超初級シルクロード・オンライン講座 キャラクターメイク編

原崎山推奨シルクロードオンラインのキャラクタ・メイクの手順

  1. ログイン
  2. キャラクタの外見を決める
  3. 名前の入力
  4. 武器の選択
  5. 防具の選択
  6. 作成完了

1.ログイン

アカウントIDとパスワードを入力し、サーバーは[LIST]と書かれたボタンをクリックしてOASISシャードを選択してください。

f0091762_14434179.gif

OASISシャード以外のシャードを選択すると悶着と会う事は無いと思ってください。

f0091762_11234322.gif

※シルクロードオンラインではサーバの事をシャードと呼びますが上記画面では「SERVER」と明記されてます…。

2.キャラクタの外見を決める

キャラクタの外見は「オサル」でキマリです。

ちなみに「外見」の選択は「外見」だけの違いであり、種族のように、オサルは知能が高いとか、鬼は腕力があるとかといった外見に伴う能力の違いは一切ありません

f0091762_11244548.gif

3.名前の入力

名前はゲームの攻略上においても重要です。

覚え易く、既に登録済みの他のキャラと被らない名前の方が便利かと思います。

3-1.英数文字の名前は避ける
英数文字のみの名前の場合、BOTと判断して攻撃してくるプレイヤーもいます。
3-2.記号は入れない

記号を入れるとササをいれてもらえない場合があります。

同様に、常用漢字以外の漢字を使用するのもお勧め出来ません。

覚え易く親しみ易い名前の方が有利と思われますので、政治家の方を見習い平仮名のみで構成するのが最良かもしれません。

イカしたサルネームが思い浮かばない人はモンモンモン等、良質なバイブルをご参考に。

4.武器の選択

ある程度レベルが上がってからは、好みの武器を選択すれば良いかと思いますが、最初に選ぶ武器としては大刀をお勧めします。

次点で弓ですが、大刀をお勧めする理由は下記の通りです。

4-1.剣・曲刀

剣・曲刀は盾を装備する事により魅力が発揮される武器です。序盤に盾を入手可能な保証は無い為、選択する余地はありません。

4-2.槍

槍は魔法を使用する事により効果が発揮される武器です。

最初の魔法を覚えるのがレベル 5の為、レベル 1の武器としては大刀の方が優秀です。

4-3.弓

レベル 1の武器としては大刀と同等の便利さがありますが、以下の面で問題があります。

4-3-1.矢が切れる恐れがある。

矢が切れ、Goldも尽きるとゲームセットです。

私も危ない事がありました。

ちなみに低レベルの内は矢代も馬鹿になりません。

4-3-2.ドロップ品を拾うのが面倒である。

モンスターを倒すと Goldや宝箱を落とすことがありますが、矢で倒した場合は、モンスターが倒れる位置が遠くなりますので拾いに行くのが面倒だったりします。

レベルが 5以上になればペットアイテム「キンシコウ」を使用する事により状況は変わるのですが、レベル 1ではキンシコウを使用する事は出来ません。

補足として「キンシコウ」は現実の金銭で 800円で購入するか、ゲーム内の露店で 3,000,000Gold 程度で購入します。(※1)序盤に 3,000,000Goldを入手するのは、まず不可能です。

4-3-3.攻撃力が弱い

レベル 3と、レベル 5に上がり次第、そのレベルの武器を入手したいところですが、確実に入手可能な訳ではありません。

確実に入手可能なレベル 8迄、レベル 1の武器のまま戦わないといけない状況になった場合、レベル 1弓のままだと矢切れを起こします。

2ndキャラや、このゲームで遊んでいる知り合いが存在する等、なんらかのバックアップ体制がある場合、弓を選択するのも正解かと思います。

5.防具の選択

最初に選択する防具は護具をお勧めします。しかし武器と同様に何らかのバックアップ体制がある場合は、道服をお勧めします。

5-1.鎧

物理防御に優れていますが、序盤はそこまで物理防御が必要ではない。

足が遅いのが問題。

5-2.道服

道服だけは道服同士としか組み合わせが出来ません。

長安の少ない露店でレベルに応じた道服を揃えるのは困難です。

ドロップ品で同姓の道服装備が揃うのを期待するのも難しいと思います。

よって、レベルに応じた装備が用意出来る可能性が高い護具、若しくは鎧をお勧めします。

6.作成完了

キャラクタの設定に納得がいきましたら[作成完了]ボタンをクリックして完成です。


■補足
※1 キンシコウ/時計の価格
 現実の金銭で購入する場合、キンシコウの価格は800円ですが、手順としては、先ずお金でGEMと名付けられたポイントを購入する必要があります。このGEMは 500円単位でしか購入できない為、キンシコウだけが欲しくても 1,000円を支払う必要があります。残り200円分のGEMは返金されませんのでご注意ください。
 ゲーム内での露店で購入する場合、3,000,000Gold程度と記載しておりますが、2006年7月頃の値段です。露店相場価格は変動が激しい為、プレイしている時期、シャードによって異なると思われます。
[PR]

  by sroharasaki | 2007-08-28 08:25 | 攻略系

<< 攻略系の記事     オニガーから手紙が届いてたYO >>