これは良いシルクロードオンライン

f0091762_22315546.jpg

中華な町並みのゲームで、シルクロードオンラインを思い出してしまった現在オープンβ中の三国志ゲーム「蒼天」です。

戦闘システムは正直言って「無双シリーズ」そのものです。国家戦争の国盗り要素が FEZっぽいんじゃなかろうか。

政策システム

自国の発展に関係する、兵糧輸送とか太守任命なんかをプレイヤーが提案し、他のプレイヤー達の投票で決定したりします。この政策は適当にOKOKしてれば良いのではなく、スパイ的なプレイヤーが他国で無茶苦茶な提案をしてくる時があるので注意です。提案された政策に賛同すべきか否かを全体チャットで熱弁を振るっているプレイヤーも居ます。

他国へ戦争を仕掛けるにも先ずは政策として誰かが提案し、それを同国の他のプレイヤー達が賛同しないといけないようです。

PKとか対戦とか

PKは無いようですが、適当に他国の狩場に出向けば 3国とも敵対している仕様なので、他国プレイヤー同士は攻撃し合う事が出来ます。というか試しに行ってみたらフルボッコにされました。

対人戦でシルクより特に良いと思った点があって、対人戦で戦闘不能になるとスタート地点で復活するんだけど、3回倒されると戦闘エリアから追い出されて、しばらくの間は対人戦エリアに進入出来なくなるの。

シルクは倒しても倒しても復活してくるし、こっちも倒されても倒されても状況次第では止め難いし、グダグダになるんだよね。シルクも職服着て倒されると暫く動けなくなるくらいのペナルティは欲しいんだけど、グダグダなのが仕様だからムリだと思う。

この辺り、戦争地帯が分かり易く、勝敗が付きやすいと参加し易いと思った次第でした。

f0091762_22321039.jpg




ソロゲーとして

ソロゲー的には、ストーリーモード的なクエストが用意されていて、劉備なんかの三国志に登場する英雄達と一緒にエピソードの中で戦ったりもしますが、そういった要素は三国無双でも、とっくにあったんじゃないかと思うので対した話では無いかもね。

オープンβでの話です

戦争の面白さも現在オープンβ中だからかと思います。課金が始まれば良くあるゲームになるんじゃないかな。

その頃、シルクロードオンラインでは

なにやら近々テストサーバーが開かれるみたい。やる気満々ですな。というか、ネクソンさん(アラド戦記)で、「テストサーバーなんて無いよ?ぶっつけ本番だよ?自信があるというか不具合でまくりだけど何か?」が普通に感じてきたボクには、「テストサーバーを置くなんて何て良運営!」とか思ってしまった次第です。(アラド戦記もハンゲーム時代は普通にテストサーバーやってたんですよ。)

f0091762_2232218.jpg

後は、なんだか錬金関係のキャンペーンやってるみたいです。なんか、じーさん出しときゃ OKみたいなシルクの安直なノリは好きです。


[PR]

  by sroharasaki | 2010-04-09 22:30 | おさるカンケイ

<< ケルベロスと初対面する     好物のためなら、たとえ火の中…... >>