世界のシルクロードオンライン

シルクロード(Silk Road)は、中国と地中海世界の間の歴史的な交易路を指す呼称である。絹の道とも呼ばれる。日本でこの言葉が使われるときは、特にローマ帝国と秦漢帝国、あるいは大唐帝国の時代が念頭に置かれることが多い。
民名書房ウィキペディアより引用

そんな感じでシルクロードといえば、異民族間の交流もイメージするのがもっともな気がしますが、シルクロードオンラインゲーム内には、殆ど日本人プレイヤーしか存在せず(日本在住外国人の方も少数ですがいらっしゃいます。後は不正ア(ry…)その点ではシルクロードの雰囲気が出て無いような気もします。





Google Trendsに見るシルクロードオンライン注目度

f0091762_2039223.gif

この結果を見ると、シルクロードオンラインは、日本よりも海外の方が人気がある様に見えます。特にリトアニア、フィリピン、シンガポール、トルコ、マレーシアからの検索が多いようです。

海外事情に疎い私の場合、正直「リトアニア共和国とコンピュータゲーム」の繋がりが意外だったのですが、三国志や信長の野望で有名なコーエーが2004年に進出しているあたり(リンク先PDF)、コンピュータゲームも盛んな国なんでしょうか。

検索キーワードMMOでのGoogle Trend」にて、ダントツトップの日本に次ぐ 2位がトルコの様です

f0091762_20391961.gif

さて、海外のシルク状況が気になる方も多いかと思いますが、残念ながら現在は日本国内から他の国へのアクセスは公式的に規制されています。しかし、日本人による日本語での国際サーバの情報を、ドイツ在住のRikiさんがブログで紹介してくれてますので、Rikiさんのブログを読んで、国際サーバ気分に浸るのも一つの手段かと思います。

Silkroad-Online International

超お勧めです。国際サーバーは長安、敦煌も賑やかっぽいです。そしてRikiさんと連絡を取りたくてVOXにもアカウントを取得した訳ですが、旨くメールは届いたのでしょうか……少し不安であります。

しかし、仮に他国のサーバに接続できたとしても、プレイ時間は片方だけで一杯一杯ですね。黄河とか国内の別サーバでさえ正直、未知の世界ですしね。


[PR]

  by sroharasaki | 2007-05-30 20:20 | 攻略系

<< データ参照 おすすめページ     サルコップ レベル32 和田デビュー >>