと評判だが、特に落花を覚えてからは、そんな事も無いようにも思える。

力弓

遠距離攻撃が可能な力型。範囲攻撃が少なく、火力の低い武器なので正直マゾイ気がするが、今後のアップデートでその点を改善予定。

知槍

もっとも死に易いが、もっとも火力がある。ヤルかヤラレルかタイプ。

曲刀が「無駄に硬い」と言われるが、知槍は「無駄に高火力」と思う面もある。物理防御力は最低だが、魔法防御力は高い。しかしHPは少ない。

ユニークのドロップ品の奪い合い等になった場合、力型では倒しきれない低レベルの力型PC相手に味方につけたい。

狩場で「横殴り合い」になった場合に有利なので混沌としてる狩場で有利だが、PKにまで発展するほど混沌としちゃてる場合はどうなんだろ。

知剣盾

知槍より防御力が高くなるが、知型のメリットである火力を犠牲にしてしまうタイプ。魔法防御力は最高なのだがHPは少ないので実質的に「硬い」とは言い難い。物理防御に関しては「盾持ってても痛いものは痛い」様に思われる。

槍ではどうしても死んでしまう時や、剣スキルが好き等の理由で選択される場合が多い。

知弓

低燃費が売りらしい。キャラクタよりも高いレベルのユニークのネームを取り易いタイプ。

バランス型全般

物理、魔法、HP量、全てそこそこ。

物理も魔法も狙っている為、両方のスキルを上げないと辛い。従って、もっともマゾイタイプと思われる。

両方のスキルを上げないといけないので大量のSPを必要するのだが、その為にマスタリを下げると最も戦力が低下してしまう等、大変なスタイル。

EUキャラタイプ

EUキャラに関してはまだまだ不明な点が多いので個人的予測

お勧めスキル

時間的都合で、そんなにやり込めない人は「ウィザード」ステータスは知力へ全振り。

  • 敵を倒すのが早く、レベルアップが早い。
  • 従ってウィザードは多くなると思うので情報が集まるのも早い。
  • 人が多ければ、代わりが幾らでもいるので急用でもPTを抜け易い。
  • 人が多くても火力は歓迎されるのでPTにもあぶれ難い。
  • あぶれたって、一人でも生きていける。
  • 初期の頃から使えるスキルが充実していて楽しい。

サポート好きなら「クレリック(MP的に困ってくるまで、力へ全部振っておく)」か「バード(どっちかの極)」だが「貴重な存在」になるか「PT毎に2人以下しか要らないのであぶれるときはあぶれる。しかもソロはイマイチ。」そんな可能性があると思われる。

「ウォーリア」とか、それ以外の職を希望する場合は、苦難の道が待っている事を覚悟で。

と、思ったが、ウォーリアーならアツイタイマンMob対決、チェーサーなら変身ごっこステルスおにごっこ、バード、クレリック、ウォーロックならレベルが低くてもバッファ/デバッファで多少は役に立てる等の考え方も出来る。その他、色々な遊び方があると思います。

しょせんゲームなんで、、PT時はPTでの役割を務めるのが当然として、それさえ守っていれば、自分の好きなキャラで遊ぶのが一番だとは思います。

その他の小ネタ

スクリーンショット
キーボードの[PrtSc]キーでスクリーンショットが、「(SilkdoradOnlineインストールフォルダ)\ScreenShot\」フォルダに保存されます。他のオンラインゲームでよくあるような、保存された旨のメッセージは表示されませんが保存されています。

各種ウィンドウの表示は[F12]キーでトグル。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-07-10 19:16 | 攻略系

<< 第二回 ヨーロッパ公開テスト ...     F.O.S Online テス... >>